FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
とうとう世界規模でヤバくなって来た新型ウイルス。

先日、在宅勤務を発表したG◯Oの方から御予約のメールを頂きましたが
外食の際にもウイルス感染対策として
個室限定でないと会社の許可が下りないそうです。

凄い潔癖ぶりですね…

この新型ウイルス問題、、、

いったいどこまで被害が拡大するのだろうか


そして

いったい何時治ってくれるのだろうか

人から人への感染が問題視されているのだから、人混み…特に人の集まる飲食店にも必ず影響が出て来るのも時間の問題じゃないの???


そーで無くとも暇なオイラのお店はいったいどうなってしまうのやら、、、(−_−;)


世間では「マスク!マスク!」って騒いでいるけど、そのマスクも何処まで効果があるのかわからないけどね、、、

とにかく各店舗

先ずは出勤したらうがいと手洗いは徹底して下さい。

うがい薬と除菌用の石鹸くらい会社で持ちますから(^^;;

各店舗の店長さん

まだやってないお店は至急お願いします。





さて2月。

今日3日は節分であり

お友達の杉様の誕生日。

夜は青山のイタリアンで盛大に杉様の誕生日祝いを行う予定です。


さて節分とは…


節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことも意味している。

旧暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月(太陰)の満ち欠けを基準(月切)にした元日(旧正月)と、太陽黄経を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。したがって、旧暦12月末日(大晦日)と立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識されていたことになる。

今も節分を「年越し」「年取り(数え年とは、生まれた日を1歳とし、誕生日に関係なく新年に皆が年を取る数え方)」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。
本項目では、立春の前日、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。

一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。




などとネットで検索するとこんな風に難しく説明してるけど

要は今日2月3日の節分で一年が終わり

2月4日の立春で一年が始まる。


暦の上では大晦日は12月31日で新年は1月1日の元日だけど
人の運気的な一年の分岐点は節分と立春で代わります。



これ常識なので覚えておいて下さい。


なので信心深い私は
節分には必ず神社仏閣やお墓参りに行って
一年間の感謝の気持ちを神様、御先祖様にお参りに行きます。

そして明日2月4日の立春こそが初詣⛩と私は勝手に解釈して神社仏閣や墓参りして今年一年間の祈願を致します。

つまり

一年間の「運勢」は今日の節分を境に変わると言う事ですね。


奇しくも2020東京五輪の年にまさかのpandemicの恐れ、、、


今年こそ波乱の幕開け???


世はプチバブルの様相もある

新国立競技場の目の前の新築マンションがあるんだけど、その値段が凄いぞ
なんと!坪単価1500万!

それがポンポンと売れているって、、、どうよ?

完全にバブってます。

バブルの背景に東京五輪あり

そして

まさかのpandemicの可能性…

更には中東情勢…


「このプチバブルは東京五輪まで続くね」


と、人々は口を揃えて言うけれど


五輪後?、、、


この反動がどうなるのかが非常に怖いです。


下手したら五輪後なんて言ってられないわな


とにかくこの新型ウイルス問題が収束しないとどーにもならんね


収束どころか拡大してんだから…


なんか

コレを食べたら(飲んだら)新型ウイルスに感染しない!とか無いのかね?

例えば納豆を食べたりR1飲んだらウイルスの抗体が出来るとか、、、(笑)


そんな二月。


新たなる年の節目。


正に波乱の幕開けの様相。


我々飲食店はどうなることやら…


飲食業界も

もはや

波乱の幕開け、、、か?




さて

そーは言っても腹は減る



ここ最近「ブリカマ」愛が止まらないんです



ブリカマの残した脂に海苔を付けて食べることに幸せを感じてます(笑)



中トロ愛も止まりません♡

駒沢魚庵『直』で食べるブリカマと中トロ愛♡が止まらないのです。

そして

そして





鴨汁せいろ愛♡も止まりません♡

鴨汁せいろ

昨日は昼と夜食べた

それほど好き


ブリカマ

中トロ

鴨汁せいろと

R1…😅(これかなりイイらしい)


そんな休日。。。


そんな二月…


頑張ろう。








|02-03 08:23|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード