FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
初夏の陽気の南半球のシドニーから帰国しました。

シドニーとはオーストラリア最大の人口を有し、南半球を代表する世界都市及び金融センターでございます。

アメリカのシンクタンクが2017年に発表した
総合的な世界都市ランキングにおいて、世界16位の都市と評価されており南半球の都市として首位であります。

人口は2016年時点で500万人を超えている。

都市圏人口は410万人であり、世界104位
オセアニアでは首位だそうです。

オセアニアを代表する国際的な観光都市でもあり、海に臨むオペラハウスなどが著名で、世界で最も美しいといわれる都市のひとつなんだそうだ、、、


300km南西に特別区である首都キャンベラが所在するが
経済や文化の規模ではシドニーの方が活発だ。

それもあってか
シドニーがオーストラリアの首都であると誤解する者も少なくないそうよ
俺も今までシドニーが首都だとばっかり思ってましたもん…

2000年には夏季オリンピックのシドニー開催の際にはヨシさんが経営してるシドニーを代表する高級日式焼肉店『れんが屋』には
主要参加選手及び有名タレントなどが挙って来店されたそうです。




そんなシドニーを初めて訪れたのは今から10年位前。

そして井上社長を紹介してくれたのは浪花の妖怪はん。

以来年に数回シドニーに行く事になりました

また井上社長も日本、東京には頻繁に飲食店の視察に訪れています

井上社長が初めて六本木『ジョウモン』を訪れて頂いた際に「ガンちゃん!これシドニーでやったらめちゃくちゃ流行るよ」と言って下さいました。

その時から井上社長と逢うたびに
何となくだけど「シドニーで博多串焼やりたいよね~」ぐらいの話は
何となく話題になっておりました

しかし
その「何となく」の話を決定付けたのは一昨年の春
井上社長が焼肉業態を開発するために大阪から東京の焼肉店を視察していた、その最終日
東京での焼肉店のアテンドを終えて
僕が「新しい出来た店があるのですが最後に見て行って下さい」と案内したのが『博多串焼 野菜巻き工房 ごりょんさん』でした。。。


その『ごりょんさん』を見た時の井上社長の衝撃は相当だったらしく「ガンちゃん!大阪や東京の焼肉店を散々見て回ったけど、このお店が俺の中では一番の衝撃だよ!」井上社長は興奮しながらそう言った下さいました、、、

そして井上社長が本気で言って下さいました「ガンちゃんシドニーで『ごりょんさん』をやろう!一緒にやろう!」と、、、

元々共同経営なんて全く興味が無かったのですが
フィフティーフィフティーの共同経営と言う概念にとらわれず
俺が井上社長の部下になるつもりでこの人に付いて行き、そして従えば良い事なんじゃないかなと思い決心が付きました。


この2年間一度決まった物件が流れたり
唯一私が主張した「スタジオムーン金子氏のデザインで無ければ店は造れない」がダメになったりと紆余曲折がありましたが
とうとう『ごりょんさん』はシドニーサリーヒルズでオープンする事が出来ました。


夢物語だとばかりに思っていた海外出店。。。


井上社長のみならず
いつも相談に乗ってくれた近藤アリ。

酒を飲むとバカやってばかりだけど男気の塊の餃子大将の根建さんことネダちゃん

この二人の協力には感謝感謝です。



本当にありがとうございました。

カネさえかければ店なんてナンボでも出来る

でも本当に良い店や流行る店は、ナンボカネかけても出来はしない
それが我々には痛いほど理解している

僕ら日本人には理解し難い外国の常識も壁に立ちはだかることはしょっちゅうあったし
これからも沢山出て来るに違いないです

それでも我々は「日本の『粋』を海外の人たちに知ってもらいたい!日本の食文化を海外に広めたい!日本を好きになってもらいたい!」その一心でここまで頑張って来れました。



『ごりょんさん』シドニー店は我々の『夢』ではなくて我々の『希望』なのです。



25年前に
たった一人で9坪の小さな居酒屋を立ち上げた時

まさかその25年後にシドニーに店を出して
その厨房の中に立つ自分なんて一ミリも想像出来なかった。



更に自分の店が経済番組『カンブリア宮殿』にまで取り上げられて、、、

飲食人の人生って
何処で
どう変わるか分からんもんですね…

ただ、人の人生の殆どは出逢いで決まると思う…。

いつ
何処で
誰と出逢って
その出逢いに感謝して
その出逢いを大切にするかしないかで
人の人生は大きく変わると思います。

だから出逢いに感謝。

井上社長に感謝。

アリに感謝。

ネダちゃんに感謝。

井上社長の奥様、純子さんに感謝です、、、

もちろんスタッフ全員にも感謝です。


そして

井上社長を紹介してくれた

浪花の妖怪はんに感謝です。



2018年。

会社設立から25期目の11月はBASICSにとって歴史的な月になりましたね~

さぁ来月10日オープンのbistro meat manに向けて

もうひと頑張りですね~( ̄▽ ̄;)

おしまい。









|11-25 09:51|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード