トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日放送されたテレビ番組『ガイアの夜明け』

録画しておいたから見てみたんだ。。。


そしたら、あの今話題の『俺のフレンチ』や『俺のイタリアン』の経営者さん

何とあの『BOOKOFF』の創業者さんなんですよね~

で、そのお方の言葉が凄いんだ


「原価も人件費もジャブジャブ使え」だって!


つまり「FLコスト」なんて気にせずガンガンやれ!って意味。

(元)一流シェフを雇用し

髙いギャラを払い

高級食材を惜しみなく使い

高級レストラン並みの料理をリーズナブルに提供!



結果、たちまちお店は超大繁盛で一躍有名店に!



でもね

じゃあウチも真似して「原価も人件費もじゃぶじゃぶ使って・・・」

なんて・・・出来る訳ないでしょう???


あの番組を見て「是非うちも!」

なんて思っている個人経営の飲食店の方々は

絶対に真似してはイケません。


そんな事をしたら半年もお店は持ちません。



結果流行っているから「後付」であーゆー事が言える訳で

僕らのお店が

例えば5月にOPENしたばかりの吉祥寺の僕のお店で

ソレを実行したら

間違い無く年内は持たずに潰れます。


いや・・

あの会社のやってる事は確かに凄い事をやってると思いますよ

あの銀ぶちメガネのオッサン達にしては

凄い事やってますよ!

だって誰も真似出来ない事をしてる訳だから。



そう

誰も真似出来ないから

皆さんも真似しない方が身のためです


飲食店は「原価率」と「人件費」を

極力抑えなければ「利益」は生めません。






そしてもうお一方

言わずと知れた『ゼットン』の稲本健一クン「イナケン」だ。


今更言うまでもないが

イナケンはカッコ良すぎる。

本当に何時も良い事を言う。

酒飲んで遊んでる時も良い事を言う。

彼の口から発せられる言葉、一言一言が意味深く、そしてカッコいい。


もはや彼は飲食の枠を超えて

もっととんでもない世界で活躍をして頂きたい。



飲食は街づくり

カルチャーづくり。


人の集まらない様な場所にお店を出して

そこに人を集める。


正に僕も同じ考えです。




そこに成熟された「街」があるから店を出すのか?

又は

そこに店を出す事によって新たな文化を呼び起こすのか?

その違いでしょう。


僕は間違いなく後者であります。



大した店舗数は構えてませんが

今まで出した9店舗は

全て悪立地極まりない

人っ子一人通らない様な場所で出店して来ました(ミートマン以外)



でも・・・最近は

もう少し楽な場所を選んで出店したいと思い始めました


何でか???って?


だって・・・繁盛するまで時間がかかるんだもん(笑)



そう思って

六本木交差点から徒歩で29歩の好立地に出店した『MEAT肉男MAN』

11時30分に顔を出したら

ノーゲスでした(笑)





ノーゲスを記念して記念撮影。





ヤケ喰いでキムバラとキムトリを食べて『辛麺』



そしてギロッポンから三茶へ移動。




『カラーノ』でノブオと合流。

オープンしてまだ4日で一人で6坪AV12万円を売って大喜びのヨシノリ。

まぁ確かにウチの吉祥寺店45坪でAV13万に比べれば超優秀ですが・・・


開店景気に浮かれないで

足元をしっかり「地」に着けた商売を心がけましょう。


商売の神様は

そう簡単に

微笑んではくれませんから。。。




おしまい。







|07-26 11:28|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
私も、TV見ました。
俺のフレンチ等は、『居抜き店舗』で初期投資を抑

えるから、原価度外視が可能なんですね。

ステーキハウス・ケンは、すし屋、和食屋、ファミレ

ス、ラーメン屋等何でも構わず居抜き店舗で、営

業店舗を確保するやり方ですが、


俺の・・・は、洋風業態の居抜き店舗に絞り、違和

感無く営業を始めてしまう。

店舗内装代をかけない、『居酒屋とよ』さんスタイ

ルですね。

但し、『居酒屋とよ』さんは、別格ですけれど。
From: 税理士 望月丈偉 * 2012/07/26 14:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら