FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

おはようございます。

久しぶりにお客様から厳しいご注意を頂いたので、UPするべきか悩みましたが
今後この様なことので無いように、、、との思いでUPさせて頂きます。


ーーーーーーーー


先日、『ジョウモン渋谷店』を利用しました。

私の連れが薦めてくれたお店で予約をしてくれており、私も来店を楽しみにしていました。

19時30分から予約をしていたので、10分前には到着しました。しかし、19時30分にならないと席が空かないので、こちらでお待ちくださいと言われ階段上で座って待ちました。人気店なのでそれは理解できますが、その後すぐにここだと邪魔になるので、外でお待ちくださいとA(実名でしたが伏せておきます)さんに言われました。この人が大変態度が悪かったです。

仕方が無いので外で待ちましたが、後から到着する19時30分予約の人は事情を知らずに続々と階段を登っていきます。初めの何組かは同様に外に出て一緒に待ちましたが、その後の人は外に出てくることはなく、先に案内されていました。とっくに予約時間は過ぎていました。かなり寒く、雨も降っていたため外で待つのはかなり苦痛だったのに早く来た私たちに声掛けもなく、10分以上あとに来た人達を先に通すのはどうしたものかと思います。
店の構造的に仕方ないのかと思いますが、だとしたらもっと案内する人の態度をどうにかするべきだと思います。
上記を伝えようとやっとの入店の際にAさんに声をかけたら、絶対に聞こえている状況なのに無視されました。お待たせしましたもなく、同じ飲食業をやっているものとしてありえないなあと思い、連絡させて頂きました。

連れは自分がお勧めして、予約をした店だったので最初からごめんねとずっと言っていました。
前に来た時にはこんな店じゃなかったと。
他のスタッフの対応は気持ちの良いものでした。
お料理も美味しく、満足です。
Aさんという方だけなんとかすべきかなと思います。
あの人が変わらずいるのであれば、料理が美味しくても絶対に行きません。

--
このメールは ベイシックス・オフィシャルサイト http://www.teyandei.comのお問い合わせフォームから送信されました


ーーーーーー


因みにスタッフのAはアルバイトです。


昨日の1月31日
朝、博多から戻り朝の幹部MTGに参加して
このお客様からのメールに対して
私から幹部連中に注意をしたのは言うまでもありません。


まぁ我々お店で働く人間も「人間」な訳ですので、そりゃその時の気分や体調や機嫌によってお客様への対応も多少は変わったりする事もあるだろうけど
この様にたった一人のスタッフの対応の仕方次第で、お店の印象は悪くなるのですし、逆に対応が良ければ良くもなるのです。

まぁ「お客様商売をナメるな!」って事です。


毎月の給料は会社から貰うのだけど、本当は会社からでは無くてお客様から頂いているのですよね…

我々の生活はそれで成り立っていますもんね

そう思って
お客様一人一人に
感謝の気持ちで接することが我々の使命だと思います。


まぁこの事は当事者「ジョウモン渋谷店」の店長の責任なので
店長を激詰めしておきましたけどね、、、


何度も言いますがね

私は飲食の仕事をしていて

料理がどうこう言われる事よりも

スタッフに対してのクレームを頂く事ほど悲しい事はありませんです、、、


文章の中にも書いてありました「人気店」と言う言葉。

人気店なんですかね???

だとしても

人気店としてのおごりがあっては絶対にいけない。

何が人気店なのかよく分からんけど

人気なんてーのは直ぐに下がる⤵️

人気なんてらいつかは終わる、、、




元々はめちゃくちゃ暇なお店で売却まで考えたお店で

ここまで来るのに現場スタッフたちは血の滲む様な苦労をしたワケで

正に「ローマは一日にして成らず」だったのに

このままだと「築城十年 落城一日」だよね、、、

たった一人のスタッフの対応次第で

お店の印象は悪くも良くもなる

だから飲食店は怖いし

逆に面白くもなる

それが飲食店なんですよね

スタッフの皆さん

そこんとこ宜しくお願いします。








|02-01 07:54|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード