トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
何せ2時間に及ぶ対談でしたから
それはそれは書かれなかった事が殆どですが

インタビュアーの方がね
やたら僕と(宇野の)お父さんの苦労話ってヤツを引き出そう引き出そうと必死なのね(笑)

でもね基本的に
僕もオヤジも大変だった時はあったにせよ
自分の大好きな『居酒屋稼業』だから
苦労したなんて少しも思っていなかったんだよね(笑)


それでも
事あるごとに質問して来る(#^.^#)

「その時はどう苦労なされたんですか?」とか

「その時期はどう乗り越えたんですか」とか

やたら僕とお父さんの今までの「苦労話」を聞きたがって(笑)


でも

この質問で僕は少しだけ辛かった話に及びました

「『楽』時代は楽しかった思い出ばかりですか?」

この質問には『楽』と言うお店で働く僕等は

皆な同じ志を持ち
自分の店を持って独立する集団である

だから皆で同じ目標に向かい夢を語り合い
時にはお互いを励まし合い・・・


みたいな感じで質問されたんだけど


この質問に対しては僕はこう答えた

「ん~・・・僕自身は辛かった想い出の方が多いですね」と。




その訳はと言いますと

たまたま僕は仕事をしない上の人間と同じ店で働く事が多かったのです(^_^.)


具体的に話すと

まず仕込み時間に来ない

つまり遅刻です。



それから営業中に酒飲んで酔っ払ってしまう店長も居ました(笑)

営業終了間際
皆なで後片付けをしたり
レジ閉めしたり忙しいにも関わらず

酒飲んで酔って何もしないワケ(#^.^#)



ドラッグ中毒の店長の下でも働きました(笑)



仕込みに来てくれない店長の下で働いていた時なんて
社員は僕と店長の二人きりだから
僕が一人で仕込みを「やらされて」いました

で、仕込みも終わりかけの3時から4時くらいにのこのこ店にやって来る。

で、普段温厚なワタシもアタマに来て僕も意地があるから
のこのこ遅刻してきて仕込みが終わって無いのもしゃくだから

3時までには意地で終わらせたやった。


あんまりにも店に来ないから家まで迎えに行った事もありました…

でも来ない。


そんな日々のワタシは朝事務所に売り上げを届け
午前中にスーパーに買い出しに行き店に入る

店に届いている野菜や何やらを全部整理して
仕込みを3時までに終わらせてやった。



でも僕は途中から「やらされてる」感が全く無くなり

何だか1人でも出来ちゃう『自信』に変わって来た。



だってその店月に600~800万位売る店だったから

「なんだ600万売る店なら俺一人で仕込み十分だ」なんてね

妙に自信付いてしまったワケよ(笑)



でもねその当時の経験が役だってね
僕は自分が店長になっても絶対に遅刻はしなかったし

営業中に自分だけ酒飲んで
酔っ払って仕事をサボる様な事は一切した事がない!!!


だって
自分んが下で働いてる時に
そんな上の人間みてて「こーゆー上司にはなりたくない」
なんて思ったし
そーゆー人間には絶対下の人間は付いて行かない事を学んだからです


いわゆるそーゆー上司が『反面教師』だった訳です。




お店と言うのは言わば一つのチームであり

一つの小さな小集団で「バンド」みたいなモノ。

1人でも「和」を乱す人間がいたら良い曲なんて出来る訳が無い

それと同じ。


ましてや
それがチームやバンドのリーダーとなったら
店はメチャクチャだ。。。





そんな話を先日の対談でいたしました・・


そして宇野のお父さんがこう付け加えてくれました


「結局その時の(サボってた)連中は皆な独立しても苦労してた奴が多かったな・・・」


因みに

遅刻をしたことの無い私でも

ボチボチ苦労はしてますけど…



おしまい。





|08-09 11:47|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら