FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
イナケンから頂いた本。





一気に読破しました!


さすが稲本健一だなぁ…と思いました。


是非ぜひ皆様も御購読をオススメします。


本日発売です!!!


本を読み終えて、あれ?と思った…

イナケンも俺と同じ事を言ってるじゃないの!!!

それがこの言葉だ。





そう『落とし前をつける』って事。


イナケンの人生は、この「落とし前をつける」事の連続だったそうだ
それはそれでこの本を買って読んで頂くとして、、、


僕も僕なりに「落とし前をつける」居酒屋人生の繰り返しだった、、、


その僕の「落とし前」とは何か?

それはタイトルでも書いた通り

自分で造った店は自分で落とし前をつける!って事だ。

要するに
自分で造った店なんだから
きっちりと結果を出すまでお店と向き合う事

つまり
お店が大繁盛するまで絶対に逃げないし
そのお店をほったらかしにして
次の店の出店に向けた動きは絶対にしない!って言う事だ。


それが僕のお店に対する
僕なりの落とし前の付け方だ。



店を造って
その店がろくに流行りもしないで
その店をスタッフに任せて
自分は次の店の展開を、、、何てのは俺にはあり得ない事です。

事実渋谷百軒店に出店して
全く結果が出ない時期も、次の出店なんて全く考えられず、その店を繁盛させる事に頭を集中して没頭した、、、

結果スタッフたちに
一番やってはいけないビラ配りとか
もっとやってはいけないキャッチまでさせてしまい
自分でもどうして良いのかわからないほど悩み苦しんだ時があります、、、。


やっとのことスタッフたちの苦労が実り
お店が大繁盛してから次の吉祥寺店へと駒を進めた訳です(⌒-⌒; )

したら
またこの吉祥寺店でもつまづいてしまう( ̄▽ ̄;)

それでもスタッフと向き合い
お店と向き合う事で
吉祥寺店も何とか繁盛させることが出来たのです。

ね?

私は
私なりに
それなりに自分で店に落とし前を付けて来たつもりです。


何でそこまで落とし前を付けたがるかって???


だってさ

スタッフを暇な店で働かせる訳にゃイカンのですよ!!!

スタッフが可哀想じゃないの!

暇な居酒屋で働くほどつまらない事は無いからね~

これはもはや拷問に等しい仕打ちですもん( ̄▽ ̄;)


お店はね
そりゃ現場の人の努力も大切だけど
その店が繁盛するのも繁盛しないのも大体はオーナーさんに責任があると思うのね!俺は。


何処とは言えないのですが
いつもガラガラのお店があるのよ
ホント全くお客様がいつもいないのね

で、ある時そのお店に行ったのです

したらスタッフは凄くイイの
で、オーナーが居るらしいのです…

なんだかその町で100店舗やるのが目標なんだって!

で俺、その時俺は思ったね

あーこの店のオーナーは自分の店と全く向き合って無いなぁ~と、、、

目標の100店舗を考える前に
今あるこの現実と向き合えよ!!!てね、、、

この会社のオーナーは自分の出した店に全く「落とし前」をつけて無いなぁ~と。。。



他人のふり見て我がふり直して頑張らないとなぁ~



つくづく思う今日この頃( ̄▽ ̄;)



そー言えば

横浜野毛でスゲー良い店見つけた!!!

…と、思ったら

『楽コーポレーション』の卒業生のお店で、俺もオープンの案内のハガキをもらってたお店だった!!!









この店『吞毛商店 ゑぶり亭"』は店内で抜群の空気感と
野毛の外れとは言え
抜群の存在感を放ってました!!!

いや~スゲーなぁ

あの酒場の聖地とも言える野毛の外れでここまで異彩を放つ繁盛店を
たったの1ヶ月で作るなんて、、、


呆気に取られて眺めていたら…





オーナーの小木泰輔クンが出て来てくれた(⌒-⌒; )


いや~


久しぶりに鳥肌が立つ思いをしました~


勉強になりました!


改めて伺いますね!


おしまい。



|07-23 11:27|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード