FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
基本

今から25年前に

俺一人で始めた居酒屋稼業

その後
今は宮崎で頑張ってるコージが社員になった。

そして暫くすると
働いているお店が潰れて
行き場をなくして途方に暮れていたシコタが来た。

しかし
シコタに給料を払う余裕などなくて「半年待ってくれ!半年後に必ず…」
その半年後
その約束を守って半年後にシコタが入社。

さらに暫くして常連さんの紹介でNY帰りのタケが入って来た。。。



ここから西荻窪『てやん亭"』は破竹の勢いで売上を伸ばすことになる
9坪22席で430万、、、

店の外の通路には
常にお客様で溢れていた。。。


33才の時に交通事故に遭い一月入院生活を送り店を空けたんだけど
店の売上は下がるどころか
むしろ上がっていった

その時始めて他人に店を任せると言う事を考え2号店の出店に着手した。



場所は青山 表参道 原宿 に絞った。



俺とシコタが原宿『くいものや楽』時代に出逢った場所であり
俺自身がアパレル時代に慣れ親しんだ場所だ。

物件取得は何を極めたけど
俺たちは絶対に諦めなかった

いや
俺自身が心折れそうになっていたのを
シコタやタケがいつも盛り上げくれたのだ…


念願の表参道に2号店を出す事が出来て順調に売上は伸ばしていた

そんな中

西麻布の住宅街に戸建ての物件が出た。

物件名は『山田五郎邸』と書いてあり「飲食店可」と記されていた。

俺は直さまシコタを西麻布に呼び出して「ここで居酒屋をやろうと思うけどお前どう思う?」と聞いてみた
するとシコタは少しだけ間を置いて言った

「ガンさん…ここで居酒屋をやったら凄い事になりますね…」

その言葉が俺の気持ちを後押ししたのは間違いない。

港区西麻布に居酒屋『てやん亭"』誕生の瞬間でした、、、



実際にはシコタが言う「大変なことになります」の意味など理解せず
何がどう大変になるのかも予想もつかないまま
シコタ初代店長として
店はオープンして
月日が流れて行きました。


やがてシコタは俺が提案した独立採算制の元
独立資金を貯めて神楽坂で悲願の独立を果たした



更に月日は流れた…



そして
ついに
その日がやって来た


シコタが予言した通り『大変な事』は本当に起きた。


イギリス高級紙『ガーディアン』が選ぶ『東京居酒屋トップ10』で1位に選ばれてしまったのでだ。





このネタ何度も書いてますが

私は他に自慢出来る事が何も無いので御理解下さい(-。-;



小さな

たった一軒のお店が持つ可能性…



それは限りなく無限大に等しい。



あの『串カツ田中』も世田谷区の地味な住宅街から始まりました。。。


僕等はそこまで店舗数を拡大する事は出来ないけれど一つ一つのお店に注ぐ情熱と魂は誰にも負けない…
いや
負けたくは無かったのです



俺たちが24年前に西荻窪の小さな居酒屋を切り盛りしていた当時

一体誰がその数年後に
イギリス高級紙が選ぶ東京居酒屋トップ10で1位に選ばれるなんてとんでもない事を想像しただろうか?

そんな事夢にも思った事がないし

想像もつかない事だった。。。



ただ、僕はら良く仕事終わりに酒を呑んだ。

酔うと必ず「俺たち一番になろうぜ!西荻窪で一番の居酒屋になろうぜ!」それが俺たちの口癖だった。

その口癖は
いつしか「東京で一番の居酒屋になろうぜ!」

そして遂には「日本一の居酒屋になろうぜ!」に変わった(-。-;

その「てやん亭"は日本一の居酒屋を目指すぞー!」と叫んでいた良太は吉祥寺で今一番の居酒屋を目指して奮闘している(⌒-⌒; )



たった小さな一軒のお店が持つ可能性。。。



それは限りなく無限大だ…



俺たち三人はこの西麻布のお店でそれを身をもって感じた、、、



once upon a time in NISHIAZABU



昔話しかもしれない

もうおとぎ話かもしれない


でも

もう一度だけ夢を見ます

もう一度伝説を創ります

俺も往生際が悪いからこの期に及んで大借金をしました( ̄▽ ̄;)

そんな想いを馳せながら三人で酒を酌み交わしました。





店舗数などの記録に残るお店よりも


お客様の記憶に残るお店を創りたい…


俺たち三人の挑戦はまだまだ続きます。


おしまい。


|04-10 11:38|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら