FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
、、、と言っても決して過言ではないと思った先日放送された「ガイアの夜明け」。

西山クン率いる「ダイニングイノベーション」が手がける注目の店『焼肉ライク』。

今迄の常識を打ち破る焼肉のファストフード。

その徹底した「クイックサービス」への取り組が素晴らしいです。

社長のアーリーこと有村君の「1秒でも早く」の取り組む姿勢がホント凄いと思った。




『提供のスピードはコンマ1秒の事実』

コレの言葉は

もはや「名言」だ。




3分を2分に縮める努力を惜しまない。

正この精神だ。




実は

この録画を見たい夜に
僕は渋谷の「ビストロミートマン」に
博多から来ていた中尾シンちゃんと
元スタッフのミカと食事をしていたのだが

スタッフに余りにも余計な動きや余計な事をやっている事に文句を言わせて頂いたばかりだったのだった。

俺はスタッフに言った

「今ね、無駄な動作が15秒あったのね、この無駄な動作が4回あったら1分だよね?その15秒をいかに短縮して無駄な動作を減らしてお客様に1秒でも早く料理やドリンクを提供しよう!っていう気持ちが無いからダメなんだよ!」と。。。

正にアーリー君の名言「提供のスピードはコンマ1秒の積み重ね」ってヤツだ。


例えば料理にも無意味な薬味が多すぎた



「何だ?この青いのは!」

「イタリアンパセリです。」

「この料理にはこんなの要らない!このパセリを乗せる作業で何秒短縮出来るか考えてみろ!」と。


まぁそれもこれも他のウチのお店全店舗に言える事に違いないです。


俺はね、現役の頃はこの無駄な動作を徹底的に省いて、いや徹底的に超厳しく指導されて1秒でも早く「お待たせしませんでしたー!と出せ!」ととにかく秒との戦いの日々の中で教育されただけに、、、

ね…( ̄▽ ̄;)


そんな事を口酸っぱく言って帰宅した夜に観た「ガイアの夜明け」

やっぱあそこまで貪欲にコンマ1秒を省いた動きをしないとダメなんだなぁ~と、、、

勉強になりました。


『焼肉ライク』ともう一つ『いきなりステーキ』も取材を受けていて

新たにステーキとオイスターをテーマに打ち出した新業態の事を取り上げておりました。。。


この二社の社長を見ていて率直に思った事ですが

「一つの妥協もしない」

と言うことです。

「こうだ!」と思ったら徹底的に現場スタッフ達と向き合って試行錯誤を繰り返して結果を出すまで頑張る!

因みに「いきなりステーキ」の社長の一ノ瀬さんは74才だったような、、、


それでも出来る限り現場や現地のスタッフ達と向き合って話し合って結果を求める姿には脱帽ですね!


俺も頑張ります( ̄▽ ̄;)



因みに

中尾シンちゃん



何こん店~

メニュー見やすいバイ

スタッフの動きが凄かバイ!

何なんこん店は~

わぁ~食べたかモンが沢山あるけん~

博多のあの場所でこの店やりたかと~


ありゃ???


シンちゃん

この店何回も来とうやん?

もしかして

この店

暇だけど

少しずつ進歩しているのかね…

どうなの?シンちゃん!


おしまい。













|09-05 08:53|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
秋のウラク会コンペに参加…

できませんでしたが

ご覧のような楽しそうな写真が送られて来ました^ ^







コンペの打ち上げの模様ですが

この亜久里クンの蔓延の笑みを拝見すると

優勝は亜久里クンっすかね?


いったい誰が優勝したー?


一番真面目にサ

いつも練習に励んでるサ

あの人はどうだったのサ???


でも

涼しくて絶好のゴルフ日和でしたね⛳️

オレ止めたからねゴルフは

理由は?

練習しても上達しないから

センスが無いと思ったから

一人で出来る遊びじゃないから

前もって予定入れないといけないから

人付き合いが苦手だから

打数を覚えられないから

OBライン超えてても
誰も見てなかったら誤魔化したくなる自分が嫌だから

誰も見てなかったら
時々手で投げたくなる自分が嫌だから

スタート前にトイレで出し切らないと途中で漏らしそうになるから

ドライバーとスプーンとクリークの飛距離が同じだから

シャンク病が出るとずっとグリーンの周りを回っているから

要するに

センスが無いと思ったから。

等の理由でキッパリと止めました。




でも

打ち上げの飲み会は参加させて頂きますが

この日の打ち上げは参加出来ませんでした

でも

ご覧のような楽しそうな写真が送られて来ました

で…

誰が優勝したー?



|09-05 08:04|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード