FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。

昨日は吉祥寺店からスタート。

日本人が大好きなお花見シーズンを終えて、吉祥寺の街はすっかり静かになっております( ̄▽ ̄;)

もちろん
売上の方もすっかり静かになりました(T . T)


常に住みたい街の最上位にランクインしてる吉祥寺。


駅から近い井の頭公園。


買い物やグルメにも飽きることの無い商業施設の数々…


そんな吉祥寺の街の井の頭公園にほど近い住宅街のビルの地下に僕のお店『ジョウモン』吉祥寺店はあります。


吉祥寺はご存知の通りとても大きな街です。


でも

そんな大きな街の吉祥寺の
一つ隣の駅の西荻窪という街で僕は創業致しました。


吉祥寺の店で飯を食いながら「西荻行こうかな…」


と、そんな気分になって中央線に乗って
一つ隣の駅の西荻窪で降りた。



一番街商店街と書いてあるけど
地元では『女子大通り』と呼ばれている。

駅から女子大通りを歩いて
突き当たりの手前の路地を入ってすぐの所に『グランパスドリーム』というBARがあった。

今は違うお店になってしまったが…





これが元『グランパスドリーム』だった店。


この店には松田優作さんのボトルが最後まで置いてあった、、、

本当にボトルには『松田優作』と書いてあった。


松田優作さんは西荻窪から近い善福寺公園に住んでいたから良く通っていたらしい。





耕一郎の店
西荻窪『しゃんしゃん』から
ゴンちゃんの店『おとうさんの店』に行った。

コージが立ち上げた『スプーン』もカウンターは常連さんで賑わっていた。

中でも一際目立つっていたのが『すっぴん』だった。

空気感ハンパなく外まで伝わってます^ ^

スゲー!!!




焼き鳥喰いまくった( ̄▽ ̄;)


そして僕は『勝手口ひまりや』に行った。


この店は僕の1号店『勝手口てやん亭"』だった店です、、、


後輩の加藤洋平が店を引き継いでくれております。


僕は慣れたように勝手口の入り口から入りカウンターに腰を下ろした。


そして
改装はされているけれど
当時と何も変わらない店のレイアウトを懐かしく思い出した…


この店を一人でやってたんだよなぁ…


ふと洗い場に目を向けた





この洗い場で
一人でやって僕を手伝うために
色々な友達が皿を洗ってくれたんだよね…


なんて感傷にひたっていたら


そこには去年この世を去った母の面影がハッキリと残っていた。


小さな背中を丸めながら
一生懸命に皿を洗ってくれて店を手伝う母ちゃんの姿がハッキリと見えて来た…


ヤバ…


俺は泣きそうになってしまった(T . T)



俺ね

一人で店をやりながらね

色々考えたんだよね

また、日替わりで友達や従姉妹が手伝ってくれてね

色々考えたんだよね^ ^

やっぱ人間って一人じゃ生きて行けないんだよなぁ…てね

こうして色々な人に店の洗い場手伝ってもらって

ホントありがたいなぁ~って思ったんだよね^ ^

母ちゃんはさ

それを自分の背中で語って教えてくれたんだよね…

「お兄ちゃん、一人でやるには限界があるでしょう?」ってね^_^;

そして
こう言われた…気がした

他人に手伝ってもらうとその分あなたの身体も楽になるでしょう?
なら手伝ってくれた人には感謝の気持ちで接しなさいよ!「お疲れ様でした!ありがとう」と言いなさいよ!
アタシがお前の店を手伝うのはそんな事をお前に教えたいから手伝ってんだから、、、

母ちゃんは何も言わない人だったけど
間違いなく
その小さな背中は
俺にそう語りかけて説教してくれていた…😭


あの当時
母ちゃんや従姉妹の和子や小柳や沢山の友達に日替わりで皿を洗ってもらったから今のBASICSはある
そして今の自分がある

本当にありがたかった。。。

お母さま…

その気持ち

今でも忘れておりませんです。

社員やスタッフ達には日々感謝しておりますです(^^;)





てなワケで

全社員に感謝の気持ちを込めて

今年も会社全額負担の社員旅行がスタートします。

今年は石垣島と沖縄本島です。

現地での飲食代も全て会社が負担します。

なんて太っ腹な会社なんでしょう…

母ちゃん

誰も褒めてくれないから

天国から褒めてくれよ(T . T)





おしまい。








|04-13 10:36|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら