トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
素朴な人達ばかりの渡嘉敷島から

素朴な人間なんて誰もいない

欲望と誘惑、憎悪の街『六本木』へ帰って来たよ(#^.^#)



羽田空港に着いたら

あまりの涼しさにビックラこいて

流石に短パンにビーサン、アロハで六本木は歩けないと判断

急遽家に立ち寄ってジーパンに長袖のシャツに着替えました(笑)



早速4日間のアルコールを抜きに青山のジムに直行!



しかし1時間半の有酸素運動の最中もアタマの中は「渡嘉敷島」の事でいっぱいです。

僕は完全に渡嘉敷島シンドロームにかかってしまった様です。。。

ネオンの海の中をウサン臭い連中が行き交うギロッポンより

エメラルドグリーンの海で素朴な人間達に出会える小さな島に

僕は今完全に魅力を感じてます。



全てにおいて『おもてなしの心』で迎えられると

人は『また行きたくなる気持ち』が芽生えます。

そこには大手居酒屋チェーンの見え見えの

台本棒読み状態のマニュアル接客の様な『計算高い考え』なんて存在いたしません。


離島の小島の人々の心からのおもてなしは

心の奥底からにじみ出る

全く計算なんてされていない

心のおもてなしがそこにはあった。。。






悲しいかな都会にいると『計算』が苦手な僕でも

計算しないとイケない場合があります。


そりぁ「商売」ですから

ある程度は儲けが必要不可欠な訳です。





僕は先日のセミナーでも言いましたが

客商売は御客様に来てもらうことばかり考えるな!

客商売は「いかに帰って頂くかが大事」だと伝えましたが

渡嘉敷島は正にそんな事を

島中の人々が皆な

ごくごく自然に振る舞っていたのです。




僕はよく繁盛店づくりにおいて欠かせないのが『人間力』だと言います

しかしこの島では『力』を抜いた『人間』しかおりませんでした。


都会で生き抜くには『力』を必要としますが

島で生きて行くのに『力』なんて必要としません。


島の皆がチカラを抜いて楽に生きて暮らしています


僕はチカラを抜いた商売の原点をそこに垣間見た訳っす・・・







余談になりますが

昨日那覇のホテルをチェクアウト後

オリオンビールの営業さんと打ち合わせを済ませ

酒屋さんで泡盛の仕入れも済ませた後に

身体の中から湧き出る

言葉では言い表せない衝動にかられたのです

それは・・・


このまま帰らずに

1時の船で再び渡嘉敷島に戻って

1泊してこようかな。。。と言う衝動でした。



でも人と会う予定もあったし、取りあえず東京に帰って来ました。







たまには店にも顔出さないとね!


オリエンタルランドの鏡さんです(真中)

今や常連様なんですが

常連と言う粋を超えたお方です。


何だか今夜はディズニー商法やら

僕ら個人商店の商売理念やらを熱く語った夜でしたね!





グローバルダイニングの取締役 小林様と六本木『LB6』のチーフさん。


GD社長の長谷川耕三さんの煙草嫌い話は勉強になりました(笑)

僕を超えた

筋金入りの煙草嫌いなんですね。


ありがとうございました。
|07-21 12:03|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら