FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日
とあるTV番組の企画で打ち合わせを致しました。



お相手は『日経映像』様という番組制作会社様です。

わざわざ六本木の倉庫まで御足労頂きまして誠にありがとうございました。



およそ1時間に及ぶ打ち合わせは
終始制作会社様からの質問に私が御答えをするという形でございました。

質問の内容は
大まかに言えば今の熾烈を極める飲食業界について、、、です。


「今の飲食業界をどう思いますか?」


その質問に私は敢えてこう答えました。


今の飲食業界は一言で言うならばつまらないと思います、、、と。。。

その理由は居酒屋業界全体を取り巻く環境の変化の中でいつの間にか『個人店』から『大手ナショナルチェーン』の居酒屋が台頭して来たからだと言いました。

更に、非常に面白く個性のある個人店なのに
知名度が上がってくると
いつの間にか大手商業施設や飲食ビルなどに入るようなお店が増えて来たのも面白くない理由としました。

これは全くもって私の個人的主観による意見ですが、飲食店と言うのは個性が大事…

つまり今の飲食業界は
個性のぶつかり合いだと思います。

その個性を
いかに他のお店よりも遺憾無く発揮して輝いているお店が生き残っていけるなのかなと思うんです。

つまり
これからの居酒屋業界
いや
飲食業界を面白くするのも
逆につまらなくするのも
我々のような『個人店』ではないか?と。。。




何故ウチは居抜き物件には手を出さないのか?のご質問にも
居抜き物件はその個性が出し難いですし
更に、どうも負のオーラを背負っている感が居抜き物件には多いと思うことと
やはり自分のお店は自分たちの『魂』や『息吹』を吹き込みたい
それは一から自分たちで造作を創り上げてナンボだと思うからと御答えしました。

お店に目立った看板を出さないのも
元々人通りの少ない立地の為
目立った看板など必要としないと言う事と

何よりも看板を出さない事によって
より一層の努力がスタッフには必要になる、、、

つまりお客様に対してよりハングリーに接客
よりハングリーに食らいついてもらいたい…

そんな思いもあるからだと言いました。



店を出したら誰でも流行るような立地には全く興味がないのです。



逆に我々は誰もが手を出したがらない悪立地で出店をして
あえてスタッフ達に苦労をさせることが大切ではないかと思うと言う事。

悪立地に店を出す。

当然お客様は来ない。

そこでとことん悩む。

悩み苦しんで試行錯誤を繰り返しお店とスタッフは共に成長して行く。。。

散々悩み苦しんで結果を出す事が出来ると
今までにない強いスタッフに生まれ変わる事が出来るかなぁ…と。

と、まぁ簡単に言えばそんな理由です。


そして社員教育はいかにしてますか?


これが一番キツイ質問(*≧∀≦*)


何故なら社員教育は殆どしない、、、


いや


出来ない…(T . T)


正確に言えばやり方がわからない( ̄▽ ̄;)


大切なのは社員教育よりも


しつけ


飲食人としてのしつけ


社会人としてのしつけだと思うので、、、(⌒-⌒; )



そう考えると
我々は居酒屋業界の『Desperado』=『ならず者』だと思います(T . T)


いや

ろくでなし…ですかね~


でもね


大手ナショナルチェーンが絶対に真似の出来ない事をやる!!!


他所のお店が絶対に真似の出来ない強いスタッフを育てる!


それが私の経営理念『店づくりは人づくり』ということには一生懸命取り組んでいるつもりなのです(T . T)


制作会社さんがマジで驚いていたのが
ウチの会社にはまともな事務所が無いということと事務員が1人もいないということ
本部体制とか
会社組織とか全く無いということ
更に
お店のメニュー造りなどを全て私がノータッチで
その全てをお店ごとのスタッフに任せているということ。


その理由は何故か?


僕は常に遊んでいたいからです!


そう答えたら

笑われました( ̄▽ ̄;)

仕事を自分のライフワークの全てにしたくない。

仕事を頑張るのは
あくまでも楽しく遊んでハッピーな人生を送る為の手段でしかないのです。

そう答えたら

呆れられました(たぶん)。。。


「飲食をやってなかったら何をしてましたか?」の質問に「シンガーを目指してましたね」と真顔で答えたら笑われました( ̄▽ ̄;)


だって昔から歌を唄うのが好きなんだもの…


でも今の自分には居酒屋稼業しか考えられません!、、、実はコレが本音(笑)


とにかく約1時間にわたり
私のアホな答えにお付き合いくださいました『日経映像』のY様とT様に心からを感謝しております。




私共『BASICS』と言う集団は


こんな居酒屋バカですが


宜しければ是非番組で取り上げて下さいませ。


我々は居酒屋業界のしがない『Desperado』ですけど…(T . T)


よろしくお願いします。


BASICS 代表 呑み屋のオヤジ 岩澤博。





|05-27 09:20|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード