FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
久しぶりの焼肉『ほしや』さん。

肉料理の店をやってるもんでね

たまには上等な
上質な
絶品の肉を食べないとね

ほら
安い回転寿司ばっか喰ってる鮨職人が
上等な鮨を握れるワケがないってね、、、

そんな身勝手な理由でね

今夜は上等な上質な肉を食べる会。



ユッケ



輝く肉!



オーラを放つレバー。



厚切りタン。





映え映えやね



何だか忘れた(^_^;)けど上質な赤身肉。



ネギ塩サガリ。



特上のカルビ。



何だか忘れたけど上質な肉



何だっけね…

最近は色々と部位の呼び名があって覚えきれんね、、、



ギアラ。

〆は三日煮込んだコムタンスープとデクタンスープと冷麺。

これにて腹パン( ̄▽ ̄;)

駒沢絶品焼肉『ほしや』さん

ご馳走さまでした^ ^

もちろんノンアルコールで20時には撤収しました。


そして駒沢から溝の口へ!



大介の店『中ノ食堂』。



何で帽子被ってんやろ(・_・;



生姜焼き。

溝の口『中ノ食堂』

本日の売上…

12坪で◯◯万!!!

ゴイスーで…( ̄▽ ̄;)


えっ?昼間の定食の売上込みだから?

いや

それでも凄いって

えっ?定食は疲れます?

そりゃそうよ

酒ナシでご飯におかずに味噌汁で1000円とか、、、

面倒よね、、、

やっぱ酒呑んでもらわんと俺らの真髄である最高のパフォーマンスは発揮出来んよね

定食屋じゃ無理よね^ ^

うちも南平台店だけ夜の売上をカバーする為に二毛作で昼間『沖縄そば』の店やってるけど
出来るなら夜一本に戻したけど
沖縄そば屋がけっこう売れちゃったりしてね(^_^;)

まぁそれはそれとしてさ

博多の『駅から三百歩横丁』の八兵衛が大成功したのは昼間の定食とか一切やらなたいで
昼間から夜まで一貫して同じメニューを提供した事があのお化けみたいな売上に繋がったみたいよ

あの横丁の中でも一番売ってるのは「昼呑み」やったからなんだってよ、、、

そんな話をベロベロでした気がするけど、、、

大介!そんな話をしたよね?

してないかな?

まぁいずれにせよ

俺たちは所詮は『居酒屋バカ』だって事よ


ウチもコロナ禍で色々とやったよね

弁当
テイクアウト
デリバリー
色々とやったけどさ

やっぱ俺たちが
俺たちらしく
俺たちのパフォーマンスを
目一杯発揮出来るのはさ
お客様と向き合った居酒屋商売しか無い!って気付いちゃったんだよね^ ^

まぁ色々とやって

色々と試してみて

試行錯誤して自分達で結論出せば良いことよね^ ^

すれば
   
自ずと結論と結果は必ず付いて来ます。

あのお店ならば大丈夫だと思います👍

一生懸命に頑張ってもダメな店はあるけど

あのお店は大丈夫。

街のニーズがあると思う。

とにかくコロナ禍だけど頑張って乗り切りましょう!


にしても

昨日の『中ノ食堂』の売上…( ̄∀ ̄)

コロナ全く関係無いやんけ~

ガーサス

羨ましい限りです(涙)

勉強になりました。。。

|05-15 10:11|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
『日本医師会』の中川会長!!!

ありがとうございます!!!!!

100人規模のパーティーをやっても大丈夫!って、日本医師会の会長であるアナタが世間に証明して下さったのですよね!!!

あれほど「コロナは危険だ!」「変異ウイルスは変態ウイルスより怖い」「4人以上の会食は禁止」「三密を避けて」「既に医療崩壊」などなどと散々言ってたアナタが、このパーティーの発起人をした事で「すみません今迄言ってたこと、あれは全部嘘でした」って暴露した様なもんだよね!





飲食店経営者の皆様

ここまで我々はナメられているのです。

馬鹿にされているのです。

奴らは「飲食店はどうせ金をばら撒けば休業や時短に応じるだろ」ぐらいのナメた発想しかないだろ…

国民も同じようにナメられてますよ

それでも暴動すら起こさず

それどころか
自粛要請
時短要請
禁酒法
会社の飲み会禁止
友人との飲み会も禁止
旅行も中止
じぃ~~~っとお家でおとなしく
大嘘つきの政治家と日本医師会や分科会の言う事を守っている日本国民はなんなんだろか、、、

これ

外国だったら当然中川は会長クビは当たり前

そしてあちこちで暴動が起きてもおかしくないくらい国民を馬鹿にした行為である事は間違いない。

それでも未だに『緊急事態宣言』とか言って
国民に無理矢理自粛を求めても
益々誰も言う事を聞かくなるのは目に見えてますよね、、、

特に人口の多い東京都心の若者たちは誰も言う事を聞かないと思います。



こんな『コロナ宣伝カー』を街中で走らせたって税金の無駄だよね(笑)



そもそも政治資金パーティーって何なんだ?

読んで字の如く?

なるほど政治家の政治活動の為の資金集めね、、、

なんだそりゃ…

そんなん昔、高校時代に流行った不良が遊ぶカネ欲しさで売りさばいていたパーティーの「パー券」と同じ制度じゃねーか、、、( ̄▽ ̄;)


しかし日本医師会と政治家の癒着がより一層浮き彫りにされたこの一件。


今が緊急事態でも何でも無い事を証明してくれてありがとうございます!と中川会長には言ってあげたい🤣


そして

緊急事態宣言が真の『緊急茶番宣言』だと言う事まで証明してくれた中川会長!!!

本当にありがとうございます🤣

そして皆さん

日本医師会の会長が100人規模のパーティーはやっても大丈夫だと身を持って証明して下さいました!!!

自粛なをてしないで街に繰り出して大勢で酒を酌み交わしましょう!


『BASICS』グループは全店舗で通常営業!

お酒も提供させて頂いて〼。

緊急茶番宣言中も引き続き宜しくお願いします。



しかし

ここまでの茶番劇って

何だか怒りを通り越して

笑えるのは

俺だけかな???🤣



|05-14 08:23|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
俺が居酒屋修行をしていた「くいものや楽」。

社名は「楽コーポレーション」。

そこで
俺と同じく居酒屋修行をして
今は独立した若者たちと一緒にジンギスカンを食べた。





スキンヘッドの彼はジョニー。

ジョニーは銀座で「平成オペラ座」なる居酒屋を経営。

もう一人はユウヤと言って二子玉川で「焼売酒場一本堂」なる居酒屋を経営している。

二人と被って一緒に働いていた時期はなかったが「同門」のよしみでこうして仲良くさせて頂いてます。



今夜もサントリー糖質ゼロ^ ^



ラムタン。



王道の肩ロース。


俺が居酒屋修行をしていた当時は「何でもアリ」の総合居酒屋が軒を連ねて居酒屋の王道を進んでいた時代でした。

俺が働いていた居酒屋「くいものや楽」はその中でも王道中の王道を突き進んで『大皿料理』と言うジャンル確立させて、大皿料理を日本中に広めた。

しかし時代は移り変わり
いつしか「何でもアリ」の総合居酒屋は衰退の一途を辿り
変わって業態を絞り込んだ「専門店居酒屋」が主流になり始めて来た。
 
要は

一時超もてはやされた「創作料理居酒屋」は終焉を迎えたのです。

もちろん俺も独立して4店舗迄「創作料理居酒屋」をやっていたもんだから
そんな世の中の流れを肌で感じ始めたのです。

そこで俺は日本全国を飲み歩き
繁盛店視察を繰り返し
その中でも博多で食べた博多串焼きに興味を持ち、衝撃を受けて
勉強と勉強を重ね
遂に華の表参道で「博多串焼ごりょんさん」をオープンさせました。

以来、俺の会社では「博多串焼」「宮崎地鶏」「沖縄料理」「肉とワインのビストロ」と次々と専門店に特化した業態の店を展開する事になった。

そして次の一手がコレね!

今俺たちが食べているジンギスカン業態だ。



(GINGISMAN?JINGISMAN?)

正式発表はもう少し待っててね!

最近では特に業態を絞り込むどころか「削り込んだ」専門店が台頭して来たよね、、、

挽肉を炭で焼いて白飯を食べさせるだけでウルトラ繁盛させている「挽肉と米」は正にその王道だよね

ユウヤが始めた「焼売酒場」もそうですね。


ジョニーとユウヤと色々と話をしました。


飲食業界のトレンドを知るのは必要だけどトレンドに乗っかるのはコレまた危険を伴います。


今はトレンドよりBASICの時代が長く続いてます。


そのベーシック=専門店をどう業態を落とし込むかが問題なんすよね…


餃子を喰わせるだけなのに
あんな店舗展開して上場迄成し遂げた「肉汁餃子ダンダダン」なんてその王道を行っちゃったもんね。

店名が「餃子ダンダダン酒場」ではなくて「肉汁」と言うキーワードが実に食欲をそそっていて入りたくなるもんね、、、上手いよね~

うちの場合で言えば「串焼ジョウモン」ではなくて「博多串焼」ってキーワードを付けた事でお客様が受ける印象って抜群に変わるでしょ?

普通の串焼き専門店だったらあそこまで注文はされなかったと思います。

飲食店経営って皆んな簡単だと思って手を出すけれど、意外と難しいのですよ(笑)




剛も町田で来月新店舗をオープンさせる。

店名は「串焼一本」?「博多串焼一本」?博多串焼を付けるの?付けないの?

ま、とにかく来月開店頑張りましょう♪



ビックリしたのがこのイケメン君!!!

あの静岡の看板の無い繁盛店『幸』の岡村さんの息子さんなんだって!

何でウチで働いてんの?でも頑張ってね^ ^



塚地クン
大久保クン
鳥玉クン
イケメン君
皆んなありがとうございました^ ^

飲食店経営は奥が深いですね~



|05-13 09:02|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
『Francfranc』の創業社長であり

俺も普段から大変お世話になりながら

経営者として

また

一人の人間としてリスペクトしている高島さんのFacebookの投稿が
あまりにもごもっともすぎるので
ここにシェアさせていただきました。



ーーーーーーーーーーーー

言わないことが大人としての振る舞いだと言われがちだが、もうそんな時代ではないと思う。言わないことでここまで貧相な国になってしまったのだから、言わなかった自分達にも責任があると認識するべきだろう。

ワクチン接種一つとっても各国摂取率を上げようと必死になっているのに、日本は摂取率を上げることより枝葉末節な公平な接種を行うことが優先され、無駄なことをやりすぎている。無条件で接種日時を決めて知らせれば良いだけなのに、わざわざ予約させ、ネットで出来ない人にはサポート隊を用意し、既知として摂取率は上がらない。目的の履き違えをしたまま時間が過ぎてゆく。病床数がどうのこうのもいつまでも増えないのもおかしいだろう。医師会とかも何なの?本当に苛立たしい。

もう国民はオリンピックを開催して欲しいとも思っていないし、逆に「大丈夫?いつまでもやる方向でいるけど。」と思う。海外でも「東京、大丈夫か、中止宣言しないけど。」と新聞にも書かれている。そして著名なスポーツ選手が「出ない、行かない。」と言い出し始め、結局やるにしてもやらないにしても、「オリンピック大成功」ということはもう無いのである。

緊急事態宣言にしても国と都が食い違い、お互いに「あちらさんが…」と、どちらも無責任な発言ばかり。自粛の皺寄せは企業や商店に及び膨大なコストや損害が出ている。それをハナクソみたいな補償でと言われても納得できない。また飲食店のチェック係に何億円も使うとか…。

本当に何をやっているのでしょう?各自は「必死にやっている」と言いたいのでしょうが、結果がこうである。
立派な国であって欲しいとみんな思っているのに、お粗末すぎてもう恥ずかしいやら、国会なんか与党も野党も酷過ぎてこれ以上見てらんない(曖昧な菅総理の発言と蓮舫議員のセッチン詰めるような言い方はどっちも賛同できない)。

だからと言って黙り込んでしまうのも国民としての義務を果たしていない気もするし、一体どうすりゃいいの?「選んだのはあなただ」と言われても今の選挙制度では保守王国にならざるを得ない仕組みだし、次世代に向けた革新的な人がなかなか当選しにくい。伏魔殿的な田舎政治を破壊しないと時代は変わらない。

コロナは日本の社会の膿を浮き彫りにさせた。
断末魔のような現況から新たなまともな次の時代の構築が始まって欲しいと切に願う。

ーーーーーーーーーーーー

と言う内容です。

昨日某サウナで二組の若者と話をした。

そのサウナにはTVが設置されていて

TV画面では野党(蓮舫含む)の議員達から東京五輪問題で攻撃されている菅総理の映像が流されていた。

その映像を見て若者たちはまるでコントでも観ているかの如く大声で笑っていたのだ。

岩「若者君よ、そんなに可笑しいかい?」

若者「はい、だってめちゃくちゃ茶番劇じゃないですか」

そして俺はもう1組の若者達にも同じ質問を投げかけてみた。

若者「なんかいつまでも同じ事を繰り返しててバカバカしくて見てられません」

この二組の若者たちの年齢は20代中頃。

これが若者たちの「本音」なんだ…

コロナの「緊急事態宣言」が『緊急茶番宣言』だと言う事は若者たちにはバレバレなのである。


税金の無駄遣いして東京都が若者たちに「何故街に出かけるのか?」のアンケート調査を実施したみたいだけど、そんなのにまともに答える若者は優等生だと思う。


俺は

某サウナで

今の若者たちの本当の話を聞いて

あー

これが今の若者たちの本音なんだとつくづく思った。

くだらないマスメディアに洗脳されたコロナ脳になっていない若者たちはかなり多いんですよ、、、

しかし

本当に日本は

いったい何処に向かっているでしょうか、、、



高島さん

シェアさせて頂きました。



|05-12 08:35|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
大変だよね

だって『禁酒法』なんだから。

酒飲むな

酒売るな

店休め

コレで大変でないワケが無い。

こんな無茶苦茶やってたら店も酒屋さんも潰れますよね、、、



ウチの仕入れ業者様ももちろん大変なんです。

ーーーーーーーー

どうなの?山本さん。

取引先が◯◯◯軒ありまして
そのうちの◯◯◯軒が通常営業してます。

あーそんなんすか…
でも三月に比べたら大分増えたのでは?

そーですね
三月上旬で通常営業してたのはBASICSさんと◯◯さん、それと◯◯さんぐらいでしたからね
明後日12日からは更に増えると思いますよ

だよね…
もう店側も限界に来てますよね

このままだと店も我々酒屋も倒産しますからね。

ーーーーーーーーーーーー

そんな情報のやり取りを「いきなりステーキ」を食べながらしました。

私の情報筋によっても
明日の12日から通常営業に戻す飲食店はけっこうあります。

もう既に「開けた者勝ち」みたいな風潮が流れていますが
これは間違いです。

開けてもお客様が来る街なら開けた者勝ちだけど

港区とか中央区、千代田区とかは開けても人が居ないから「開けた者勝ち」にはならないと思います。

じゃあ何処か?

それは若者が多くいる街ではないでしょうか?

サラリーマンが多い街はダメすね

企業が飲み会禁止令を出しているからね。

若者が街ですよね。



俺は三月から全店舗通常営業にして思った事がある

それは「お客様が望んでいる」って事ですね。

もちろん全ての方がそうだとは思ってませんが

望んでいるお客様も沢山いるんですよね

しかもバリバリの感染対策をして無いにも関わらず、お客様は何も気にしない様子で楽しそうに呑み喰いしてるんですよね

まぁコロナ脳に洗脳された人は初めから来ませんからね、、、

12日からは

街の灯りが

夜遅くまで灯されて

酒場にはお客様の笑顔が…

みたいな光景にはなかなかならないと思いますが

少なくとも通常営業に舵を切る飲食店が増える事だけは確実です。



さてと

サウナで整えて呑みに行くかぁ~

と思いきや

サウナでイナケンと高島さんとバッタリ遭遇。



一緒にジンギスカン♬



ジンギスカン大好きのイナケン^ ^



お店は浜松町「まるこ」



ジーマと高丸せーじ。

ジーマも今日から浜松町の店を通常営業。

浜松町もサラリーマンの多い街なのに
やってる店が無さ過ぎて無さ過ぎて開けたらけっこうお客様が来るんだって!

まぁジーマの店はね

店舗力があるからね

渋谷の街とかは店舗力が無くても開けてたらお客様が入ってしまう

しかし

そーゆー店はいかんせん客層がよろしく無い気がします。


まぁ

開けるか

時短営業か

休業するかは個々の判断です。

私はなんとも言えないけど…

言ってるかな?

あー言ってるね

店はあけてナンボだ

お客様と向き合ってナンボだ

ってね(^_^;)


おしまい。





|05-11 08:10|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
何か

昨日の続きみたいなことを言ってすみませんが

小池のおばはんが「緊急茶番宣言」延長でスポーツ施設に再度休業要請出したお陰で
私が通うスポーツジムは休業の延長が正式に決定しました。

しかしスポーツ施設休業させて

世界規模のスポーツの祭典をやろうとしてる政府及び東京都知事の姿勢に私は全く納得いかないし、もはや怒っています💢

もう『東京オリンピック中止』‼️‼️‼️

頑張って来たアスリートさん達には申し訳ないけど

頼むから『東京オリンピック中止』して欲しい。

何度も言うけど

街のスポーツ施設休業させて

スポーツの祭典やるなんて虫が良すぎるだろ…( ̄▽ ̄;)

いったい小池のおばはんは東京オリンピック開催の為にいったいどれだけのスケープゴードを作れば気が済むんだ???

マジでアタマおかしいとしか思えないんですけどね…


スポーツ施設を休業させて
健康維持が出来なくなって
具合が悪くなってしまう人だって出て来るよね?

スポーツ施設は関係ないだろうが~

てかさ

この緊急茶番宣言の無限ループが続く限り、俺たちジムで運動も出来なくなるね…


マジで何処か営業してくれてるジム探して入会しようと思います。


いっそ今のジムに見切りを付けてココに入会しようかなぁ…



昨日も萩ちゃんの御招待枠でココのジムに行って来ました^ ^

もう三回行ってすっかり馴染んできました^ ^

この緊急茶番宣言の無限ループ状態ではアラマンダ青山の営業再開は殆ど期待出来ないと思います(涙)

俺の予想だとワクチンが行き渡るまで緊急茶番宣言は延長し続けるだろうからそれまでジム再開は無いね…



アラマンダ青山のスタッフの皆様

長い間ありがとうございました😭

お世話になりました😭




でもキャピトル東急入会金高いんよね…( ̄▽ ̄;)


だから『ティップネス』か『セントラルスポーツ』か『エスフォルタ』辺りが候補ですね、、、

サウナ~としての俺は
先ずはサウナ施設が充実しているジムを探さないとね、、、



夜はコレ



友達がジンギスカン食べに来てくれたから一緒にジンギスカン喰いまくったんだけど

マジで美味です

美味すぎて無限ループ状態で食べ続けられます(笑)



『いく味』で買って来た筋子とサントリー糖質ゼロビールもいただきました。



みどりちゃんありがとうございました^ ^

またジンギスカン食べに来てね!

腹も膨れたので渋谷パトロール開始。



宮益坂の『ごりょんさん』。

感染対策してないけど御覧の様子。

「どうか若者の皆さん外に出ないで下さい!」

て言う小池のおばはんの言う事なんて
だーれも全く無視して聞く耳持ってないですね…

それにしても渋谷の街は商業施設が休業してるせいか街がいまいち暗いね



ラブホ街は明るいけど(笑)

道玄坂の「ジョウモン」行って

南平台の「ごりょんさん」行って



虎馬。

シコタの嫁に遭遇した^ ^



「ももまる」のももちゃんと遭遇^ ^

それにしても桜丘エリアは工事で立ち入り禁止区域みたいになっている…



「てやん亭"」で入ったばかりのバイトちゃんと乾杯して色々とお話しをさせていただきました。

そうですか

バイト楽しいですか…

ありがとうね

そう言ってもらえて嬉しいです(涙)

でも今、他の飲食費は殆ど時短営業で酒も出せない状態だから
そーゆー飲食店で働いている人は本当に可哀想でなりません

我々はアルバイトが楽しく働ける環境作りに一生懸命取り組んでいます、、、が…

そうやって楽しく働ける環境を奪っている政治家に怒りしかない

マジで怒りしかない。。。   

楽しく働けない

ジムにも行けず運動も奪われた

TVではお年寄りも怒っていた。

俺も同じだ

俺も

怒っている。

マジで

怒っている。

おしまい。






|05-09 09:49|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
あのさ…

昨日Yahoo News見て呆れたんすけど

小池のおばはんが

蔓延のキモい笑顔で「安全安心な大会を開催します」って言ってました。

もちろんその大会って東京オリンピックの事です。


あのさ…


アンタの無茶苦茶な暴走でさ

街のスポーツジムでさえ休業させられてるのにさ

何で世界規模のスポーツの祭典が出来るの?

スポーツジムは休業で

スポーツの祭典はやる、、、( ̄▽ ̄;)

こんな矛盾した辻褄の合わない事ばっか言ってやってるから誰も自粛とかに従わないんだって事にいい加減気付かないのかね???


俺はね

その街のスポーツジムが休業で大変な思いをしてんのよ、、、

毎晩の暴飲暴食の解消と健康と体型維持とリフレッシュとストレス解消とサウナで「ととのえる」為のジム通いは、俺の生活の一部どころか大部分を占めている、、、

そのジムでさえ休業要請に従って休業させられているのに

何で世界規模のスポーツの祭典がって、、、

マジ都民をナメた発言だよね…

俺なんて我慢出来ずに「アラマンダ青山」の相澤さんに「頼むからジム再開してください!」って直談判してしまいましたもん。

だって都内の高級ホテルのジムは休業してない所がけっこうあるからね!

何とかジム再開お願いします!って直談判しました。

相澤さ~ん!

ホントお願いしますよ~~~!

緊急茶番宣言延長は勝手にやってくれてもけっこうだけど

ジムの休業延長だけは勘弁してください🙏


会員の皆んなはマジで困り果ててます(涙)



さて

今日は伊藤守の50才の誕生日。



誕生日用の本鮪。



誕生日用のネギトロ



誕生日用の中トロ



誕生日用のトロタク。



50才おめでとう㊗️

守は色々と大変だっという40代、、、

でも50代は楽しく過ごしたいね…


俺はね~

20代
30代
40代
50代って

その都度目標を持って仕事して来ました。

30代はこうありたい
50代はこうありたい…みたいな。

結果たいした事は出来なかったけど

(売上規模に拘った)記録に残る店づくりより

お客様の記憶に残る様な店づくりを目指して生きて来ました。

売上規模に拘るならばとことん拘った方がいい。

拘らないならばとことん拘らない方がいい。

何事も中途半端が一番良くないからね、、、


人生なんてあっという間。

短くてコンパクトな人生でも

インパクトのある生き方を貫き通したいですね…

所詮は俺たち飲み屋のオヤジだからね^ ^




俺ももう還暦のおじいちゃん


このまま健康で長生き出来たら

いつか飲食関係の若者たちに言ってやるんだ

おじいちゃんはね
こう見えも昔は都心でイケイケの大繁盛店を何店舗も経営してたんだぜ~

って自慢話をしてやるんだ(笑)

そんなくだらなくとも自慢話の出来る人生を送ってみたいですね…

守!50才おめでとう㊗️






守撃沈

俺は廊下のゲロに気づかずゲロで滑って服がゲロまみれ!!!😭

これも還暦の厄落としか、、、
|05-08 08:31|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
最近ジムで運動出来ないので糖質制限をしてます。



その事をお店の女将に言ったら「じゃあ麺ナシにします?」

で、出て来たのがコレね。

見事な麺ナシ野菜大盛り博多ちゃんぽん(笑)

ジムが休業ならば外でランニングしたらどうか?

あー

そー言われますが

私以前に博多の中洲で足首捻挫して以来
足を痛めて悪くして走れないのです、、、(涙)

そりゃ季節も良いし
気持ち良く外走りたいですよ…

でも身体も鈍るから
何処かやってるジム無いかと探したら

ありました。



さっそく見学に行ってきました。

が、、、しかし

肝心なエアロバイクが新型コロナ感染症対策で使用禁止だって( ̄▽ ̄;)

なので入会断念(≧∀≦)



西麻布の酒屋

長野屋の林君と

酒屋さんも大変よね

禁酒法だもんね…



今夜もジンギスカン食べてます。

ホント美味しい!

ジンギスカンの店

早く都内で展開したい~

誰が物件紹介して下さい!!!



東京吉本所属の博多出身の酒豪アナウンサーの坂本麻子さんもジンギスカンを大絶賛してくれました♪



高島さん
イナケン
ミヤさんもジンギスカン鬼喰い



拓人様もジンギスカン鬼喰い。



あまりの美味さに「永遠に喰える」の言葉が連発するウチのジンギスカン^ ^

俺も最近毎日食べてる。

糖質制限中にはもってこいのジンギスカンだね^ ^



ジンギスカン鬼喰いの後は



沖縄料理「てやん亭"」でスタッフと合流。



アグー豚の煮カツ!カツ煮?どっち?



岡田前帰りのユウト

周平

諒平と…美女は?諒平の彼女?



タイキとタイキの彼女と取締役会長の柳沢さんと常連さんの美女二人。







隣の常連さんの美女と盛り上がる弊社取締役会長の柳沢さん^ ^

羨ましい限りです♡

が、しかし

これが本来の居酒屋のあるべき姿だと思います。

お酒を飲んで

美味しい料理を食べて

酔っ払って何が悪い?

そんでもって隣の常連さんと仲良く盛り上がって何が悪い?

俺の店はね
隣のお客様との境を作るアクリル板の設置などは絶対にしない!

あんなの絶対設置しない!

何?

何なの山梨モデルって?

何それ?

えー座席の間隔を1メートル空ける?

アクリル板の設置?

30分おきに窓開けて換気?

エレベーターの人数制限などなど39項目、、、^^;

アホらしくて話にならんね…


俺はまた山梨モデルっていうから

甲府の岩崎与平の真似をして焼鳥焼いて牛タン喰いまくってりゃ良いのかと思いましたよ、、、

んじゃその「山梨モデル」に対抗してBASICSは「柳沢モデル」を考案しましょう!

その「柳沢モデル」とこんなのでいかがでしょうかねぇ

隣の座席との間隔は無く
時には膝の上に乗せるか、乗る。

向かい合うのも可。

アクリル板越しにチューをする(バラエティー番組での芸人からヒントを得たそうです)。

30分おきに酒の一気呑みをする。

アルコール消毒に使うアルコールも呑む。

エレベーターの中で無作為に他人に抱きつく。

これが「柳沢モデル」らしいです。

柳沢モデル…

ガーサスです♡

やはり

父親にもなると

人間的にも成長するのですね!

ヤマナシではなくて

ヤナギサワです。


『柳沢モデル』です。


是非とも全国の飲食店に広めましょう!


|05-07 10:09|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
7月1日から「眠らない街NY」が復活する。

地下鉄も24時間運行

レストランも通常営業再開などなど

よーするにNYは元に戻るワケだ。


弊社「ごりょんさん」のあるオーストラリアのシドニーのシティーも、とっくに普通に戻ってます。


それに比べてこの国は何なんだ…( ̄▽ ̄;)


未だ緊急事態宣言延長とか言ってるし
変異株
変異株と相も変わらず恐怖を煽りまくるクソメディアたち、、、 

挙句
我々飲食店も一年以上もダラダラと苦しめられて
自粛
自粛
自粛を強いやられ
店は時短や休業や禁酒法まで飛び出した

そしてそして

未だにワクチンさえまともに届いて無い状況、、、


一国の政治家が違うと
ここまで差が出るのですね…


日本の政治家って世界一バカでアホだと言う事を証明してくれちゃいましまね(笑)


もしかして

今我々日本国民は
日本国建国以来最もアホな政治家に突き合わされているのではないでしょうか???

絶対そう思う

間違いなく建国以来最低の政治家たちだ。。。


このGW

何処にも行かず

いや

何処にも行けず

色々と考えていた。。。

先日の幹部会でも話した通り
俺はこの1年間ずっと足踏み状態だった気がする…

会社を倒産させまいと必死に金策に喘いでは休業だの時短だのとアホな政治家の愚策に振りわ回され続けて
気付いたら一年が過ぎて
オマケに還暦になって
も一つオマケにコロナにもなった( ̄▽ ̄;)

でもこのまま足踏みしてても何も始まらない。

既に次の一手は打って出ようと動いていた矢先のコロナ騒動。

もう立ち止まっている場合では無い。

俺ももう還暦だし

前に進もう。

攻めて攻めて前に進もう

死ぬまで前のめりで商売を楽しみたい!

…って、、、そんな感じですかね…^ ^はい。


さぁ~


GWの最終日も呑むかぁ~






大井町の中田クン御一行様。

こーしてスタッフ達と呑めるって幸せよね~



今夜もコレ!

サントリー糖質ゼロビール

4本飲んだ^ ^



サントリー糖質ゼロビールにジンギスカンはサイコーですね!!!



ワケありカップルとオレ(^_^;)



お友達アッキーの会社『ワンダーテーブル』で働くお二人さん。

お久しぶりです♪

『ワンダーテーブル』はこの秋、あのNYブルックリンにある伝説のステーキレストラン『ピータールーガー』を恵比寿にオープンします!

楽しみやねぇ~

アッキー頑張ってね👍


なんやかんや18時から呑み始め

お客様も一気に居なくなり

さて帰ろう!と思いきや



拓人とコースケが御来店^ ^

いつもありがとうございます🙏

しかし今夜はこの辺で、、、

おしまい。













|05-06 09:32|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
まぁ

そうなる事は最初からわかっていたけど

菅総理大臣か緊急茶番宣言延長の検討に入りましたね。

先日の朝まで生テレビでも三浦瑠璃さんが言ってたからね


この緊急茶番宣言の最大の『悪』と名指しされた政府分科会の「尾見」との関係についてこうも発言してました、、、

三浦瑠璃さんは、「変異ウイルスが出てきてから、菅さんは(尾見会長との)共有認識を改めたんじゃないか」と回答。

さらに「(尾見会長に)べったりなだけじゃなくて、緊急事態宣言の延長がウケたんですよね。感染症的にするべきかどうかは別に、宣言延長をすればすれほど人気が出ることが分かっちゃったんですよね」と解説した。

更に三浦瑠璃さんは各情報番組で「3度目の緊急事態宣言は政治家のアリバイ作り」とも主張している。


そーゆー事がもう全国民にバレバレなんですよね


自民党の政権維持の為

政治的思惑で発出や延長を繰り返す「緊急事態宣言」はただの「緊急茶番宣言」だと言う事が国民にバレた。。。



しかし

全人口の約三割を占める高齢者&選挙に投票に出かける有権者にはこの緊急事態宣言延長は絶大支持を受けて人気が獲得出来るワケなんだよね。。。

だから延長するよね…

我々苦しいと思いを強いやられたスケープゴードの事なんて何も気にして無いご様子で、、、( ̄▽ ̄;)

マジで日本政府は終わってますね。。。



さて六本木。

六本木の街をパトロールしてみた。

時刻は午後18時過ぎ

本来ならば祝日で天気も良くミッドタウンや六本木ヒルズに人が押し寄せて
街にも大勢の人が行き交う六本木のはずだが、、、



休業中のミッドタウン。



ガラガラですね。



ありゃりゃ👀



あらまー😢



これは「八兵衛」がたる星条旗通りです。



コレ

ヤバくねー?( ̄▽ ̄;)

何処をどう歩いても全く人が居ないゴーストタウン。

見事に人流止まってますね…( ̄▽ ̄;)



六本木「bistro bird man7-5-7」でサントリーの糖質ゼロビールと骨付きもも焼きをたべる。

美味し!!!

店内お客様はまばら…

ゼロでなくてホッとした(~_~;)



六本木「meat肉男man」はボチボチ

そんなGW…



六本木パトロール終了して電車とバスを乗り継いで帰宅。


緊急茶番宣言延長はどうでもいいとして

スポーツジムに行けないのが一番辛いです。

それだけは何とかならねーかなぁ…



とりあえず腹筋ローラーの回数50回から60回に増やそう…

おしまい。






|05-05 09:19|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
溝の口で『ジョウモン』『炉端灯台』を展開する大介が、いよいよ溝の口に骨を埋める覚悟をしたとかしないとか…

溝の口での三店舗目『中ノ食堂』をオープンさせました。



場所は丸井の駐車場裏の好立地の一階。





こんな風にかなりエエ感じ。

デザインはスタジオ秋元設計。

エエ感じやんけ^ ^



店内メニュー。

これが今風の蛍光灯で無いのが良い。

俺は『食堂』って言うから
朝メシと昼メシに比重を置いた
コロナ禍対応策のメシ屋かと思っていたら

どうやら夜に比重を置いた居酒屋だと言う大介。



店内の様子。



中央にせいろ蒸が設置

手前にはガス窯と煮込みの鍋。



非常に動き易いキッチンに見えるなぁ



サントリー糖質ゼロビールで乾杯♬



名物の牛煮込み

駒沢の煮込みの名店『かっぱ』をインスパイアしたそうだが、かなり美味い!



三日間熟成させた牛タン。

よく腐らせず寝かせられるなぁ…

でも美味い。



煮カツ。カツ煮。



生姜焼き。



ソーキそば。



沖縄そばのナポリタン。

どれもこれも美味い。

「食べたモノがそこにある」系の酒場。

こーゆー「何でもアリ」の『総合居酒屋』の時代は終わったと僕はいつも言ってますが
そのニュアンスはこの店には当てはまらない言葉です。

煮込み
刺身(本鮪に拘る)
アジフライ
生姜焼き
ポテサラ
焼売、、、などなど
食べたいモノがそこにありながら
そしてガス窯の炊き立てご飯。

これにミニカレーライスとかあってもイイよね^ ^

これは立派は「酒場」と言う専門店だと思う。

大衆酒場までは行かないけど「酒場」としてのメニューの落とし込みは見事です。

こーゆお店

家の近所にあったら行きたいよね

一人でも行きたいよね

中ノ食堂…良い店です。


コロナ禍で苦戦をしている大手ナショナルチェーンが総合居酒屋から焼肉や寿司業態に業態変更する中
逆に我々個人店ならではの接客とサービスとおもてなし家庭料理が見直されている時代が来てます。

非接触型が求められる?

そんなの無いから

そんなの極一部の高齢者とコロナ脳に侵された人だけです。

僕は毎晩酒場で飲み歩いてソレを心から感じます。。。


今こそ酒場です

今こそ居酒屋です。

今こそ個人店ならではの飲食店の素晴らしさを分かち合いましょう~^ ^



オープンは5月4日です。


俺は今日が3日だと気付かず

思い切り4日のオープン日だと思ってました。

たまたまトレーニング中で店に入れてくださいましたが、、、

GWと緊急茶番宣言のお陰で

とうとう

曜日と

日にちの感覚を失ったみたいです、、、(≧∀≦)

大介ご馳走さまでした。

オープン日間違えてすみませんでした( ̄▽ ̄;)

えー

今日火曜日???

水曜日だと思ってた(@_@)


おしまい。


|05-04 07:14|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
おはようございます。

三回目の緊急茶番宣言発令で心配されたGWですが

関東近郊の行楽地は何処も混んでるみたいですね

大変良い事だと思います。



実は私もGW暇なので博多か沖縄に出かけようと思っていたのですが
事の他ホテルが異常に高いので断念( ̄▽ ̄;)

まぁ元々GWや盆正月は一切何処にも出かけないタイプなので慣れてますけど…ね。

今年は皆さんステイホームが主流なのかなぁと思いまして、、、逆に観光地や行楽地は悲鳴を上げているかと思って東京から逃亡を計りましたが…あえなく断念。。。

でもようやく一般の人達の多くが
今回三回目の「緊急事態宣言」が
政治的思惑の「茶番宣言」だと言う事に気付いて来た証だと思います。


さて

私は先週金曜日の深夜放送された「朝まで生テレビ」を録画していたので観てみた。

観ましたか?

これYouTubeでも観れるから観て下さい!

注文すべきは三浦瑠璃さんの意見と大木隆生先生の発言です。

ズバズバと言って下さってます!!!

けっこう面白かっと言うか

スッキリしたと言うか…

この御二方が我々の想いを全て代弁してくれてますよ!!!



三浦瑠璃さん。



この人の発言は本当に素晴らしい!

是非ぜひYouTubeで観て下さい!

マジでスッキリします!

本気でこの人に都知事になってもらいたいと思っている人は絶対に俺だけじゃ無いと思います。

それ程凄かったし
それ程素晴らしい意見のぶつけ方でした。

あの司会進行役で
御歳87才で
殆ど呂律が回って無い田原総一郎をも黙らせる迫力は見事と言うしかない。

私はこの1年間散々スケープゴード(生贄)を見てきた
もうこれ以上スケープゴードを見たく無いです!!!の彼女の訴えには、俺も見ていて感動して泣けて来た…

本当だよ
このままだと我々飲食店は
東京オリンピック開催の為の「生贄」だよ(涙)

この人三浦瑠璃さんは
本気で一般人の俺たちを代弁して戦ってくれている…
そんな気迫と気持ちがヒシヒシと伝わって来たからだ。

三浦瑠璃さん

マジ凄かったです。。。



そしてこの人 大木先生。



この人はYouTubeでも良く拝見させて頂いてますが
本当に発言している事がまともな御意見過ぎて素晴らしい方です。

この大木さんも戦ってくれてます!!!

我々の想いを全てぶつけてくれてます!

大木先生が番組終盤で「マスコミが煽り過ぎなんだ!」と、吠えて下さいました。


さらに番組冒頭の方で
呂律が回ってない田原総一郎が「一番悪いのは分科会の尾見会長か!」てのもスッキリした。。。


しかし田原総一郎さん

呂律が回ってなくて何を言ってるのかわからないですけど
御歳87才で朝迄頑張っておられるのですから、その事に関しては凄いと思いました。

俺もだったら途中で寝てしまうもんね…( ̄▽ ̄;)


しかし今回の朝まで生テレビは見応えありました。


皆さん録画し忘れた方も

是非ぜひYouTubeでご覧ください!

三浦瑠璃さんと

大木先生の発言は必見ですよ!









|05-03 09:12|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
月の始まりは

いつもお決まりの六本木朝日神社にて月詣。



コロナ撲滅祈願

商売繁盛祈願よりもコロナ撲滅

でもコロナは撲滅しないとは思うので

日本政府と小池都知事の撲滅祈願に変更した(笑)



ありゃ?

督促状?

慌てて納税。

何から何まで自分1人でなるにはもはや限界か、、、

いや

まだまだ◯0億ぐらいまでは事務員ナシで行けるかもね…




そんな5月

五月晴れ。



フェラーリで迎えに来てくれたのは横浜の◯◯さん。

首都高湾岸線をかっ飛ばして横浜野毛へGO。



横浜野毛でタッカンマリ。



ヤナセ横浜山下店の林君と金持ち、、、じゃなくて、金本君とタッカンマリ。



土曜日の横浜野毛

全く人が居ません。

ビックリですね…( ̄▽ ̄;)


タッカンマリを鬼喰いして

久しぶりに関内の某スナックでカラオケ大会。



何故か傘をさして歌う林君。

外は雨が降っている。。。

横浜の街も静かだったなぁ…


渋谷や六本木はどうなんだろなぁ…

東横線で渋谷行って街の様子を見に行くつもりが、寝落ちして撃沈、、、

おやすみなさい。
|05-02 12:18|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
私の還暦月間だった4月があっという間に駆け抜けてしまいました。

マジで怒涛の4月

驚愕の4月馬鹿

馬鹿は死んでも治らない…ですね。


3月末日に喉が痛くて風邪ひいて

4月頭に入って発熱してダウン。

この間約一週間酒を呑まず身体も絶好調。


お店は時短要請無視して営業してますが

3月程の勢いはなく

まぁ普通の4月って感じ???


いやね

3月も4月も歓送迎会が無くなったでしょ?

飲み会が無くなったじゃない?

要は宴会が全く無くなったのね

4人以上の会食や飲み会を止めろ!みたいな風潮がすっかり定着してるから
殆どのお客様が2人とか3人とかなんですよね

わかりやすく言うと
1日100名の御来店があって
組数とか見たら50組とかなってる
要はめちゃくちゃ細かいワケね
本当にありがたいんですけど
店側は組数が多ければ多い程てんてこ舞いになりますからね。。。

それでもありがたい事です。

そしてスタッフの皆様お疲れ様です。

みたいなのが最近ずっと続いてくれてます。



チーム『琉球ビストロナチュール』御一行様。

ありがとうございました。

これぐらいの4人以上の人数の飲み会は殆ど見なくなりました。

そりゃ宴会需要目当ての大箱居酒屋さんは苦労しますよね。

宴会が無くなったんだからね。

店側にとって宴会は美味しいもんなんですヨ

料理はコースで出せば良いし

飲み物だけ上手くさばけば店は楽に回ります。

コロナ前は20人~40人なんて宴会は年末や歓送迎会のシーズンにはザラにあったけどね
今は皆無だよ!全くナシよ!

しかし

この企業、会社、役人等の飲み会禁止令や何やらがいつまで続くんだろうね…

ワクチンの普及次第では今年の年末も期待は出来ないね、、、


てなワケで

今宵も孤独のグルメを楽しむはずが



イナケンとサシ呑み。

イナケン「いく味」デビュー^ ^

けっこう喜んでいた。

コースで無くて 
お好みで食べれる寿司屋さん
イナケンもこーゆー店が好きみたいだ

そして「ビストロミートマン」へGO



西麻布の超有名店『博多 田中田』のタナカダタナオ君が来てくれて
ジンギスカンを食べて大絶賛して下さいました。

タナカダタナオ君!ありがとうございました!



そして元スタッフ…

あー

スタッフじゃなくて

元スタッフになっちゃったんだよね…

そんな4月最期の金曜日。

朝からよく晴れた金曜日。

幹部会議から始まって

税金納めて

求人広告会社の野田と久しぶりに打ち合わせして。。。

ん~~~

明日から5月ね

5月1日はメーデー

メーデーとは働く者たちの祭典。

普通ならばあちらこちらで大規模なデモが行われる日が5月1日なんだけど

今年もデモどころじゃ無いよね…( ̄▽ ̄;)

俺たち飲食店が都庁前でデモしたいよね、、、

小池辞めろ~ってね

マジで…

おしまい。




|05-01 08:44|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード