FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて

6月も終わり1年の折り返しとなりました。

そして7月1日から1年の後半になるのですが、ここに来て前半を振り返ってみれば
決して楽な半年間でなかったと思います。

昨年11月に移転した『テヤンデー』と、12月にオープンした『ビストロミートマン』がずっと赤字だったので昨年の下半期と上半期よりも経営的には楽ではない状態が続いてしまいました。


店も増えて

グロスの売上は増えたのですが

数字と言うのは誠に正直なモノでして

今年の上半期の利益は
昨年の下半期と上半期に比べると
かなり大幅下がってしまった結果に終わりました。


僕の会社は6月末に賞与を支給することになってますが、実はこの2年間「社員評価制度」というのを外部の専門家の会社に依頼しております。


理由は社員全員を平等、公平に且つ冷静に判断する事が私一人では難しいと判断したからです。


この「社員評価制度」は全社員一人ひとりを、他の社員やアルバイト達が(評価される本人には匿名で)様々な項目を参照にしてその社員に対してAからFまでの判断をします。

それを総合得点とA~Fまでのランク付けをします。

優秀な社員は210点満点に限りなく近くAのランクが付き
また、そうでない社員は
残念ながら100点そこそこの得点でFのランクが付きます。


所謂半年に一度の通信簿みたいだと思って頂ければ良いと思います。


その評価制度の結果を諸々考慮して専門家のコンサルティングの方々が分析をして賞与の額を計算する結果となるのです。


今回の賞与はコンサルの方から前回よりも低い数字を提示されました。


理由は簡単

昨年より利益を出すことが出来なかったからです。

賞与とは利益が出たら多く払って
利益が出なかったら少なく払うのが当たり前です。

と、中学生でも分かるような理屈を言われ私も納得致しました。

それでも

結婚していたり

子供がいたり

家のローンを払う者がいたり

そうは納得しても

やはり払える限りは払ってあげたいと思うし

また後半頑張れば何とかなると思って、出来る限りの事はしたいと思いました、、、

だって

それが経営者ってモンですよね、、、( ̄▽ ̄;)


この半年間

この「テヤンデー」と「ビストロミートマン」の、自分なりの「落とし前」をどう付けたら良いのかで毎日悩む日々が続いていた半年間でした

当然「落とし前」を付けるまで次の出店など全く頭の中にはありません。

僕は

複数の中途半端(?)な大して忙しくない店舗を持つよりも

ピカイチに繁盛してる店を数店舗持つ方が絶対に効率が良いと考えています。

分かりやすく単刀直入に表現するならば

1店舗5、600万の売上の店が20店舗あっての年商10億よりも
1店舗の売上が1000万を超えての10店舗での年商10億超えの方が効率は良いと思うからです。

だって20店舗あったら
店長さんも20人必要だけど

10店舗だったら
店長さんも半分の10人で済みますからね(笑)


だから僕は何が何でも
15坪だろうと
40坪だろうと
とにかく1000万を売上る事に
並々ならぬ執念を燃やすわけなのですよ…(^^;;


出店が止まっている事が決して足踏みをしている事ではなく
1店舗
1店舗をより良く強い店に育てる事が
私の使命だと感じているのです(拍手👏)

などと

口では簡単に言って来ましたが

実際はけっこう大変な現実に直面させられた上半期でございます。。。

でもやっぱ

経営者が悩んだりもがき苦しみながらもスタッフを巻き込んで何とか結果を求めて頑張れば
それなりに一緒に悩みながらもスタッフ達だって必ず成長してくれるのではないかと思うワケですよね…


飲食店経営は本当に難しいです。



10月からの消費税増税によって世の中がどう変わるのかと思うと気が重いですね…


今はネオ大衆酒場と
高客単価の高級店が好調の時代だけに
我々の様な安くも無いけど
高くも無い様なゾーンは
より一層の苦戦を強いられる様な気がします…

それでも

気がつけば

総勢で(パートを含む)200名を超えるスタッフ達と

その家族…

マジで頑張らないと、、、

少しでも気を緩めたら終わる…

常に崖っぷちに立たされている気持ちで

ヘラヘラと酒を飲みながら頑張ります( ̄▽ ̄;)


皆さん


後半も頑張っていこ~




アリとギロッポン♫

シドニーからアリが来てくれた!



たまたまオージーが、、、😅



おしまい。
|06-30 20:41|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード