トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
前日の泡盛が抜けきれてないまま

朝9時に泊港を出る船で渡嘉敷島に行った。










いつも那覇の街で飲んだくれている僕は

何故だか急に離島に行きたくなったのです


だから突然僕は「明日渡嘉敷島に行くぞ」と、スタッフに言った。



那覇の泊港から高速船に乗ればたった35分で離島に着く


レンタカーを借りて北部のビーチに行くくらいならば

断然こっちのほうが楽チンだと僕は思ったからだ。



実は2回目の渡嘉敷島だったし

とにかくエメラルドグリーンの海がハンパ無くキレイだった記憶があったからだ。









35分の短い船旅を終えて船から降りると

島の人々が出迎えてくれて僕たちを美しいビーチまで運んでくれる。



僕たちが選んだ小さなマイクロバスは

笑顔の可愛らしい御婆ちゃんが明るく声をかけてくれた小さな車だ。


狭い車に乗り込んで、そしてビーチに向かう


しかし僕はその御婆ちゃんの話しが素晴しく楽しくて

そして素朴で愛らしくて僕は感動してしまうのです。



ビーチまでの約15分間

ユーモアたっぷりのお話しで僕らを楽しませるオバちゃん。

歳は60歳半ばぐらいではなかろうか???





そして僕たちはこのオバちゃんの楽しいお話のおかげて

渡嘉敷島の魅力、楽しさにグイグイ引き込まれていくのです。



一番後ろの席に座っていた僕は

その皆を楽しませようと一生懸命に喋りまくるオバちゃんの

サービス精神にすっかりやられてしまうのでした!





料金は往復一人500円。


たったのワンコインで僕はこのオバちゃんから

商売の大切さを教わった様な気がしてならない。





当たり前だけど

東京では日々の店の売り上げが気になるし

今月のFLコストはどれくらいだの

この料理はもう少しこうしたらイイかも・・・だの

んな事ばっかし・・・


こんなオイラでも考えてはいる訳で・・


だって、売り上げを上げて利益を確保しなければ

皆に給料払えないじゃない???




毎朝売り上げ報告を見て

あー又暇だったんだ・・・みたいな・・・。




でも

あの渡嘉敷島のオバちゃんには

そんな数字絡みの悩みなんて全く無いんだろうな・・・



あのオバちゃんは島に来てくれたお客様が

心から喜んでくれて「オバちゃんまた来るね」

って言われる事が生きがいなんだろうなぁ。。。



これって

僕たちの商売と全く同じだ。


商売は常に『BACK TO BASICS』=『基本に帰れ』です。


だから僕は社名を『BASICS』に致しました。











渡嘉敷島の時間はゆっくりと過ぎていく・・・



島の人々もその時間に合わせる様に

とってものんびりとしている。



僕はビールとツマミを買いに小さな商店に入った

ツマミを選んでいると人が入って来て店主に言う

「午後から船出すぞ、釣り行こう釣り」

すると店主は「いいね!」と、あっさりOKしているし。。。



これが島人の生き方か・・・









都会の時間はもの凄く早く過ぎていく


何年後には何店舗体勢で何十億売り上げて・・・


もーそんな話し聞くのにウンザリしかけているオイラ。



んな事より商売楽しもうぜ!



なぁ洋平!和哉!サトシ!栄作!


そーゆー事なんだよ!

あのオバちゃんを忘れるなよ

あの心から楽しんで僕たちを出迎えてくれたオバちゃんを忘れるなよ!




島の人たちは皆「自由人」だろ?

俺たちも「自由人」にならなきゃダメだよ

その為にサラリーマンより長い時間働いているんだから


この商売は「自由」が手に入るだよ


オイラを見てよ

完全なる「自由人」でしょ


お前等に「夢を見ろ」なんて臭いセリフは言わない

男は「夢」なんて寝てるときに見ればいいんだ

だから俺は「夢」なんて一切お前らに語らない



でも「自由」についてはは語らしてもらう。



この前のセミナーでも語った様に

俺たちは「自由人」なのだから。。。



こうして沖縄のビーチでパーティーをして

翌日は突然離島に行きたくなって

こんなん「自由人」じゃなきゃ絶対出来ない!



お前ら今から『カネ』なんて絶対追いかけるな!

でも『自由』は追いかけろ!


俺みたいな『自由人』になってくれ!



わーい

わーい


自由って素晴しいっすねぇ~














なんて

この夕日を眺めながら

帰りの船のなかで考えていました






この次は絶対に渡嘉敷島に泊まろうな!


そして飲み明かして語り合おうぜ!


きっと無数の輝く星たちも

俺たちに何かを語りかけてくれるに違いない・・・(少しキザな終わり方)







『渡嘉敷島に教えてくれた事』おしまい。











|07-20 16:25|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら