FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
いよいよ明後日の15日に私の順番が回って来ます。

それが『外食虎塾』。

これを引き受けたおかげで16日にハワイで行われるスタッフの結婚式に出れないと言う事態に、、、

まぁそれはそうとして『外食虎塾』って何だ???

そう気になる人はどうぞネットで検索してみてください。


そんな『外食虎塾』を二日後に控えた気が重い今日、元マネーの虎で
今でもお金大好きの塾長の安田久氏がFacebookでこの様な事を呟いていたのでそのまま載せます。





今日は、過去の「外食虎塾」に登壇頂いて印象的だった【ガンさんと八島先輩】の話です。

安田語録、、、5年前、、、。

繁盛店作りの名人を、三顧の礼で、やっとのことで講師に迎え入れたのに、とんでもないことをしてしまった。

彼らの出番の前に、岩澤社長が興味がない真逆のセミナーである、上場セミナーの話を安田塾でやってしまったのです。

その大きな失礼を、何食わぬ顔で自分の世界に引き込んだのが、岩澤社長でした。

岩澤社長は、私が話をした上場の流れを上手く使って、後輩で現在超大物社長の上場する前のいきさつを話し出したのです。

この流れには、塾生達も興味津々でした。

そして、繁盛店作りの話に入ったときには、完全に「岩澤ワールド」になっていました。

「店は商品が一番大事だ。また、メニューやメニューブックは、スタッフの仕事です。自分達でメニューを書いたり、作ることで責任感が出てくる」

店作りをするときには、必ずスタッフに、

「地域一番の店にしよう!」

と言うようです。

いい言葉ですね。

現場スタッフには凄くわかりやすくて、やる気のでる言葉です。

一番心に響いた言葉は、

「店作りは、人作り。スタッフを信頼している」

この言葉にはしびれました。

どんなに小さな外食経営者でも、どんなに大きな外食経営者でも、この言葉は凄く大事で必要な言葉だと思いました。

八島社長も、焼き鳥の極意や、六本木への出店での苦労話は本当に勉強になりました。

「日本に軸足を置き、もう一本の足は海外にシフトしなければ、これからの外食は厳しい」

「経営は、神経質でビビりながらやらなければ、飲食経営者は長続きしない」

この言葉、私が倒産してから思ったことと同じでした。

心の中で「そうなんですよね~、分かる分かる」と、うなずいていました。

経営者は、油断してはいけない。

常に細心の注意を払わなければいけないんです。

私は、倒産してみて分かりましたが、八島社長は倒産しなくても分かっている。

自分のダメさを再確認しました。。

岩澤社長と八島社長から学んだのは、外食の基本である、

“商品力”
“人間力”

この2つをとても大事にしていて、常にチェックしている。

拡大路線に走ったり、目先の利益にとらわれたりすると、この大事な二本柱を忘れがちで、ブレることが多い。

改めて、外食経営の一番大事なことを見つけられたような気がしました。

毎回塾生も勉強になりますが、塾長の私も凄く勉強になります。

外食経営者がどんな話をするかによって、部下や人をよい方向に動かすこともできるし、言葉によってはやる気をなくすことになります。

改めて社長、経営者の言葉の大きさや、大事なことに気がつきました。

2次会は、岩澤社長の西麻布のお店で行われました。

この場所は、交通手段がタクシーしかなく、看板もない店です。

でも、この日も満席です。

ありえません。

料理とスタッフのサービスはピカ一でした。

セミナーの内容を裏付けているような店で、繁盛の理由がよくわかりました。

このお話は5年前です。

あれから5年がたち、ガンさんは港区中心に20坪前後の小さな店ですが、全店舗1000万以上で、驚異的に売り上げてる。

八島先輩も、博多の駅前商業施設は1500万、博多中心に東京、ハワイと進出してます。
ハワイも大人気店で予約不可能です。

5年前に聞いたお話は5年経っても1ミリもブレてない。

流行りにとらわれず、自分の信念を貫く経営や人生観は最大の教科書です。

明後日、10月15日【第7期 外食虎塾 2018】 に岩澤社長が5年ぶりに登場します!

スポット参加も多く会場は満席です。

第7期 外食虎塾 2018 オフシャルページへ、
https://gaishoku.jp/seminar/





この様な内容でした。

実は今回も講師を受けるのをお断りするつもりでいましたが
昔マネーの虎で今でもお金大好きの安田塾長の熱意に騙されて、酔った勢いで引き受けてしまいましたが
自分の考えとしては
今年で商売を始めて25年目の節目を迎えるにあたり
今一度自分自身が初心に戻って
それを皆の前で自己確認をしながら話してみたいと思いお引き受けしたのでございます。


安田塾長の今朝のFacebookの呟きを読み
今でも一ミリもブレていない自分を認識しました。

店づくりは 人づくり。

スタッフを200%信頼して任せる。

店はつくるものではなくスタッフ達が育てるもの。

スタッフ達は皆『お店づくり』という物語、ストーリーの主役であることを認識させることが大切だという事。

もちろん売上は大切なんだけど
一生懸命店を育てて行けば
結果は後から必ず付いてくるという事を
スタッフ達に肌で感じってもらいたいんです、、、と、いう事。。。



先ずは地域(その地区)1番店に育てる。

そこで勝ち抜いて
更なる上を目指す。

商売とは確率ではなく可能性にかけるのが商売だ。


1%の確率に賭けるバカはいないが
1%の可能性にかけて
その可能性に向かって熱く頑張れる奴だけが成功するのが飲食店の世界だと思う。


そしてスタッフ達には常に200%を求める。


などなど

話したい事は5年前と変わらないんだよね、、、

でも

引き受けたからには頑張らないとね

あの時八島さんと誓った事がある

「ガンさん…俺たちロクな話は出来んと思うけど、高いお金を払って聞きに来てる塾生が沢山おるけん、安田塾長の顔だけは潰さん様に頑張ろうね」


今回もロクな話は出来ませんが

そんな気持ちで頑張れると良いなぁ~


おしまい。



|10-13 12:26|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード