トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日も述べたように

焼肉屋さんで一番人気のある部位は『牛たん』です。

カルビでもロースでも上ミノでも無く

牛たんです。

私も牛タンを愛しております。

牛タン愛が止まりません。。。



と、その前に。



先月の開店景気から一転して

見事に暇になった西麻布店へgo!!!



暇だから
バイトを早上がりして頂き
一緒に呑みました(⌒-⌒; )



こーゆーことも大切ですよね( ̄▽ ̄;)



六本木『1967』の5周年パーティーと…




松村君の誕生日パーティーに参加した後…




六本木『飯やりょう』にて
六本木で一番美味しい生姜焼きを食べました。

シンプルイズベスト!!!



さらに

日本一美味しい鳥の唐揚げを頂いた後…


『meat肉男man』へGo!




いつもfacebook上で愛妻家をアピールしまくる『外食虎塾』の安さんと乾杯して^ ^



イナケンと義丹君と乾杯🥂



〆の辛麺🍜

皆さまありがとうございました(⌒-⌒; )




さて『牛たん』の話しに戻します。

そもそも『meat肉男man』のメニューの中に牛タンステーキなる料理がありまして
先日オーダーしてみたら
低温調理した
レア状態の
血が滴る牛タンステーキを出されてドン引きした事は記憶に新しいですよね( ̄▽ ̄;)




それがコレ。


そこで私は『牛タンステーキ廃止』を告げました。


理由は『牛タン』本来の美味しい食べ方では無いと思ったし
何と言ってもクオリティーが低い!低すぎる!


すると店側から「牛タンステーキを改良しました」というので再度お店で食べてみた

それがコレ。





低温調理をしないで焼いただけにしたそうなんだけど

見事にムラのある下手くそな焼き加減( ̄▽ ̄;)

「もう勘弁してくれ!頼むから牛タンステーキをメニューから外してくれ」と、私はお願いしました。


そう言えば
このメニューをやる際に試行錯誤していたので
私は牛タン焼の名店『忍』の話しをして
出部哉達に実際に店にも行かせて食べてもらった事を思い出した、、、


そうだよな
実際に食べに行っているにもかかわらず
やれ低温調理だの
やれ何処どこのお店を参考にしましただのと色々と言ってはいたけれど
やっぱ牛タンはシンプルに塩で焼くのが一番美味しいだろ!!!

と私は思います。

そこで私は思い出した。

牛タンステーキと言えば博多『やまちゃん』のタンステーキだ!!!

これが博多『やまちゃん』の牛タンステーキだ。





この絶妙な焼き加減にしろ
牛タンの色艶にしろ

牛タンステーキが放つオーラが違うよね!

ウチのは…



コレだもんなぁ( ̄▽ ̄;)


ね?

これじゃ牛タンステーキをメニューから外してくれって言うでしょ?


それで俺はこの博多『やまちゃん』のタンステーキの写真を目に焼き付かせてもう一度焼かせてみた

それがコレ。




多少近付いてきた感はある、、、


あの血の滴る牛タンステーキよりは100万倍はマシだ( ̄◇ ̄;)


昨今の肉ブームは今だ止まる事を見せない。

街には『肉バル◯◯』とか『熟成肉◯◯』とかの看板がやたらと増殖している。

そして
それらのお店は進化している店も多々ある。

その中において『meat肉男man』はわりと肉バルブームの先駆けだったと俺は勝手に思っているのだけど
心配しているのは「御客様の目と舌をナメてはいけない」という事。

御客様は色々なお店に出向き
美味しいお店
そうで無いお店をジャッヂして情報を網羅している。

その中で
この様な中途半端な牛タンステーキを出している事に俺は凄く危機感を感じているワケだ。


今の御客様の目と舌を誤魔化すことなんて出来ない。


ご存知の通り
ウチのお店は高級店では無いので高級食材を使う事は出来ないけれど
せめて素材の良さを引き出す一番美味しい食べ方は何だろう?

たかが居酒屋ですが
そこだけは妥協せずに考えて取り組みたいと思っています。



料理って

奥が深いのですよね…


おしまい。



|04-04 11:11|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら