FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
何だと思います?

鮨屋と寿司屋の違い。

漢字の文字の違いなんすかね

でもちゃんとした理由があるみたいですよ

「寿司」は日本全国の寿司料理に使うことができる万能な字であるのに対して
「鮨」は魚編に旨いと書くことから「旨い魚を使ったすし」に使われることが多いようなんです。

冷蔵技術が無かった江戸時代
魚を美味しく食べるには職人の丁寧な仕事が欠かせませんでした。
こうしたことから江戸前のすしを「鮨」と表す傾向があったようです。「鮨」はこだわりが見え隠れする字ですね。

元々「寿司」は縁起担ぎで作られた当て字で「寿」を司るの意味から、もしくは賀寿の祝いの言葉の「寿詞」に由来すると言われます。
かっぱ巻き、稲荷寿司、手巻き寿司などに使われるネタに魚を使わないすしには「鮓」「鮨」は適していないが
寿司は当て字であるためネタの種類を問わず使えます。すしの種類を問わず使えることや、縁起担ぎの意味もあり、現在「寿司」が最も一般的な表記として使われている。


そしてもう一つ『鮓』。

これもスシと発音するもんね。

日本語って難しいよね~

俺は最近思うんだけど
一人三万とかする
超高級な鮨屋は「鮨屋」で
一人一万もしないラフな寿司屋を「寿司屋」って言うのかなぁ、、、なんて思ってたけど

今でも謎なのは「鮓屋」と書く鮓屋さん。

まぁ考えても仕方ないので
とりあえず今宵は寿司屋さん。

最近週ニで通う「寿司のいく味」

そうです

本来の寿司屋のあるべき姿のお寿司屋さんです。

ただ

大将の吉成クンがキャバクラ大好きと言うのが困りますけどね(笑)



ミヤーマ氏は初の参加。

てか

この店の

いつも一人で来てるから連れと一緒は初めてです。

良く「一人呑み」とか「一人飯」とか出来ない人がいるって聞くけど
俺は真逆で一人飯の方がむしろ好き

孤独のグルメとかいうけれど
ちっとも孤独だなんて微塵も思った事がない。

オレは一人旅も大好き
スキーも一人で行ける
とにかく他人にペースを合わせるのが苦手な典型的なマイペースわがままB型オトコなので、、、( ̄▽ ̄;)



夕飯難民のジム友達のサカイ君も来た。



かっぱえびせん級に美味しい
白海老の唐揚げはお代わり二回



大好物のアジフライ。



超大好物のトロたく巻き。



雲丹巻き。

美味いなぁ~

ミヤーマちゃんご馳走様でした^ ^

やっぱ俺は鮨屋より寿司屋の方が性に合ってる。

だって

自分のペースで

自分の食べたいモノだけ食べれるからね

本来の寿司屋のあるべき姿のお寿司屋さんでした。


今夜も行こうかな…( ̄▽ ̄;)





|03-10 08:37|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード