トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日の金曜日

深夜六本木の自分のお店で飲んでいて

席が空いていたにも関わらず

御客様の御来店に気付かず

みすみす御客様を帰してしまった。



と言う話をしました。




現場は多少集中力に(特に店長が重度の二日酔いで)欠けていたものの

普通に一生懸命頑張っていたと思います

普通にはね、、、






さて

これが昔僕が働いていた『くいものや楽』で

同じ様な事があったらどうなっていたかと言うと



それはもう『人』として扱ってくれないほど非難ごうごうです(^_^.)



空席が有るのに

御客様の来店に気付かずに来客を逃すなんて

死刑も同然

ケチョンケチョンに詰められます。




『楽』は「待たせてはいけない」と言う暗黙のルールがあり

席の御案内から

ファーストドリンク&フード

絶対に待たせてはいけないのです



逆に

満席の場合でも御客様を帰したらメッチャ怒られます

ウェイティングが10人居ても「直ぐ空きますから」と

何の根拠も無いのに御客様を待たせます



そして

それらの御待ち頂いてる御客様には

帰られない様に速攻『お待ち』なる

サービスドリンクを出します



このサービスドリンクは

少し大きめの御猪口ほどのグラスに

原価の安い白ワインを注いでお出ししておりました(笑)




僕が働いていた『楽』六本木店(今の日高屋の場所)は

店舗規模は約28坪で約70席程だったと思います

それをスタッフ7人程で日商で70万ほ売ってましたので

月商は2000万程だったと思います。



この驚異的な数字が物語るように

毎日が戦場の如く忙しいワケです



全てを完璧にこなさない限りこの売り上げは叩けません




ある時ジローって奴が僕に言いました

「ダメダメー!!!一回でやって!一回で!二回も三回もやるな!」

何かと言うとですね

メニューに『米茄子のミートチーズ焼き』と言う料理があって

オーダーを頂いてから茄子の上にチーズを盛るんだけど

そのチーズを盛る作業を一回で済ませろ!って意味で

二回も三回もやってたら

その分時間が御客様を待たせる事になるからだ

と、言うのだ。




コレって凄い話でしょう???


もう究極だよね?究極!



でもこの究極を極めないと

この売り上げは絶対に無理なワケで


それはもう皆がみんな『極限への挑戦』状態(笑)






それでも

誰もが皆な楽しく働いていました。






御客様を出迎え

おしぼりをお出しして

お通しを出して

ファーストドリンクを待たせず出す


ホールのスタッフがオーダーを取ってる声を

耳をロバの様にして聞き取り

僕はその料理を皿に盛り付け

ホールがオーダーの紙を持って来る前に

その料理を御客様に出して

御客様が「早っ!」と驚いた表情をする



別に御客様のウケを狙っている訳でも無く

そーでもしない限りオーダーはさばけないからだ。。。




僕の身体の中にはそんな『血』が

今でも流れているから

自分の店でも先日の様な光景を目の当たりにすると

身体中の血が

全て頭に駆け上り

プツン・・と切れてしまうのだ(笑)






あの当時の『楽』を少しでも経験出来た事が

良いのか悪いのか(笑)



とにかく「手」だけは早くなった


え???

オンナにじゃ無いよ(笑)

仕事の作業の「手」だよ手!!!


チンタラしてたら仕込みから何から終わりぁしないだもんね(-_-)






まあそんな事を言っても

今の僕は優しいモンでしょう?


今月の目標だって45坪もある店で1500万程で勘弁してやってんだから(笑)


甘いよね・・・甘い。。。


ま、時代が違うけど

昔の『楽』だったら最低の最低で2000万売らないと

店として認めてもらえなかったと思いますが。。。



あくまで昔の話ですよ

昔の・・・





でも

おとぎ話では無く

実話ですから


そこんとこ

お間違えの無いようにね!!!




おしまい。














|12-02 11:08|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら