トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日僕が住むスグ近所で事件が起きた。


ニュースでも大々的に取り上げられた『隣人トラブル』だ。


なんせ隣同士に住む者同士が
トラブルを起こして相手にムカついたからと言って
殺してしまうんだからとんでもないトラブルだ。


まぁ、一言で表現するなら『人間関係』ってヤツだ。



人間は社会と言う現実に放り出され

真っ先に壁に当たるのがこの「人間関係」と言う壁だ。



この人間関係と言う壁は厄介なモンで

超えても超えても新たな壁が前に立ち塞がる。



ね?君にも経験があるだろうし

今も悩んでいるだろう?




僕もサラリーマン時代から
この「人間関係」には相当悩まされた方だ

何故なら
僕の上司や職場の先輩には嫌な奴がとても多く居たからだ。

これは正に「イジメ」に近いモノがあった、と、僕は少なからず感じた。


アパレル時代のOって奴

奴はわりとイイ大学を出たエリート。

でも社長のご機嫌取りばっかしやがって下の人間からは嫌われる
もっとも嫌われるタイプだった。


その前に勤めた日産の工場で職工をしている時も同じ。

そーゆー「上」に胡麻をする様な奴を沢山見てきて僕は
サラリーマン社会に嫌気がさしたんだ



そこで僕は小さくても
自分1人で出来る居酒屋を持ちたい!
自分だけの世界
自分を表現出来る小さな居酒屋をやろう!

もう他人に使われるのも
他人を使うのもまっぴらゴメンだー!


なんて思って居酒屋修行の道に入った

時は正にバブル景気のど真ん中!

27歳の春でした。。。




したら・・

ここからがまた『人間関係』の連続

僕が働く店舗の先輩が全く仕事しないわけよ(ある一部の先輩ヨ)


解りやすく言えば『遅刻』するわけ。


仕込みに来ない!


そんな先輩方々・・けっこう居たなぁ。。。



で、一番印象に残っているのが、ある店舗で働いている時の話


そのお店の社員は2人

店長と僕だけ。

月の売り上げは600万ぐらい


でね

その店長も来ないわけよ

仕込みに来ないの!


来るのが毎日バイトが出勤する4時半の少し前・・


だから当然僕1人で仕込みするわけ


当時の『楽』は大皿惣菜料理だったから

それはそれは仕込が大変で
仕込みが全てと言ってもイイほど
仕込みの段階で完璧に終わらせないと
営業にとんでもないしわ寄せがやって来るんよ・・・


で、店長来ないわけ(笑)

で、途中でのこのこ現れてもムカつくから

僕にも意地があるモンだから「一人でやったるでぇ~」って終わらせるわけ



それで気が付いた事。

「なんだ・・600万位の売り上げなら1人で仕込みは出来るやん」

て言う事に気が付いてしまったのです。


で、数年後に実際たった1人で9坪の居酒屋『てやん亭”』を開くんだけど


ま、とにかく人間関係はボロボロでしたね

もちろん最高の仲間や友達にも出会えたけど

自分と合わない・・・てか

自分が合わそうとしなかったのかどうなのかは定かではないけれど

少なくとも「反面教師」は大勢いた(笑)



でも

今となってはその先輩方々に感謝してますよ~

逆に

その反面教師の方々に出会ってなければ

今の僕は絶対に存在しない!と、思えるからです。



人間って親から生れて

親に育てられ

学校に通い

社会の荒波に揉まれて行くわけでしょ???



社会にに出たら

社会が育ててくれる訳じゃん?

社会と言う海の荒波が・・・


じゃ逆にその社会に「波」がなかったらどうなる???

穏やかな海・・・

航海するには最高だけれども

荒波に慣れて無い水夫達は

少しでも大きな波が来たら慣れて無いから即転覆。


それじゃあ困るよね~


だから若い時は社会の荒波に揉まれて

人間関係の渦にとことん巻かれて

もがき苦しめば苦しむほど「免疫」が出来ます(笑)


某CMじゃないけれど「ワタシが証明よ!」ってカンジ(笑)



と、言う訳で

社会の『人間関係』でお悩みの方

ワタシに相談に来て下さい!


適切なアドバイスでアナタのお悩みを解消いたします!


まずはコチラへ「iwasawa@teyandei.com」まで。


そして僕は悩めるアナタにこう言うでしょう

「自分に合わない人間が居てくれて良かったね!コノ幸せ者!」と。

そしてこう付け加えます

「元々生まれも育ちも価値観も違う人間同士なんだから合う訳が無いだろう!!」ってね…


おしまい。









|10-12 09:47|ガンさん日記コメント(3)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
響きました。
毎日楽しく拝見させて頂いてます。

ガンさん、たまには真面なこといいますね。
From: 通りすがり * 2012/10/12 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
耐えてます。
先日。舐めに舐め回した秋刀魚の骨を先輩にたべさせられました。。

対処方を教えて下さい。
From: 六本木地底人 * 2012/10/13 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
うん。ごますりってイヤだった。僕も。
From: がちゃぴん。 * 2012/10/14 17:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら