FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
朝も早よからバスと電車を乗り継いで、我が創業の街 西荻窪に到着だす。



西荻窪の駅だす。

この駅に着くと
店が全く売り上げが無くて
この辺りで毎晩ビラ配りをしてた事を鮮明に思い出します。



駅前の『てんや』。

私の店『てやん亭"』に届くはずの荷物が
よーくここの『てんや』に届いてたっけなぁ~



昔良く仕入れしてた八百屋さん^ ^



西荻窪北口。

伏見通り商店街は通称 女子大通り と呼ばれていた。

東京女子大があったからだ。

この商店街をしばらく進み
左に曲がり
右に曲がった地下のお店に僕は25年前に小さな居酒屋さんを開店しました。

その当時の信用金庫さんが今でもメインバンクなので私はこうして西荻窪に来ます。

今日は昨年度の決算報告と昨年度の源泉税の納税です。


午前中に仕事を終えて昼メシ。



最近はここの支那そばを食べるのが楽しみです。

昔は必ず『はつね』でタンメン。



今はここのチャーシューワンタン麺。

最高に美味すぎて、、、



スープ全部飲み^ ^

昼メシを食べ終えて
総武線と大江戸線を乗り継いで六本木に帰還。

夜は渋谷桜丘の『琉球ビストロテヤンデー』



看板ナシ

謎のビルの二階

こんな場所に移転を決めた俺が悪いのか何なのか
あれ程売り上げてた店に
移転後の今、全く御客様が来なくなりました(涙)

この日も24坪の60席で予約はたったの3組です。

モロにヤバいです。



カウンターで暇な店の御客様の居ない光景を眺めていてもかなり気が滅入るだけと判断して
スタッフを二人店から連れ出して、同じく桜丘から移転した某有名大繁盛店を視察。

そしたらここが凄かった!



渋谷琉球ビストロテヤンデーの店長のバカジュンとシュート^ ^

バカジュンがどれ程のバカかと言うと
消防署に提出する会社の書類に
会社の署名捺印する欄に「二川」と自分の判子を押して私の元に書類を持って来たバカさはワロタ^ ^

ところで
この店の何が凄いかと言うと…



美味しい料理と優れたコストパフォーマンス!!!

ん~~何を食べても全て美味しい!!!

、、、が、しか~~し、、、

スタッフがまるでヤル気がない!

ヤル気無さすぎなです!

見事なまでの無愛想(笑)

怒っているかの様にも見えるんだけど…( ̄▽ ̄;)

特に男性のスタッフはほぼ全員が無愛想。

女子はまだマシだけど
愛嬌なんて全くナシだった。

ドリンクの出て来るスピードも遅い。

でも料理は美味しい。

因みに渋谷桜丘を代表する大有名繁盛店です。。。



我々三人は「まぁこーゆーのって『人のふり見て我がふり直せ』って事だよね」と話し合い、、、てか

これオーナーさんって

どうなってんだ???

これ程の有名大繁盛店なのに

もしかしてこれってあの不治の病と呼ばれている『繁盛病』???

黙っていてもお客が押し寄せる事から発病するあの病気かね?これは、、、


いやはや
料理もコスパも接客もサービスも全て勉強になりました!!!あざす!

そして私は『南平台のごりょんさん』へGO!



スタッフの彼女達とお湯割り飲みまくってバスに乗って帰宅!!!…と思いきや

丁度タクシーが来たので
またにはタクシーで帰る事に

帰りのタクシーの中での会話。

タ「お客さん渋谷で飲んでたんですか?」

ガ「はい」

タ「今夜は六本木も新宿も何処もかしくも人が全く居なくて全滅ですわ!」

ガ「そーなんすか?私も商売やってますが暇で暇で倒産しそうです」

タ「こんなんで10連休だの消費税が上がってだの日本はいったいどうなるんでしょうかね~」

ガ「ホントですよね~」

タ「お客さん!頑張って下さいね」

ガ「はい!運転手さんも!」

そう言って慰めてもらいながら帰宅した月曜日の夜でした。


しかし昨日の暇な店の光景は悔しくてたまらんかったです。


悔しくて悔しくてたまらんから
その悔しさを忘れずに
その悔しさをバネにして
努力して頑張るしかないよな!!!


ってお話しでした。


おしまい。
|01-22 09:45|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード