トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
昨日の3日で吉祥寺『ジョウモン』

おかげさまで1周年を無事に迎える事が出来ました。



これも御客様、業者様、商売の神様の方々の御蔭と思い
心より感謝致す次第で御座います。




さて

思えばアッと言う間の1年間でした。


ウチのお店の中では大箱の100席

しかも地下

駅からは比較的近いものの
人通りは殆ど無いエリア。

当然苦戦を強いやられるのは初めから想定内でした





西荻を覗けば

殆どが都心で固めたウチの店舗

初の郊外型?店舗として
土日祝日の集客が見込めるだろう・・・

等との甘い考えと

何と言っても『吉祥寺』ブランド

その吉祥寺のビッグマーケットで
ウチのヒットコンセプトである『ジョウモン』が
この街で何処まで受け入れられるかが楽しみで開店にこぎ着けました。



お店は中央に「コの字型」の大きなカウンターを設置し

そのカウンターを囲む様なテーブル席も配備

それは僕が1番好きなスタイルである『劇場型』居酒屋を表現したお店でした。






お店は舞台

スタッフ達はキャストかAV男優





オープンキッチンだから成し得る
スタッフの機敏な動きとスタッフ通しの掛け合いによって生み出される
繁盛店ならではの独特の『空気感』。

そんなイメージが湧き上がるお店に出来上がったのです。。。




しかし

商売の神様はそう簡単に微笑んではくれませんでした(涙)


3ヶ月を過ぎても

半年を過ぎても御客様は増える気配がありません




スタッフもだんだん弱気になって来ます

口々に「吉祥寺は・・・」とか「吉祥寺だから・・・」とか言い始めます。


でも僕はその意見を真面には受け止め無い様にしました

吉祥寺だって六本木だって渋谷だって

『博多串焼ジョウモン』は『博多串焼ジョウモン』なのだから。



今まで表参道や六本木、渋谷で培って来た経験と実績が通用しない街では無い!!!

そう僕は信じて疑いませんでした。





しかし売り上げは一向に上がりません

上がるどころか下がる傾向に進み
当然会社の利益も食い潰される日々が続きます


累計の赤字が4ケタを超えた辺りで「こりゃマジでヤバイな・・・」

と、考える様になりました。

マジで早い時点での売却と撤退も頭を過ります。。。








僕のお店は何処の店舗も1等地なんかにはありません

悪立地ばかりです(^_^.)

だって悪立地は家賃が安いから(笑)


それまでの僕達の考えでは
二流、いや三流の悪立地だって
一級品の繁盛店に育て上げる自信がありますから
別に良い場所なんて関係ない!!!

そう自信満々で思っていましたが・・・

今度ばかりは悪立地の洗礼を受けまくる結果となりました




僕はスタッフもさらに自信を失いかけている様に見えてきました。




そこで相談したのが『ホームネットHD』の濱中クンです。

濱「ガンさん嫌いかもしれませんが・・・」

ガ「何?S1サーバーグランプリ?あれやってる本人恥ずかしくねぇのかぁ?」

「いや・・違いますよ!S1じゃ無くて『販促』ですよ販促!』

「販促は反則だろ!」

「そんな詰まらないダジャレ言ってる場合ですか?」

「場合じゃ無い・・・」

「僕の知り合いで『販促の鬼』と呼ばれてるOと言う人物が居るんですが会ってみませんか?」

「なに!?『販促の鬼』?」

「はい。。顔はオタフクみたいですが・・・販促にかけては鬼です」

「顔はオタフクでも販促では鬼か・・・で、売上げ見込めるの」

「やってみなければ解りませんが実績はある人間です」

「よし!!じゃそのオタフク・・・じゃないO君を紹介してくれ」

「わっかりわっかりでぇ~」と濱中氏。




こうして僕は初めて『販促』という

居酒屋としての売り方の解らない
くだらない大手居酒屋チェーンがこぞっとやってる『販促』というやつに
手を染めて行くのでした(^_^.)



販促の鬼Oクン曰く「このお店には販促効果の表れる要素が沢山詰まっています」

と、言って下さいました。

そして「僕に任せて下さい!こーゆー素晴らしいお店の販促を手掛けてみたかったのです」

とも言って下さいました。




販促の鬼が心から販促をしてみたい!!!

このお店を吉祥寺の方々に広く知って頂きたい!

そういう気迫がO君から漂っていました。。。



僕は全てをO君と店長の阿部に任せました。



したら・・・如実に結果が出始めました。



それを僕は「O氏が仕掛けたアベノミクス現象」と名づけました(#^.^#)



店の売り上げが徐々に上向くに連れて

スタッフの目つきも変わって来ました

鼻息も荒くなって来ました。




そして3月

桜の開花と共にお店も花が咲きました。

売上げは○○○○万の大台を軽く超えました。




しかしそれに喜んでばかりではスグに足元をすくわれます。



『販促』と井之頭公園の『桜の開花』がたまたま重なった結果だと思いなさい。


僕達はこれからも吉祥寺と言う街で

10年、20年と御客様に愛され続けるお店を創って行く事こそが

本当の目標なんですからね。



吉祥寺『ジョウモン』1歳おめでとう!




僕に「もう店に期待はしてないけど頑張れや」

と、嫌味を言われつつも頑張ったスタッフ(^_^.)




そして支えて下さった全ての方々と

なによりも沢山の御客様に感謝致します。






おしまい。








|05-04 14:21|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
タカオ

一周年
おめでとうございます~!

1年早いですね~♪


(^з^)-☆
From: よだれ屋 * 2013/05/04 16:15 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございます。
ご紹介頂き、光栄です(*^^*)
From: 濱中 * 2013/05/05 05:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら