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いわゆる覆面調査。

うちのお店もやってます。

毎月一般の方が覆面調査員となり
一般の御客に成りすまして
ごくごく普通にお店で飲食をしてもらって
各部門の細かいところまでチェックをして
それを採点して下さいます。

覆面調査員と言っても覆面を着けていたら逆に目立ってしまうので
あくまでも素のままで来店されます。


例えばこんな感じです。





結果は毎月の月初めに全店舗調査結果が事務所に届きます。


これ

毎月やってます。

で、思う事。

何か毎月毎月やってると慣れっこになっている様な

例えばこんな感じのクレームに近い結果が出ても

慣れっこになっている様な

そしてそれが風化している様な、、、



だから調査を依頼しているコンサル会社の担当者からは、この調査を風化させない為にも
調査結果を元にお店のスタッフ皆で必ずミィーティングをする様に義務付けました。


まぁこのミィーティング(MTG)ってヤツも「やれ」と言われてやるタイプと「やれ!」と言われ無くてもやるタイプの二通りの人に分かれてますが
どう考えてもウチのスタッフは「やれ!」と言われてもやるタイプの人が殆どいないので
先日コンサル会社の担当者から「毎月、何を、どの様なテーマでMTGを行ったのかを箇条書きにしてレポートを提出させて下さい」と言われました。


昨今の飲食業界は稀に見る人材難でございます。


「新人さんが入ったと思うと直ぐ辞めて」なんて事は何処の飲食店でも日常茶飯事だと思います


え?ウチのお店だけですか?…ヤバ…( ̄◇ ̄;)


まぁ今のウチの所帯は約170名。


この170名全員に少しでもお店の現状における「良い部分」と「悪い部分」をリアルに御客様の声として伝え、それをスタッフがどう感じて、どう思い、また悪い部分指摘に対してどう対処するべきかをMTGで話し合い
それをレポートとして提出されてはどうか?
というか「提出されて下さい!」との事。

これに関しては
私も同じ意見でついついこの調査結果を見て「なぁなぁ」で済まさないという良い対策ではないかと思いました。。。


人が増えれば経営者の想いや店長の想いがなかなか部下に伝わらない事が沢山あるからね、、、


こーゆー事も大切なんだなぁって思いました。。。( ̄O ̄;)


そういえば『meat肉男man』の牛タンステーキ騒動もなかなか部下に思い通りに伝わりませんでしたので
暫くメニューから外す指示を出しました。




コレが一昨日の深夜に食べた牛タンステーキ。

かなりクオリティ–も良く美味しかったです

それでこのクオリティ–ならば御客様に出しても良いとOKを出しました

但し
御客様に出す前に写真を送って見せてくれと指示を出しました。

そこで送られて来た写真がコレ



実際に食べて無いので失礼だとは思うけれど、やっぱイマイチ違うので妥協したくは無いので御客様にお出しするのは止めてほしいと言いました。



写真左上が博多やまちゃんの牛タンステーキでこれが私の理想形。

左下は一昨日の深夜に食べてOK出した牛タンステーキ。

右上はダメな例

右下は昨日送られて来た写真。

何処が納得いかないかわかるかなぁ~?


切り込み具合とか厚さとか火加減とかの微妙なところなんだけど
因みに博多やまちゃんの牛タンステーキは
これ普通のガスコンロの上に網を乗せて焼いててこのクオリティ–の高さっすから凄いですよね!


…と、まぁ今週は牛タンステーキに始まって牛タンステーキに終わったって感じですが
スタッフの皆様も是非ぜひ御理解のほど宜しくお願いします( ̄◇ ̄;)


我々飲食店の人間が

御客様に食べて頂く料理で

妥協をしたら

その時点でお店は止めた方がいい。


接客も料理も店造りもスタッフの教育やしつけに関しても

全てにおいて妥協をしたら

お終いです。

店は終焉に向けて真っしぐらです。


そうならない為にも


一切の妥協は許しません。


おしまい。



|04-07 17:08|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

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