FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
北海道に来たら食べるしかなぁ、、、

…って。。。

まぁ博多でも大阪でも沖縄でも何処でも喰いまくってますが…

ところで今回は北海道の札幌。

言わずと知れた北の一大歓楽街ススキノのある街。。。


俺は職業柄
日本各地の飲食店の景気が良いのか悪いのかが気になって仕方がないのです。

街を歩いて
店を視察して「あーこの街は活気があるなぁ~」とか「あーこの街は死んでるなぁ~」とか
もちろん曜日にも左右されるけれど
その日の札幌のススキノ辺りは
週末の土曜日ということもあり活気に満ち溢れていた。



あの『だるま』は19時前から行列が出来てきた。


しかし地元の人の意見を聞いて具体例を申し上げましょう。


札幌のススキノの平日は閑古鳥状態なんだそうです。


とにかく人通りが少ない。


一昔前と比べると、明らかに寂しい状態なんだと、、、


が、決して人通りが「ゼロ」ではないのです。

以前よりも人通りが減っただけで、決してゼロになったワケではないのですから、少なくとも一定の需要は残っているのです。需要と供給のバランスが狂ってしまっただけなのです。

ですから、サービス向上・集客努力を続けているお店は生き残りますし、そうでないお店は消えていきます。

ここで声を大にして申し上げたいのは「全てのお店が潰れてしまうワケではない。」ということです。

これは日本全国何処の飲食店でも同じことが言えます。

現に、ススキノで急激に成長している飲食店経営の会社様がございます。
本当にススキノは不景気なのか?と疑ってしまうほどの勢いぶりです。

厳しいご時世ではありますが、それだけに経営者にとっては腕の見せ所であり、ある意味「面白い」時代である、と言えましょう。

などと余裕を持った事を言っている場合じゃないのはよーく理解しております。


因みに昨日の20時の六本木。



どうですか?

これ地方の街の姿じゃ無いよ

六本木だよ六本木!

鼻の都大東京のギロッポンだよ!


今年に入ってから売上サッパリの六本木の店。

街のせいにしても仕方ない…



まぁマンネリと言えばマンネリ。。。

思うんだけど
何で渋谷のミートマンの料理
あの料理を取り入れないのかね???
同じ店だし
同じ店名だし
これじゃ個々のお店の個人プレーだな、、、

もっと
もっと各店舗連絡や連係を深めて
この料理は評判良いです
このメニューは絶対やるべき
とかのやり取りが何故出来ないのかね?

このまま指を加えて売上が落ちて行くのを見てるわけにも行かんよね、、、俺は。。。



札幌の店。



ここは良い店でしたね。



女の子達が割烹着着て笑顔でサービス♡

こりゃ新しいなぁ…



ここで食べた斬新なメニューも新しい発見があった!

新しい事。

新しい事。

飲食店は今までの事に飽きて常に新しい事。

よーするに進化して変化。

六本木のミートマンもお客様に飽きられている事を認めて、皆で危機感を持って変化と進化と革新に真剣に取り組まないとこのまま売上は落ちる一途だな、、、




ススキノの老舗の炉端焼の店。

老舗には老舗の良さがある

変化も進化も感じ無いけど
それもまた老舗の良さと言えばその通りだ…



この店で食べるモノはいつも決まっている、、、

メニューは何年も変わらない…けどそれも老舗の良さなのだ。



ジンギスカンの『だるま』に俺たちも並んでみた^ ^





やっぱり美味しい!

美味し過ぎる^ ^

これも老舗の味。





皆さん大喜びの味。

老舗は変わらない事が大切。

我々は老舗じゃ無いから変わる事が大切。

変わらないと『死に舗』になる( ̄▽ ̄;)

我ながら上手い事言うなぁ~(~_~;)



昨夜、六本木の街で博多の中尾先生と合流。

ここ最近の中尾先生の快進撃は凄まじい。

それにしても博多の街は活気がある。

東京で高い家賃と高い人件費で悩まされて暇な店をチマチマと経営している俺はどうなんだ???

あー博多の飲食店経営者が羨ましい~

東京でナンボ店をやってても
ロールスロイスなんかにゃなかなか、、、
いや、死んでも乗れない…

あの方はフェラーリ

あの方はメルセデスGLSの新車

あの方はポルシェ

あの方はロールスロイス

あの方はクルーザー

博多の飲食店経営者は皆さん羽振りが違う。。。



話が支離滅裂となりましたが札幌での朝ご飯。







イクラ丼にほぐしたシャケを乗せて
その又上にイクラを乗せた。

通風丼(笑)

これは昨夜の六本木『大場』の通風スペシャル



中とろ
雲丹
イクラ

さらに



雲丹刺身。



死ぬほど美味しいカキフライ。

素揚げの卵がまた絶品です。

やっぱ美味しい六本木『大場』。


尿酸値がまた上がったなぁ…

中尾先生!御馳走さまでしたー!

例の超高級車の納車おめでとうございます㊗️



|01-28 11:58|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード