トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
居酒屋経営者にとって

スタッフの皆が1週間で一番忙しい(多分)金曜日にお酒を抜くなんて言語道断!

と、言う意見もございましょうが

昨日はお酒一滴も飲みませんでした☆:::




お酒を飲まない夜は

色々な考え事をいたします。



まぁ大体がお店の事です。




先日ある後輩からまた知り合いの店の閉店の話を聞きました



飲食業界と芸能界ほど浮き沈みが激しい世界はありません・・・



いや・・アパレル業界もだ。。



てか、どんな業種に至っても

と、言い方を変えた方が良いかも知れない。



僕は以前から飲食店においては

決して流行だのトレンドだのを追ってはイケない

などと過激(?)な発言を柔らかくしてきましたが


ファッションに携わって来た僕だから

流行も

トレンドも

ブランドも

いつかは必ず終焉がやって来るのを肌で感じてきたからです。




でも『変化』は絶対に必要だと思います


では何をどう変化させるのか?


僕は自分のやっている事に飽きる事が必要だと思います


御客様は必ず飽きます


だから御客様より先に飽きてしまう事が大切だと思うのです。



大手専門店の『牛角』だって『マクドナルド』だってファミレスだってコンビニだって

行く度に何らかの「変化」を感じます!感じませんか?感じるでしょう?



あんな大手が常に変化しているんだから

僕たち個人店も常に変化を求めないと

スグに御客様に飽きられて

忘れ去らたお店になり

取り残されて「閉店」を余儀なくされます。




芸人が次のウケるネタを生み出せず『一発屋』で終わるケースと同じかも。。。



飲食業界も同じような『一発屋』を沢山見てきました。


もちろん僕も『一発屋』に成る要素は沢山あります(一発当てても無いけど)




最近SNSの発達でお店の情報がスグ入りますね~


何処どこの店が流行ってる

何処のこんな業態が流行ってる

こんな演出に御客は飛び付く・・・等々


そんな感じだから真似るのもパクるのも超簡単(笑)



でもね

そう簡単にパクる事が出来ないのが『人』だよね

つまり『人間力』だ。




あいつカッコイイ服着てるなぁ「アルマーニ」かぁ

で、同じアルマーニを着ても

中身の人間性までは真似出来ない様に


業態だけ真似してもスタッフの人間力だけはそう簡単には真似出来ないと思います。



しかし人間力だけでも店舗展開をしていく上では限界はあります。


そこに店舗展開の落とし穴があるんだよなぁ。。




先日行った横浜関内の『愛嬌酒場えにし』なんて

凄い人間力を感じたお店でした


でも

あーゆーお店って絶対店舗展開なんて考えて無いし無理でしょう?

あの女将は1人しか居ないし

分身の術でも使わない限り、あの女将の真似は出来ませんもん。







変化かぁ・・・変化。。。





なんて考えていたら

華の金曜日は日付けが変わり土曜日になった。



沖縄は梅雨が明けたらしい。



さぁてと

変化を求めて来週物件視察に沖縄に行くで~







|06-23 10:58|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
来週から沖縄はぴ~かんですよ~(^O^)


御待ちしてますね~(^з^)-☆
From: ま~ぼ * 2012/06/23 12:12 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら