トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ここだけの話、僕はこう見えても乗り物で寝れないタイプだ。

国際線などは映画等を観て時間を潰すが
国内線では雑誌等の本を読む事が多い。

今回の片道2時間少しの沖縄便の中では
今読んでいる途中の小説『永遠のゼロ』を読む事にした


六本木『くるくるBAR』のマスターに頂いた
この小説もいよいよ終盤にさしかかったところである



小説の物語はいよいよ日本も終戦を迎える
太平洋戦争の末期・・・

そう

つまり沖縄戦での壮絶な戦いの真っ最中だった。

ただ、この物語は『零型戦闘機』

つまり『零戦』の特攻隊の物語であって
沖縄での壮絶な地上戦の事には殆ど触れてはいない。。。


日本がいよいよ敗戦濃厚な戦争末期に
鹿児島の飛行場から次々と沖縄へ送り込まれた
若き特攻隊員たち・・・

しかしながら
その殆どは敵艦に突っ込む前に
アメリカ軍の強力な守備隊にて
敵艦に突っ込む事無く海に撃墜されたらしい。。。


あくまでも『志願』と言う名目の元集まった特攻隊員だったが

志願とは名ばかりで
現実的には上官の『命令』に等しいものだったらしい

その命令は事実上「死んでこい」と言う命令に等しいものだった。



すっかり小説の世界に入り込んでいる頃、機内アナウンスが流れた

「当機はまもなく那覇国際空港へ着陸いたします」

キリの良い場面だったので僕は小説を閉じで窓の外に目をやった



それは幾度となく訪れている
いつものキレイな沖縄の海であった


僕は思った

鹿児島から出撃した特攻隊員はどういう思いで
この綺麗な海を眺めていたのだろう

いや・・・

もう間もなく確実に死が訪れて来る人間に
海が綺麗だとか
そんな感傷に浸る余裕なんてあるはずが無い・・・


きっと故郷の家族のことを想いながら
この海の上を沖縄に向かったに違いはあるまい・・・と。



着陸間もない頃の窓の下には見事な珊瑚が出迎えてくれる。

この景色が見える瞬間が僕は大好きだ
だから沖縄便に限って僕は必ず窓際をリクエストする事に決めている




那覇に到着しスタッフと食堂で食事を済ます

そしていつもの様に仕入れに向かう途中僕は足を止めた

そこには『大田平和総合研究所』と書かれ

沖縄戦の記録写真が展示されている事に気付いた。



実はこの『大田・・・』は
僕の定宿の近くにあり以前から気にはなっていたが
なかなか入らずにいましたが

この日は例の小説『永遠のゼロ』の影響もあり
入館したくてたまらない衝動にかられたしまった。。。



一応仕入れの仕事はスタッフに任せ

僕は300円の入館料を支払い館内に入った。


とても小さな館内に御客は僕たった一人。

僕の入館に合わせるかの様に
冷房のスイッチが入れられた。

『順路』という文字に誘導されて
約2000点の衝撃的な写真の数々がたった一人の客の僕を迎えてくれた。。。





沖縄戦とは何か?


それは本土防衛の防波堤にされた結果
人口の三分の一近く
十数万の尊い命が奪われた戦争だった。


ここを主幹する大田昌秀さんが
アメリカを中心に何十年もの歳月をかけて
集めた沖縄地上戦の写真だそうです。





アメリカ軍が投降を呼びかけた実際のビラ。

このビラだけで数十枚展示されています。





館内はこんな様子です。





この様な説明書きが随所に・・・





もはや人間が人間で無くなっている事実ですね

























どう見ても幼い子供達の無残な遺体から

民間人や日本兵の姿・・・

この様な思わず目を背けたくなる様な写真の数々です。




これは日本兵が中国の民間人を処刑する場面

他、朝鮮人を一列に並べ
張り付けにして銃殺する写真も展示されていました


つまり侵略戦争だった当時の
まだ日本軍が非人道的に残虐行為を繰り返していた
貴重な写真も展示されているのです。




そして最後は
終戦後の沖縄の様子もたくさん展示されています

今の基地の問題はもちろん

日本に返還された当時の沖縄の方々の複雑な気持ちも・・・


那覇へ訪れた際には是非立ち寄ってみて下さい。

『大田平和総合研究所写真展示室』

沖縄県那覇市西2-24-2

098-979-9490

ロワジールホテルから徒歩1分





今一度

戦争とは何だったのか

平和とは何なのかを考えてみる良い機会だと思います



「海がキレイで一年中暖かくて最高♪」

と、人気の沖縄ですが

僕たちが沖縄を好きになるならば

その前に

決して忘れてはいけない

知っておかなくてはいけない悲しすぎる過去の事実を

僕を始め、今の若者達も過去の事実を知り

その現実をしっかりと受け止めるべきだとおもいました。



そうして初めて言える言葉が『I LOVE 沖縄』なんです。




おしまい。





|06-05 13:20|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
大内山の光消す
pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12952.zip.html)
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第97回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2015年8月20日 閉会式 [49段29]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
From: 春九千 * 2015/08/21 18:46 * URL * [Edit] *  top↑
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.
From: 春九千 * 2016/03/24 17:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら