トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
昨日『ジョウモン』の吉祥寺店に行きました。


今の現状は平日の売り上げが5万円も売れない日々が続く状態で

1日10人から20人前後の来客です。



まぁ

そんな事は慣れてるし覚悟もしていたし

看板も出してないし

これと言った宣伝もしてないし

今は御客様が来なくて当たり前なんだけど


僕が1番恐れているのは「暇慣れ」してしまい

それが「暇のスパイラス」を生んでしまい

悪循環を繰り返す・・・と、いう事。




昨日友人が6時半に来店されて料理を注文をしたら

アノ串もコノ串も「すみません終わってしまいました」と言われ

大ブーイングだった



そして友人は僕に言った

あんな早い時間で『終わりました』って嘘でしょう?最初から作って無いくせにぃ~

と、言われてしまった。


僕は「いやいや、たまたまだよ~でもスミマセン…」と。


でも御客様にはそう思われも仕方ない!


ただ御客様に手抜きをしてると思われがちなのが怖い!



現状は…つまり

暇だから食材が傷んでしまうのを恐れて

数多く仕込みが出来なくなってしまっているのです・・・



だから、ネタケースに陳列された串ネタも隙間が多くなって

何処が勢いに欠けているようにも見えてしまう



でも御客様が来ないから怖くて仕込めない・・・



しかし正に昨日、大介とサトシを事務所に呼び出して

その件についての解決策をきっちり話をしたばかりだから

今後は間違いなく改善されていくだろう。



でも

スタッフが前掛けをしないで仕事をするのは意味が違う(笑)


前掛けもしないで

だらしない格好でホールに出ていてスタッフを見て

客商売は身だしなみが大切だから

ちゃんと前掛けをしなさいよ!と言ったら


前掛けが無いから買っていいか?と、言われました。


えーっ???

まだOPENして1ヶ月しか経っていないのに

どうして無くなるのか聞いたら


スタッフが家に持ち帰ってしまっていて店に持って来てくれないから無い

だから買ってくれ、と言う訳だ。




僕はそのアホみたいな理由で「買っていいか?」の質問に

愕然としながらも思った




理由はどうであれ、そんな理由でいちいち前掛けを買っていくほど

ウチの会社は儲かってねぇよ・・・と。


僕はスタッフに店の物を大切に出来ない様なしつけをしてきたつもりは無いけれど


まぁ店長には「無くなったのはお前の責任だから自腹で買え」と言って店を後にするしかありませんでした


コレも「暇スパイラル」の一つと言えようか。



なんだか

暇の「スパイラル」悪循環にハマる前に何とかしないとヤバいっす。


とりあえず

前掛けはして仕事をしましょう

そして

シャツはインして下さい(笑)









|06-10 07:19|未分類コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら