トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
現在三鷹で『分福』と言う居酒屋を経営する亮太クンに

昔教わった事。



「亮太君!今月もメニュー気合十分入りまくりだね」

「ガンちゃん!だってコレが俺のメシの種だからね」




メニューとは料理はもちろんだけど

手書きによるメニュー用紙の事だ。




僕は良く言うけれど

メニューは御客様に訴えかけてナンボ

と、僕は教えて来たつもりだ。



今日は御客様に何を食べてもらいたいのか?

また、自分たちは何の逸品を売りたいのか?



それがメニュー用紙から伝わって来るようなメニューを書く事が

いかに大切な事であるかを理解しなくては繁盛店なんて出来はしない





例えば君が御客様だ


駅から歩いてお店に入る

席に座ってまず一番はじめに目に入って来る

または

一番はじめに目を通すのが

その日のお勧めのメニュー用紙だろ?


そのメニュー用紙が何だか見てて楽しいワケ

なんだかワクワクして来るワケ

そう

何か自分に「コレを喰え」って訴えかけて来るワケ


ね!


それがお勧めのメニューっていうモンだ。




しかし

これが書けるか書けないかは

個人に差がある


でも僕は妥協は許さない性格なので

気持ちの入っていないメニューを書かれるのが嫌なんだ



それはあくまで僕の感性で見て判断するのだけど


やっぱ店長クラスになったら

その判断くらい出来ないとダメである




『楽グループ』のお店なんて

何処の店に行ってもお勧めのメニュー書くのがホント上手である




実際僕が『楽』で働いていた頃は

簡単にメニユーなんて絶対に書かせてくれなかった


でも書きたい一心で

筆ペンと落書き帳を買い

先輩が書いたメニューを持って帰り

家で必死に字を書いて練習した


書いて

書いて書きまくった

ついでにマスもかいた(笑)




そして店で先輩に見てもらい

「ん!これならOKだ!ガンちゃん書いて良いよ!」

正に免許皆伝の瞬間だった


僕は嬉しくて嬉しくて一心不乱に書いた


一番に何を食べてもらおうか?

その料理は真中に目立つ様に書き

コメントやイラストも添えた



すると

その料理がガンガンオーダーで入って来た


僕は嬉しさのあまり泣きながら料理を造った、、、


てのは大袈裟かもしれないが(笑)


何が言いたいかと言えば
それくらいメニユーを書くって大切なんだってお話です


ただ料理の名前を書いて

赤いペンで印して…

これじゃ御客様に何も伝わらないって、、、


俺はそう教えて来たつもりでいたんだけどね…(`_´)ゞ



ま、僕のお店では

どうやらまだまだそーゆー気持ちが伝わっていない様で・・・




残念な事ですね



店長にも責任あるけれど

俺にも責任あるからね



伝える事の難しさ・・・



でも一切の妥協は許しません!



忙しいのが当たり前だと思って手を抜いたら

店の売上げなんて一瞬で落ちてしまうモノですから




『メシの種』



俺たちがメシを喰っていく上で

最も大切な『種』



それが『メニュー』である。





おしまい。
|12-17 10:37|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら