FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます!

さて
今週も始まりました。

思えば
昨年末の末から
久しぶりに連休明けでも何でもない
普通の1週間の始まりですね、、、


先週の土曜の夜
お友達のハルピンが来てくれたので
久しぶりに渋谷の『琉球ビストロテヤンデー』に行って来ました。



はるぴんと謎の美女。



ミミガーとネギの辛味噌あえ。



大阪からも都築ちゃんが、、、

このお店『琉球ビストロテヤンデー』は、強制的な立ち退きから移転をしたのが11月。

店の名前も
電話番号も
メニューも変わらないのに
何故か食べログはリセットされて
全くの新店舗として食べログに記載され
過去の口コミも
点数も全てリセットされて消えて以来
お客様までリセットされて来なくなってしまいました。

売上的には
移転する前の半分、、、

これは全くの想定外でした。

売上報告を見て「えっ!嘘だろ?」と、思う日が続きました。

この事態と現実を受け入れるまで、、、

てか

まだ受け入れて無いけど( ̄▽ ̄;)

何だか訳がわからんのですよね、、、

現場のスタッフの皆さんは良く頑張っているのですが、ここからいかにして突き抜けたお店に育てていくかが勝負だと思います。

当たり前の事をやっていてと無理に決まってます。

当たり前でない事をやって

良い意味で御客様を達を裏切り続け
御客様の脳みそにインプットされる様なお店にならないとイカンのですよ。


この日
新橋の『京味』に行ってね
料理が芸術的に素晴らしいレベルなのは勿論だけど
店に入って
店主の西健一郎さん自ら
御客様ひとりひとりに前掛けをして下さります。

実に真心を込めて前掛けをして下さります。

実に店主の真心を感じます。

芸術的且つ感動的な御食事を終えて帰り時には我々が角を曲がって見えなくなるまで
ずっとお弟子さんに身体を支えられながら
頭を下げてお見送りをして下さるという現実、、、

凄い…

料理は死んでも真似は出来ないけれど

この真心を込めたサービスと言うか何と言うか、、、は真似と言うか、、、
いや、少しは見習わなくてはいけないと思いました。


渋谷の『琉球ビストロテヤンデー』も、久しぶりに行ったけど
少しはそんな意気込みは感じました…。

俺たちの料理のレベルでも
感動まではさせられる事は出来なくても
少しは御客様に喜んでもらえるくらいは出来るし
接客だって
サービスだって他所の店より喜んでもらえる事をしなきゃいけないんですよね

それが「突き抜けたお店」になる為の条件だもんね、、、。

本当に勉強になりました。。。


昨日の夜は世田谷深沢不動の博多ちゃんぽんの店『さいこんたん』で和風出汁ちゃんぽんの野菜増し。



美味しいです。

でも美味しいだけじゃないんです。

家族経営で
家族全員でお店を切り盛りしてるんだけど
この店の嫁さんが素晴らしい心のこもったサービスをするのですが
いつも子供を背中に背負ってサービスをするのです。

旦那様は厨房で料理を作り中華鍋を振り続けます。

母は洗い場で皿を洗ってます。

父も厨房で料理を作ってます。

嫁は生まれたはがりの子供を背中におんぶしながら忙しく真心を込めてサービスをし続けます。


我々客は人によってサービスや接客で感動する定義って人それぞれで違うのかもしれないけれど
このお店は間違いなく誰が来ても真心を感じるに違いないです…

そりゃ愛されるお店になりますよね、、、。


新橋の『京味』さんは

その最たるお手本のような名店ですね。


俺たちも非力ながら

たくさんの御客様から

愛されるお店を目指そう!と、思いますが

愛される前に

御客様ひとりひとりに真心を込める事が大切ですね

時には御客様を真剣に愛してしまったりしてね( ̄▽ ̄;)


(御客様を)想えば

想われる?

かな???

愛すれば

愛される?

それどうなんだ~~(笑)

でも、努力はする必要はありますね~

頑張りましょう!


|01-21 11:28|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード