FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

今月いっぱいで東急の再開発により『強制立ち退き』を喰らう『てやん亭"』渋谷店に寄ってみた。





この店には色々想い出があり過ぎて店を閉める現実を今でも受け止められませんです。。。


今から20年前

この桜丘の地で店を出した当時、周りは閑散としていた…


その当時はまだ昭和の名残りがあり
場末のスナックや渋いマスターがいるBARなどが点在する「ここが渋谷か?」と思えるような
そんな街が桜丘町だった。

坂を登り
今はローソンになっているが
当時は泰香飯店という古びた中華料理屋の角を曲がると『てやん亭"』はひっそりとあった。

人通りなんて全く無い寂しい路地裏、、、

お店も当然暇だった。。。

初めて渋谷という街にに店を構えて気合だけは十分だった。

が、お客様は全く来てくれなかった。。。


「やっぱこの坂を登ってココまではなかなか来ないかなぁ…」


スタッフ達と俺の心は完全に折れかかった。


そんな時期でも社員旅行で沖縄に出かけた。


青い海と抜けるような青い空と珊瑚の海に魅せられた僕は大の沖縄好きになってしまった

そして思った

「そうだ、どうせ暇だから総合居酒屋をやめて大好きな沖縄料理の居酒屋に変えてみよう!沖縄料理の店にすればそれを口実に毎月沖縄に行けるかも…」

これでダメならそれまでのモノだと開き直って沖縄料理の店に業態変更した。


沖縄料理の店に変えて
僕らは沖縄に頻繁に通いました

ある時は那覇にある『はいさいふーちばー』のキッチンに入れていただき、沖縄家庭料理を教えて頂きました、、、

それでもありきたりなウチナー料理だけには拘らず、遊び心のある『てやん亭"流』の沖縄料理を創りました。


すると口コミでジワジワとお客様が増え出して
気が付けばけっこうな繁盛店になっていた。


そこで学んだ事がある…


売上ばかりを追い求めてもダメだ


お店は造る事よりも「育てる」事が大切だ。と…


そして、我々が居酒屋商売を心から楽しむ事を思い出した。

以来、毎月のように沖縄に行って沖縄を身体中に染み込ませた
食べて
呑んで
唄い
踊った…

そのおかげで
沖縄のアホな原住民達とも仲良くなった…(笑)

そんな手塩にかけて育てたこの店もとうとう今月で終わり、、、

11月12日に移転して生まれ変わるけど
そーゆー問題ではない。

東京オリンピックを前に急ピッチで進められている都心の再開発事業。

華やかは商業施設のオープンの陰で我々みたいに泣く泣く立ち退きをする飲食店がある事を忘れないで欲しいです。



名残惜しさに集まったスタッフ達と。



この店が無くなった瞬間から

創業時からの屋号『てやん亭"』は事実上消滅します。。。(涙)

この文字

何度も
何度も書いてね…
何十枚も書いてね…

結局1番目に書いた書体
つまり
この書体に決めたんだよね…

汗をかいたグラスの『てやん亭"』の文字が…涙で濡れてる様に見えるのは俺だけか、、、




料理!美味い!美味い!全部美味い!

これなら移転しても

大丈夫かな?( ̄▽ ̄;)




そして11月12日

新たに『琉球ビストロ』という新ジャンルにチャレンジします!





皆さま今後ともよろしくお願いします。

頑張るよ!

過去は振り返らない???

いや

思い切り振り返らせていただきます。


俺たちはあの努力を決して忘れててはいけない。


じゃなきゃ頑張って育てて来た『てやん亭"』が可愛そうだもんね…

いや…

俺たちが『てやん亭"』に育ててもらったんだよね…


俺は絶対に忘れない


この地に『てやん亭"』と言う居酒屋が存在していた事を…。


ありがとう。


長いこと


ありがとう。


(涙)(涙)(涙)





てやんでぃ~😭




|10-31 09:51|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード