トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
僕は、この居酒屋業界に25年間おります。


ですから

25回のクリスマスイヴを居酒屋で働きながら過ごして来ました。




今から遡る事25年前

世は正にバブル景気の真っ只中!!!


僕は『くいものや楽』六本木店で働いていました。



世の中が好景気に浮かれていて時代のクリスマスイヴは

皆、高級レストランでバカ高いクリスマス特別ディナーコースを食べて

ティファニーかなんかの高級プレゼントを用意し

赤プリ(赤坂プリンスホテル)をリザーブして、、、


こんなのが定番中の定番で

んなモンだから居酒屋は超ヒマなワケね(^_^.)



で、時が経ち

やがてバブル崩壊。

日本経済は不況のドン底へ・・・


そーなると

今度は高級レストランに予約が入らなくなり

逆に我々居酒屋が満席になる!と、言う珍現象が起こり始めたんだ。。。




で、またまた時が経ち

小泉政権により『いざなぎ景気』が始まる

2005年の頃であろうか、、、

世は『プチバブル』と言う言葉が飛び交っていた頃だ、、、




すると

イヴの夜は

またまた高級レストランに予約が殺到し

我々居酒屋は暇になった。




時が経ちリーマンショック到来。



てーと

またまた高級店は予約が無くなり

居酒屋が満席となった、、、



被災地の方々には申し訳ありませんが

3・11のあった年のクリスマスイヴは

高級店はガラガラで居酒屋は凄く混んだんだ。。。




以来ここ数年は

居酒屋でもクリスマスイヴはけっこう忙しかたんだ




そして『アベノミクス』



そう今年の事だ。



昨日のクリスマスイヴ

日経平均は6年ぶりに16,000円台に乗った。


今年は高級品は売れている

と、やたらと各メディアもそうはやし立てる。



実際に宝石店を営む友人も「髙いモノが売れる」と言い

マンション業界も「億」を超える物件がポンポン売れると言い

クルマ屋さんも1000万を超える高級車がガンガン売れると言う、、、



確かに僕の友人の博多のSさんや

ジム友達のMさん、Sさん等々

3000万を超える超高級車を

街角の天ぷら屋に「かきあげ天」を買いに行く様な感覚で

フェラーリやアストンマーチンを買っていた(笑)




つまりだ・・・


今年は景気が良いのだ。


と、なると、、、


ヤバイ、、、


居酒屋は

ヤバいかも知れない・・・(^_^.)




昨日のイヴは

そんな不安が見事に的中した夜だった(-_-)





店に入り

僕は気合十分で『ガンタクロース』の衣装に着替えた






こんな感じだ(笑)



しかし

待てど暮らせど御客様の来る気配が無い・・・



僕はタニムラさんと出部に言った

「各店に電話して状況を把握してみな」

タニ&出部「りょーかいガンタクロース」



すると各店に連絡し終えたタニ&出部がこいう言った

タニ&出部「全店全滅だよガンタクロース」。


僕の嫌な予感は見事に的中し

僕はタニ&出部を始めとするスタッフ全員と

安いシャンパンを見事に空けて

全員で乾杯した。。。




メリークリスマース☆





どさくさに紛れた出部は

何故か僕にカエルのこんなモノを被れ!

と、言い

言われるがまま僕は被った(涙)





これが

今年の僕のクリスマスイヴだった・・・





すると奇跡が起きた




御客様が御来店された




しかも


その御客様は


昔「マネーの虎」だったが

数年前「ノーマネー」でフィニッシュした

あの安田久こと安さんだった(^_^.)






来年は絶対にやらない!!!


と、決めていて

実際お断りした『外食虎塾』の講師の件・・・



八島やそきちさん!

すみません!!!

安さんに説得され

酔った勢いで・・・引き受けちゃいました(^_^.)



あー俺はなんて意思の弱い男なんだ、、、



そう凹みながら帰宅途中

またまた奇跡は起きた




あの

外食界に輝く星☆である

この男にバッタリ遭遇!!!




稲本ちゃんだ。

『男おでん』のマモタクロースと三人で乾杯☆



世界的規模の国家戦略の陰謀で出来たクリスマスイブ、、、


見事にお店は閑古鳥が鳴き叫んでいましたが


最後は安さんや

稲本ちゃんと乾杯出来たし

色々なお話も出来たし

営業的にはダメなイヴでしたが

僕にとっては

最高のイヴでございました(#^.^#)





さぁ

クリスマスは今日が本番!

気合入れてがんばろーーーーー!




おしまい。







|12-25 09:39|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら