FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
私が育った埼玉県…

その県民の夢であった夏の甲子園制覇が
昨日『花咲徳栄高校』の優勝にて
とうとう叶ってしまったワケなんだけど

さすがは『ダサいたま』の異名を持つ埼玉県、、、

県民の夢を叶えた夏の甲子園を制覇しても

スポーツ紙の一面を飾ることは出来ないどころか…

裏面も飾ることは出来ないどころか

どー見ても
広島広陵高校の方が贔屓に載ってる感がある…( ̄▽ ̄)




一面を飾ったのは
いまいちヨーロッパで結果が出せず
日本を飛び越えてメキシコリーグに移籍した
本田のゴールの話題だった

そしてB面は…




ペナントレースの優勝争いでも何でも無い試合のベイスターズのサヨナラ勝ち( ̄▽ ̄)


あっ…CS争い???


で、やっと中紙に…





それでも右側の紙面は
広島広陵高校の中村選手の話題( ̄▽ ̄)


完全に主役の座は
勝った花咲徳栄高校では無くて
負けた方の広島広陵高校の中村選手(°▽°)


まぁ
我々埼玉県民は
こーゆーの慣れてますので
特に何とも思わないし
思いたくもないし、、、

でも
それなりのハングリー精神はあって
花咲徳栄は広島広陵高校に挑んだんだと思う…


下馬評は圧倒的に広島広陵高校の有利でしたからね、、、


選手達も試合前のインタビューで
実力では7×3で広陵高校の方が強いと思うので…
みたいな事を言っておりました。。。




でも埼玉県民の皆様!

初の夏の甲子園全国制覇おめでとうございます!!!


埼玉県民は

ハングリー精神旺盛です( ̄▽ ̄)


話はコロリと変わりますが

ハングリー精神と言えば

我々飲食店の料理にも
ハングリー精神が伝わってくる料理

逆に全くハングリー精神を感じない料理があります。。。



昨日届いた某会報の『ビットメニュー2017』は
そんなハングリーさを感じるメニューが沢山載っていた…





この写真では上手く伝わらないかも知れないけれど

僕にはこの料理達の造り手…というか
お店側の『ハングリー』さを感じたし『頑張ってる感』が伝わって来ました。


きっとこーゆー店って『何かに打ち勝とう』みたいな感じで頑張ってるんだと思うんだけど…

例えば周りに強豪店が多いとか

立地条件が悪いとか

理由はどうであれ
もっと御客様に喜んで頂いて
売上のアップに繋げたい…とか。


昨日ね

私の古巣でございます『楽グループ』の六本木にある『汁べゑ』に行ったのね…





創業者の宇野のお父さんの息子の広大が頻繁にインスタやFacebookで料理の画像をアップしてたから行ってみたのね

で、やっぱ広大も言うワケ「今はインスタ映えすることをやってナンボの時代ですよね!」と

要は
料理は味は勿論のこと『見映えが大事』ってことなのよね!!!


見映え=ハングリー感=何か訴えて来る感


思わず「ワァ~」とか「スゴ~い」とか「キャァ~」とかの歓声が上がり

箸を付ける前に「ちょっと待って~♡」と写真を撮りたくなるような料理でないとダメだということなのよねー!!!


ウチの店のスタッフにも
その事は常に口酸っぱく言ってきたつもりではいるのですけどね…

今ひとつ料理にハングリーさを感じません( ̄▽ ̄)


これが流行っている繁盛店なら
日々の努力の積み重ねをついつい疎かにしてしまいがちなんだけど…


こればかりはセンスを磨くしか無いワケでして…


まぁ難しい問題でございます。。。





六本木から渋谷『てやん亭』へ。


ウチのお店はちゃんとした『料理人』や『シェフ』上がりの人が一人もいません


それでも料理人やシェフが作る店のいる居酒屋に負けたくない一心で頑張って仕事をしないと
簡単に足元をすくわれることになるからね…


だから勉強する以外他はないのです。。。

ただし

勉強するかしないかは

本人の自由に任せております、、、



でも

結局どの世界でもハングリーな気持ちで挑んでいる人間が
俺は強いと思います

本当に強い店って

そんな想いが常日頃から湧き出ている

そんな店だと思います。

たぶん…( ̄▽ ̄)


おしまい。



|08-24 11:02|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード