トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
僕が小学生の頃
大平洋戦争を題材にしたアニメで『決断』という番組を
大平洋戦争が何たる物か?
も、解らんガキのクセに観ていた。



内容は指揮官が自分の部下を生かすも殺すも
指揮官である自分の決断次第で変わる…



如何なる戦況も
指揮官の決断次第で変わり得る。


そんな内容のアニメでして

実は最近ネットの動画で
何十年かぶりにその『決断』を改めて観る事が出来て
その内容は
今現在の経営者となった自分にとって
実に感慨深い内容のアニメであった事に気付かされました…。



実は自分もある『決断』を迫られてまして^^;



別に誰かに何かを迫られるとかではなくて

あくまでも自分自身の中でのある『決断』をしなくてはいけないとずっと悩んでいる事がありました。



その決断とは『てやん亭"』西麻布店の閉店です。


その一番の理由は売上の低迷です。


そしてもう一つの二番目の理由は
建物の老朽化による床下からの悪臭です。


でも
自分にとっては
やはり一番目の売上の低迷が効いてますね…(≧∀≦)



別に見栄を張る訳ではないけれど
お店自体は全く赤字どころか
利益も出てます。

しかしいくら赤字では無いとはいえ
昨年から昨対を下回り続け
週末以外の金曜日しか満席にならず平日は毎日暇

とどめを刺されたのが先週の金曜日…

金曜日なのにガラガラ😭

理由を知りたくて
店長にドタキャンとかあったのか?と聞いたら
キャンセルとかでは無くて
元々予約が入って来なかったので…との回答。


あらま…(ToT)/~~~


そこで益々決断を迫られました

自分自身の中での決断です…

このまま売上を落とし続けて
ただの暇な店に成り下がり
全てが後手に回るまでやり続ける?

いやいや
そんな往生際の悪い事が一番危険だし
一番辛いし
なんと言っても
ただの暇な店で働かせる事ほど
スタッフ達に申し訳ない事は無い、、、


それが理由です。




よくお店には寿命があると言う方がいます。

三年と言う人もいれば
五年と言う人もいます

でもそれは俺に言わせりゃナンセンスな話であって
お店の寿命なんてモノは俺は絶対に無いと思う

ただ
お店を生かすも殺すも
お店を活かすもダメにするのも
そして
そこで働くスタッフを活かすも殺すも
経営者次第である事は間違いない、、、





話をボクシングに例えよう

自分はA選手のセコンド

試合にA選手がピンチに至った時
タオルを投入すべきか
A選手の反撃を期待してそのまま試合を続投させるべきかの決断を瞬時に判断しなくてはいけない時がある。

タオルを投入してAは負けた

しかしAのダメージは最小限に抑える事が出来た

あのまま試合を続投していたら
A選手の選手生命をも奪われていたかもしれない…

はたして
その決断が正しかったのか
正しく無かったのかは結果論だけど

お店にも同じことが言える。


このままお店の盛り返しを期待して営業を続けるか
又は、この店はもう限界だと判断して
決断を下してタオル投入の如く店を閉店するか、、、


これは大きな分かれ道だし
働くスタッフのモチベーションを変わってくる。。。


そこで僕は『決断』をした。


20年続けてきた『てやん亭"西麻布店』に
僕はタオルを投入します。


つまり『てやん亭"西麻布店』は閉店します。


皆様
長きにわたり西麻布の『てやん亭"』を御利用くださいまして
本当にありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


しかし
往生際の悪い私は
このままタダでは試合終了にはさせません…


既に老朽化の進んだ店舗を改築(改装)し
新たなお店のオープンにすることになります。


業態変更とか
そんな甘っちょろい考えでは無くて

新規オープンって事!!!


その新規オープンのお店は

博多串焼.野菜巻き工房『ごりょんさん』!!!


この事は
まだ正式にスタッフには言ってませんでしたが
この際この場で正式に発表しちゃいたいと思います。


これが私の『決断』です。


早速今夜スタジオムーンのBOSSと『ごりょんさん』西麻布店とシドニー店の打ち合わせをします。


えっ?
何で潔く西麻布を閉店して西麻布から去って行かないのかって???


理由は

あの場所が好きだからです。

あの色気ある一軒家が好きだからです。


西麻布の一軒家…

20年前に
あの物件と出逢った
あの時の気持ちに
あの時の興奮した自分達に
もう一度帰って
新たなチャレンジに挑みたいと思います


おしまい。
|10-10 09:17|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら