トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます!


本日5月31日は『世界禁煙デー』でございます。


知ってた???


知らなかったよね?



2020年の東京五輪に向けて受動喫煙防止に更なる禁煙化が叫ばれている昨今ですが
自民党の一部のアホな政治家が飲食店の禁煙化に反対しているらしく
一向に進まない飲食店の禁煙化問題。。。


…たく

政治家は何をやっているのかね、、、

日本の禁煙化は

世界最低レベルとか誰でも知ってるし

これだけ日本人が海外に旅行や仕事で行く機会が増えてる現代社会だし
海外の飲食店では殆どの国が禁煙だという事は十分理解していると思うんだけど
何を躊躇しているのかが全く分からんです。



今や日本人の喫煙者は人口の2割に過ぎません…


今や喫煙者は完全にマイノリティーです。


僕は煙草を吸う事が悪いと言っている訳じゃありません。


吸う事は勝手に吸えばいいですが

今だ喫煙者にはマナーの悪い人が多いって事。


路上は禁煙なのに平気で歩き煙草をしたり

路上に平気で吸い殻捨てたり

車の中から外に捨てたり

そう言ったごく一部のマナーの悪い人のお陰で
喫煙者全体が悪いイメージを持たれるのは致し方ないのかもしれないよね~




この前『グローバルダイニング』にいた『アガリコ』のバヤシが言ってたけど『グローバルダイニング』の創業社長の長谷川氏は喫煙者を人として認めない程の嫌煙家だそうで
社内においても喫煙者と禁煙者では給料も違うらしいです^^;

喫煙者は責任あるポストにもつけないそうです、、、

僕も以前長谷川さんにお会いして
長谷川さんから開口一番「君は煙草を吸うのかね?」といきなり聞かれ

吸わない事を告げると「ならばヨシ」という
そんな感じでございました、、、





話は変わり『孤独のグルメ』自由が丘編





このビール美味っ!!!

俺サントリーのビールは全くダメなんだけど
コレなら飲める^^;




キングサーモンカリカリ揚げのサラダ

キングサーモンのお刺身

脂の乗った太刀魚

イベリコ豚生姜ステーキ

あさりの味噌汁。


ここのお店も好きで良く通ったけらど

喫煙OKが理由で足が遠のきました、、、


たまたま店の前を通りかかり
店の中を覗いたら
カウンターに誰もお客様がいなかったので
久しぶりに行ってみた


相変わらず料理は美味い。


カウンターで孤独のグルメ。。。


暫くすると
酔ったカップルが隣に、、、

女性が煙草を吸い始めました。


すかさずお会計^^;


あー


飲食店が全面禁煙化になる日が待ち遠しいです、、、


煙草を吸える店だから行かない派

煙草を吸えないから行かない派


あなたはどちら???



おしまい。









|05-31 12:35|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
人の運命は誰にも変える事は出来ない。


でもお店の運命は努力して変える事は出来りと思う…






運が良いとか

悪いとか

人は時々口にするけど

そう言う事って確かにあると

貴女を見てて

そう想う、、、


忍不忍無縁坂

噛みしめるような

ささやかな

僕の母の人生、、、


とは

さだまさしさんの名曲の歌詞でございます。。。



人は生まれて来る親と

この世を去る去り方だけは選ぶ事が出来ない

死に行く病は選べないって事。



それは神様が決める事っす



だとしたら

何でこの人は

こんなに辛い思いをしてこの世を去って行かなければならないのですか?

って人

たまにいますよね?


例えばサ

子供の頃から散々苦労してサ

酒も飲まない

タバコも吸わない

人を傷付けたり

人を裏切ったりなんて絶対にしない

ひたすら真面目に

ひたすら正直に生きて来たのに…


何で神様は

ここまで酷い仕打ちをするのですかね…

って思う人

たまにいますよね…


散々悪行三昧を繰り返しても

バチが当たらない

大した病気にもならない人もいるしね


そう思うと

神様ってホント不公平ですよね、、、


人の運命は誰にも変える事は出来ないしね…( ; ; )









さぁ激暇だった5月も残り僅か、、、

このままだと潰れそうな私のお店、、、

今すぐには潰れないけれど

『流れ』は確実に悪い流れに乗っている店。。。




どーしたら良いのだろうって考える

この『悪い流れ』に乗りながら

とことん落ちるトコまで落ちてみるか?

しかし往生際の悪い性格の私は

あーだ

こーだと悪あがきをしたくなる

この『悪あがき』が商売人には実に大切だ^^;



今までの経験や実績の積み重ねが
引き出しの中には沢山詰まっているでしょう?

その引き出しを開けてみて

色々と試してみてはどうなんだろ???



一番悪いのは後手に回る前に

常に先手を打つ事が大切だと思う


先手を打つ事が出来るか

出来ないか


それだけのこと。。。

皆さん頑張りましょう~

お店の運命は努力次第でいくらでも変える事が出来るのですから!





今月店暇やし

特にここ二、三日

色々とあってかなりキツイ時でしたが

こうして皆さんと酒を飲んで酔っ払うと

少しは紛れますね^^;



皆さんありがとう^_^


|05-30 09:12|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
いわゆる

空気を読めない人

現代はこの様な人を『K Y』と呼ぶ。



今の世の中猫も杓子もSNSだ。

やれFacebookだの

やれInstagramだの

やれblogだの、、、



自分の事をこれみよがしSNSでアップする時代。



このSNS時代もKY君やKYさんにはうってつけの勘違いアピールの場だと俺は思うのです。



その最たる『KY』勘違い野郎(さん)は

やたらと自分の子供をUPしたがる親だ。



あれ程見ていて『KY』だと思う事は無い



何故なら

今の世の中
子供を授かる授かれないは
これほどデリケートな問題は無いと思われるほど
他人に気を使わなくてはいけない事ではなかろうか???


そりゃ自分の子供が生まれりゃ可愛いに決まってる


しかし
そらを事ある毎に「どう?俺の子供可愛いでしょ?」
と、言わんばかりにやたらとSNSにUPする親。


これ夫婦でやってる場合はホント『KY夫婦』(≧∇≦)






世の中にゃ死ぬ程子供を欲しがっていても授かれない

様々な不妊治療費とかにお金を費やし
身も精神的にも
経済的にもボロボロな御夫婦は世の中には沢山いらっしゃると思います。


その様な人達が『子供自慢』のSNSとか見せ付けられたら
一体どう思うのだろうか、、、



まぁ見なきゃいいんだけど
そーゆーのって目に入ってきちゃうんだよね^^;




自分の自慢の可愛い子供を
世間に見せびらかしたい気持ちは凄くわかるんだけど

正直言って
あなた方親が思っているほど
赤の他人はそのまで可愛いと思ってないですから^^;


自分達の子供は
自分達の身内(親類関係)だけで盛り上がって頂きたいもんだとオレは思う。



それともう一つ



やたらと店が忙しい事を自慢したがる飲食店経営者だ。



先日私の知り合いがFacebookにて
自分のお店に5時30分に行ったらたった7分で店を出された
と、さりげなく自分の店はそれほど忙しいという事をUPしていたんだけど


こっち(俺の店)はこの5月

ゴールデンウィークから始まって
ゴールデンウィークが明けても一向に売上は落ちる一方で悩んでいる真っ最中ですよ!

そんな思いをしている飲食店経営者は…

俺だけ???

ならいいんだけど^^;

他にも俺みたいに大変な思いをしている飲食店経営者が見たら
一体どう思うのだろうか???


そりゃ俺は人間が出来て無いので

僻(ひが)み根性丸出しですもんねー^^;



自分の店が忙しくて儲かっているのはそのSNSを見りゃ良くわかるけれどね

それを自らSNSでアピールする事もかなりの『KY』ではなかろうか???


ね?KYさんよ

世の中にゃ
俺みたいに暇な店を抱えて
悩み、苦しんでいる飲食店経営者が沢山いらっしゃるということを是非わかってもらいたい、、、




えっ???

お前だって社員旅行でハワイやグアムに行ってる事を自慢しているだろうって?

それは違います

私の場合はそれほど店は忙しくないのに『見栄』を張ってるだけですので、、、

見栄で社員旅行に行ってるだけです。



スタッフの皆さん

社長が見栄っ張りで良かったね~




さらに先日行われたボクシング

WBA世界ミドル級タイトルマッチの村田選手

彼の戦い振りをみて判定負けに非難が集中しているが

僕は昨日TVで
元ミドル級世界チャンピオンの竹原慎二が言っていた通りだと思う。


ぶっ倒す気が無いからあーゆー試合内容になって負けたんだ


と、言う竹原慎二の意見。


僕は彼、竹原慎二は日本チャンピオンになる前から良く知っていて
彼が『世界チャンピオン』に成った試合も応援に行っていたのですが

アマチュア出身の
特にオリンピックとかだと
どうしても採点重視の試合内容になるんだよね

それに比べて竹原みたいな
叩き上げのボクサーは
採点重視のアウトボクシングなんてハナから眼中無し!!!


ボクシングはぶっ倒すか ぶっ倒されるかだ!


村田よ!最後まで殴り合って相手をぶっ倒さなかったお前が悪い!


と、竹原は
そう言いたくてムズムズしているのが
TVを観ていてよーく伝わって来た^^;



これも村田選手が
アマチュアの試合とプロの試合の
所謂空気の読み方を間違えた結果ではなかろうか、、、


ましてやミドル級という
最もお化けみたいな
怪獣みたいなボクサーが世界中にゴロゴロいる階級だしね、、、



しかし
村田選手は非常に強いボクサーなので
是非とも再戦する事になったら
是非とも採点重視のアウトボクシングは捨てて
ファイタータイプに変身して
相手をボコボコにしてダウンを奪って
気持ちよくスカッと勝ってベルトを巻いてもらいたいのです。


おしまい。



えっ?



そーゆーお前が一番のKYだろって!!?



そーでした(≧∇≦)



ps

因みに該当する人は私のblogを読んでない人です。




|05-29 16:49|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
飲食店業界には『月坪売上』という表現があります。


これは
読んで字の如く
そのお店の坪数でひと月ナンボ売上げているのか?
を表す数字でございまする、、、

例えば十坪のお店があったとしよう

てか
僕の最初の西荻窪のお店が約10坪欠ける程の規模だったので
その西荻窪のお店で言えば
月商が平均で400万だったので
10坪で400万だと
月坪売上は40万という計算になります。



月坪売上の繁盛店指数の比較は
20坪以下の比較的小さな店舗では月坪40万がボーダーライン
また40坪を超える比較的大きなお店では30万がボーダーラインと言われている、、、

詰まる事を言ってしまえば

20坪のお店ならば800万

40坪のお店ならば1200万売らなきゃ繁盛店じゃねぇよ!!!

と、言うワケです。



飲食店経営者の方々

自分のお店に当てはめてみて下さい。

僕も自分のお店に当てはめて
毎月頭を抱えて悩んでおりますが…(≧∀≦)



話は変わり
昨日の昼メシ




六本木の『天ぷら味覚』にて

お任せ天丼1600円食べましたー^_^


そして夜。


久しぶりに駒沢の『魚廬 直』




イサキとメジマグロの大トロ





鮑のステーキ





甘鯛の松かさ焼き


月末の鼻の金曜日、、、

混み合う都心部を避けて
世田谷村にて孤独のグルメ^_^


この店の主人である直クンは
あの大繁盛居酒屋『魚真』の出身である。

その『魚真』の驚愕の売上がとんでもないんです、、、

御存知乃木坂の魚真は約50坪で3000万超!!!

先程の月坪売上の話だけど
50坪を超える大箱で月坪60万は驚異の売上と言えよう、、、

さらに渋谷『魚真』は30坪で2000万超⁉︎Σ(゚д゚lll)

なんと!月坪驚異の70万超!!!



更に魚真卒業生のとあるお店は約10坪チョットの店で驚愕の売上2000万Σ(゚д゚lll)

月坪売上200万円なり、、、( i _ i )



鼻の金曜日の夜に

カウンターに独り腰掛けて

この様な驚愕の売上の話を聞いてしまい

改めて

自分のお店の不甲斐なさ

情けなさ

暇さに気付かされた夜でございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



ベイシックスさん

こんな売上でよく社員旅行でハワイだのグアムだの行ってられますよね???

と、直クンが言ったか?言わないかは、、、定かでは無いが…

あっ…ナオはそんな事を言わないかぁ^^;


ゴールデンウィーク明けから

一向に売上が伸びない

暇なお店の『しくじりオーナー』には

耳が痛すぎたお話でございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おしまい。











|05-27 08:28|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
またまた今夜もカオルである。


昨日も書いた様に
カオルは今回の来日に合わせ
スキーシーズン真っ只中の2月から集合を呼びかけていたが
初日は友達も愛人もいない私と
最近人の良さをウリにしている中尾慎太郎センセイの
たった二人しか集まらずでしたが

今夜はその『集まらない記録』を更に上回り結果となりました。。。



今夜はワタシ1人( ̄▽ ̄)



たった二人での飲食店視察@渋谷『太一』



太一のもも焼き三本と





〆のご飯





病みつきになる味はヤバし^^;



世界レベルで友達のいない私はともかく

世界レベルで人望がないカオル(°▽°)

この世界レベルの競演ツーショット( ̄▽ ̄)





カオルは来日する前に
自分の行きたいお店を我々に
あらかじめメールで書いてあったので
その店の『アガリコ』と『水炊き紋次郎』を翌日の金曜日に予定しておきましたが

なんと金曜日は
あの日本一の鮨屋で名高い『鮨さいとう』に
あの本田ナオさんと行く予定になっていたということでした(°▽°)


そんなの来日するまで聞いて無かったなし

滞在の間
何処のお店に何人で予約を入れる事を考えていたので
全く私一人がカオルに振り回させる結果となりました(≧∀≦)


てか

鮨さいとう

俺も行った事ないです。。。


羨ましいです(^_^*)



そんなオーストラリアからやって来たお騒がせ野郎のカオル…



「『鮨さいとう』さんは短パンにビーチサンダルではまずいですかね?」との質問ですが

さすがに今日本一の鮨屋さんの称号を獲得している
しかもミシュランで長年星を獲得している名店中の名店、、、

そんな名店にビーチサンダルと短パンは失礼だと思うよ!!!と、御忠告させていただきました^^;



外食ってさ

俺らみたいな居酒屋ならばともかく

やっぱ提供させて頂いている

お店側の人間にも敬意を払う心掛けって必要なんじゃないかな?と、思います。


ハワイでスタッフとディナーに行く時もそう思いました。


それなりのお店に行く時は

それなりの身なりでお店に伺う事も大切だと、、、


日本人は先進国の中でも

そう言った心構えが最も足りてない民族なのかもしれない、、、

飲食店で煙草を吸える国ってのがそもそもあり得ないし

そんな事で国会で是非を問うこと自体が
そもそも飲食店での心構えの低さを露呈している様な問題だと思うね、、、








話は横道に逸れました、、、





そんなオーストラリアブリスベンからのカオルとバイバイして

六本木の重鎮でございます宇佐美大先輩のお店『escape』にで
朝までスタッフと呑みィーティング





家に帰宅して

ポストに朝刊が届いてると

「やっちまった…」

と思うのは


私だけ???


おしまい。



















|05-26 10:47|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
やるときゃヤル!


さっさと変える!


思い立ったが吉日!









40坪で◯000万ちょろちょろの売上じゃ話にならん!

40坪ならば

最低坪30万は売らなきゃ恥ずかしいです。

ぶっちゃけ坪40万でも恥ずかしい。



今の『宮崎地鶏』をメインにした『宮崎色』を全面的に打ち出したら
メニューや料理の幅が広がらないし
なんか硬派的なイメージが強く
御客様の女子率も全店の中で一番低いので

この様に『bistro』に変更して
ちょいと軟派なメニュー構成に変えた『鳥料理』のビストロに変えてみます。



今のところは表札とメニューの表紙しか変えておりませんが
徐々にメニューの内容も劇的に変えるので
皆さま期待してお越し下さいませ~



思う様に売上が伸びない

売上が下がりだした

そんな時は前の日と同じ事は絶対にやらない!!!



僕は昔からそれを徹底してやって来ました。


暇だった昨日と同じ事は絶対にやらなかったデス!!!


最低なのは
暇だった昨日のオススメメニューの日付を変えるだけで
前日と同じ事をヤル人


こんな人は絶対に成長はしないです。



お店とは


常に変化して進化しないとアカンですね!


おしまい。


|05-25 11:03|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
オーストラリアのブリスベンから花満開お騒がせ野郎のカオルが来日した。


話は遡り
スキーシーズン真っ只中の
今年の2月10日にカオルから一斉にメールが届きました。

メールの内容は

飲食店視察でカオルの行きたいお店などなどが記されておりまして
日程が5月の23日から29日アウトなので
皆さま何卒よろしくお願いします。との内容でしたが
私的にはそんな先の事は分からなないと返事を返してそのままにしておりました、、、


してカオル来日。


行きたいお店は『格之進』『アガリコ』『ごりょんさん』『もつ鍋屋』などなどと言ってるわりに
一向に人数がハッキリせず
こちらとしても予約の取り様が無いので
仕方なく様子を伺っておりましたが
当日の今日になっても人数もお店もハッキリしないので
とりあえず私の店の『ごりょんさん』に御招待する事にしました。


ここで初めて人数の確認を一斉メールで皆さんに促すと


ナント

参加者は私とハワイから帰国したばかりの中尾慎太郎センセイの二人だけでした^^;

だもんで
三人でカオルの来日歓迎会を盛大に執り行いました。





カオルはオーストラリアのブリスベンでラーメン屋を2店舗
焼肉屋を1店舗
そしてこの度ゴールドコーストに新規出店が決まりかけております。

因みにラーメン屋は10坪で月商1000万(日本円に換算して)

20坪の方は月商1300万。

焼肉屋さんの月商は???

聞くの忘れたから明日聞いてみよう、、、





『ごりょんさん』名物の野菜巻き串。





どーしても食べてみたいと言ってたもつ鍋は『カレーもつ鍋』。

もつ鍋番長の中尾慎太郎センセイの前では緊張しますけどね、、、








ラーメン屋をやってるので『ごりょんさん』の豚骨ラーメンと
豚骨辛麺も食べてもらいましたよ

因みに豚骨辛麺は裏メニュー。

カオルのアニキ分でシドニーの井上ヨシさんが大絶賛してくれたのが
この裏メニューの豚骨辛麺っす^^;





中尾慎太郎センセイも時差ボケ知らずとは、、、^^;

私は既に睡魔が、、、


そんな訳でカオルちゃん

明日は中尾慎太郎センセイが博多に帰ってしまうとです、、、

だから
明日は私一人でお付き合いするからね(((o(*゚▽゚*)o)))♡


自分で自分を「人望が無いから誰も来てくれないのはわかってます」なんて自分を責めないでね


僕なんて
この歳で友達と呼べる人は博多に1人
ハワイのチャイナタウンに1人
それと大阪に妖怪はんが1匹の
計2人と1匹しかいないのですよ

東京には友達もいないし

愛人もいなきゃ

重婚もしてない…


そんな寂しい身の上に比べたら

カオルちゃん…

私とシンちゃんが来てくれただけでも良かったじゃん♡



じゃあ

また明日(((o(*゚▽゚*)o)))♡


おしまい。
|05-25 09:59|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
売り上げが落ち始めると

まるで『潮が引く』ように御客様が離れて行きますね(≧∀≦)



正に『ドン引き』状態です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



でも店が暇になると言う事は

商売の神様が「現状に納得せずに色々と考えて色々と試しなさい、そして攻めつ続けなさい!」と言う思し召しと私は思っとります、、、



六本木『bird酉男man』のサブタイトル『宮崎西都コッコファーム』を止めてリニューアル

今度から『bistro bird酉男man 7-5-7』に変更してリニューアルします。





昨日お店の表札も作り変えました。

因みに『7-5-7』とはお店の住所(笑)

語呂がいいから、、、ね^^;



サブタイトルを『宮崎西都…』から『bistro』に変える事によって
鶏料理を主体とした様々な料理にチャレンジ出来て
お店の料理の幅も広がるので
そう決断致しました。


決断を決めたのはハワイ旅行中でした。。。


きっかけは渋谷にオープンした宮崎地鶏料理のお店『太一』に行った事がきっかけでした、、、


何で『太一』に行った事がきっかけだったかと言うのは自分でも上手く表現出来ないけれど

何かハンマーで頭をど突かれた感じを受けたので

「あ…こりゃウチは違うな…」

と、思いました。。。


ぶっちゃけ六本木の『bird酉男man』の売上もそこまでは悪くは無いけれど
売上が落ち始めると言う事は
御客様に飽きられてる証拠です。

御客様に飽きられたらおしまいです。

もう飽きられているかと思いますが
ここで諦めたらおしまいなので、、、(≧∀≦)





今夜も『bird酉男man』で試食。





今までの名物『妻地鶏』『チキン南蛮』に加え

この『ガーリックチキン』や





ハワイで学んだこの『デビルエッグ』なども加え
料理に遊び心をふんだんに表現してみようと思います^_^





スタッフのユカリとアヤカにも試食してもらいます。





骨つきもも焼きのスパイシー味。





シメのガーリックライス^_^





就活中のバイト君も合流^_^





KENZOワインの『アサツユ』。


さてと

ココはここでこれからじっくりと練って『bistro bird酉男man』を進めて行くとして




一番厄介と言うか

困っているのが渋谷の『ジョウモン』だ。


ここは『潮が引く』と言うレベルの落ち方では無い。

崖から突き落とされた感の落ち方だ。

『売上下落ギネス』に申請したら
マジで申請が通るんじゃないかと思う程の酷さ、、


僕も長年この業界にいるけれど
こんなにも急激に売り上げが落ちる店は極稀だと思う。


そこで店の売り上げが落ちる理由

つまり御客様が離れていく理由を
いま一度冷静に考えてみようではないか?

これも我々に神様が与えてくれた試練。

商売の神様が与えてくれた試練。

神様の思し召し。



店が暇になるから

我々は勉強になるのですよ!!!



Never give up.



絶対に諦めるな!という事


私は死んでも諦めませんよ


いつまでも

続くと思うな

人気と繁盛


おしまい。

|05-24 07:41|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
なんだかんだ美味しくてハマったガーリックシュリンプ。





この味を『チキン』で表現しよう!

てな話で盛り上がり

料理長の太郎君が試作した『ガーリックチキン』略して『ガーチキ』。

それがコレ!




炭焼き
ソテー
唐揚げと色々試してみた結果
ダントツで唐揚げが美味しいとの事で
唐揚げバージョンで試食してみたのね…



うんうん、、、美味しいんだけど…



何かいまひとつ唐揚げにガーリックがしっくり絡まないですよね~

てなワケで3回作らせて食べてみたのね

ん~

それでもハワイで食べたガーリックシュリンプみたいに
海老にガーリックがしっくり絡まない、、、

どーしたらいいの???


そうだ

今から『アガリコ』のバヤシに会うからアドバイスをもらって来るよ!!!




と、その前に

ハワイダウンタウン『fete』で最も印象的、且つ美味しくて、且つスグにウチのみせかでも真似が出来そうだったこの料理^^;



コレ

美味しかったんよね~

んで料理長の太郎君が自信満々で作ったのがコレ!





ほぼ完璧に再現^_^

美味い!!!

このお店『bistro birdman 757』のコンセプトにもピッタシでごぜぇマス^_^


そこで私は青山に限りなく近い渋谷

通称『青渋』の『ごりょんさん』へGO!







一番安定した売上を上げてるのがここの店。





先週ワイハ~で飲んだ『アガリコ』バヤシ、ダーシコ

色気ある店づくりが得意な『夢屋』の小林さん

ハワイ→成田から直行してくれた時差ボケ知らずの相原勇さん

スペシャルゲストで杉様

皆んなで乾杯^ - ^



宴もたけなわ、、、





シメのラーメンを美味しそうに食べるバヤシに質問。





ガーリックチキンを美味しく作るには???


ラーメンを食べ終えて
バヤシ流に丁寧にお答えしてくれました^_^


バヤシ

ありがとう

新メニュー
ハワイ仕込みの『ガーリックチキン』!!!

絶対売れるわナ、、、




俺と同じ4月1日生れの勇ちゃんは

明日のコンペ『叙々苑杯』に出場するために

「カラオケ行こーよー!!!」

とは言わず

大人しくヘベレケで帰って下さいました^^;




しかし『bistro birdman 757』楽しみだなー



現状に満足する事なく

常に変化して進化

先週ハワイで学んだ事をスグに現場に落とし込める

そしめスグに結果が出せる!

これが飲食店の醍醐味ですよねーーー^_^


あのboiledegg


超うまいーですよ!!!



おしまい。








|05-23 13:52|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
週末に帰国しました。

帰りの機内では一睡も出来ず

酒はワイングラス大盛りで一杯に留めて
映画を見ておりました^^;


離陸後の機内食は洋食をチョイス。


前菜のコンテポラリーハワイアン料理とステーキにカリフォルニアのシャルドネをグラス大盛りで頂きました^_^



食後に観た映画は『沈黙 サイレンス』というハリウッド映画。



物語は江戸の末期で『島原の乱』の後のキリシタン弾圧を描いたかなりエグい内容、、、

マジで暗くなってしまう自分に
せっかくハワイでalohaな気分になって来たのに
これでは元も子もないと思い
この映画を見終えてからすかさず『ララランド』を見直した^^;


『ララランド』を観るのは5回目なのでストーリーも解っているけれど
あの軽快な音楽と
わかりきったストーリーに
またまた魅了されて気分転換に大成功^_^



後はニュース番組や
バラエティ番組を見たり
週刊誌などを読んでいるうちに成田に到着。

とりあえずそのまま青山のジムに直行してサウナに飛び込んだ^^;


サウナーの私としては
ハワイ滞在中に
何が一番辛いかと言えば
サウナに一度も入る事が出来ない事が
一番の辛さでございました(≧∀≦)


あー

やっぱサウナは癒されるなぁ~


この日は帰宅して22時にはゴイスーな睡魔に襲われて寝てしまいました。


翌朝は4時には余裕で目覚め

やる事が無いので
早朝六本木の事務所に行ってみたら

早朝5時過ぎの六本木の街は
まだべろんべろんの酔っ払いが沢山いてて
それを見ててスゲー笑えた^_^ 反面

俺もいつもこんな感じなのかなぁ~

と、思うと、、、Σ(゚д゚lll)

ね(≧∀≦)



事務所に着いて驚きました

テーブルの上には書類の山、山、山

その高さ

およそ標高20センチΣ(゚д゚lll)





理由は

住民税の未納を防ぐ為に
来月6月から全ての従業員の住民税を給料天引きにして会社が納めなくてはならない制度になるため
従業員、アルバイト全員の各都道府県からの納付書が一斉に届いておりまして、、、

話は税理士さんより前々から伺ってはいたものの

いざ
目の前にこの様な書類の山を目の当たりにすると
この事務仕事は
私にとって『死刑』に値する程の仕打ちでございます。


もう無理っす、、、

絶対に無理です。

絶対に出来ません(≧∀≦)


いったいどうすれば良いのでしょうか???


この処理を出来る
事務員さんを雇うしか方法は無いのでかね?


あー参った(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おしまい。



|05-22 09:37|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
弊社ホームページの『卒業生に聞く』のコーナーに登場してくれました。





ホームページの中のこのコーナーを是非御購読下さいませ。


『カウンターを制する者が居酒屋を制する!』か、、、


『カウンターを舞台と思え!』


良く言って来た言葉ですね、、、


永遠に言い続けなきゃね~^^;
|05-22 07:40|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
食べて飲んでのハワイでの飲食店視察の合間

ホテルのジムでトレーニングは3日間にとどめて

毎日午前と午後にSUPをしました。








中尾慎太郎センセイが撮影してくれたよ^_^








てか

結局毎日SUPをしてました^_^

そして
結局毎日晴れてました^_^

日焼け止めを塗っても

このありさまです^^;


だいたい毎日中尾慎太郎センセイと

朝の8時から海に出でSUPして

午後も15時くらいから海に出でSUPしました^_^





SUPでかなり沖に出ると

丘のワイキキビーチから見る景色と全くの別世界で
ダイヤモンドが直ぐそばに輝いて見えて
ワイキキのそびえ立つビル群は遠くに見えます、、、



そして驚いた事に
今日人生初の生イルカの群れに遭遇しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


最初はヒレが見えた時

ゲゲッ!!!((((;゚Д゚)))))))

サメかと思ってオシッコちびりそうになりましたが

動きがどう見てもイルカでしたので

とっても感動しましたよ~


だって水族館でしか見れないっしょー?


生のイルカなんて!!!


ちゃんと背中からプシャ~って潮吹いてましたー(((o(*゚▽゚*)o)))♡


これも正にハワイマジック^_^


だね^_^
|05-19 18:03|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
さて社員旅行第2弾の〆はハワイの『八兵衛』チャイナタウン店。


スタッフをこの店に連れて来て僕は彼等に何かを感じてもらいたかったのです。


何でも良いんです^^;

何かを感じてくれれば…


日本を飛び出して
情熱と覚悟を持って勝負してる男がいるって事を

そして、それに付いて行って共に頑張っている君たちの友達トミー店長、、、



八島弥三吉さんは福岡糸島の焼鳥屋オヤジから
海外で活躍す『chefyashima』となりました。

先週初めて『八兵衛チャイナタウン』に訪れた時にchefyashimaから漲る情熱とパワーに圧倒されて
昔の出逢いからの事が走馬灯の様に駆け巡り僕は堪えきれずに泣きながら焼き鳥を食べました^^;




糸島からハワイへ、、、





ねぇ君たち…


飲食店経営ほど面白くて素敵な商売が他にあるかい?


自分のストーリーの筋書きは誰が書くものでも何でも無いんだよね


自分のストーリーは自分自身が書くものでして
そのストーリーの主役は
もちろん君たち自身なんだよね、、、

君たちも
いつか将来独立して
自分の店を持って
自分自身のストーリーの主役になる日が必ず来る…

そんな時に今回のハワイでの『八兵衛』のchefyashimaの事を思い出してごらん?

君たちに
決してハワイに店を出せと言っている訳じゃなくてね

お前らにも『情熱と想い』があれば目標は必ず成し遂げられる!って事なんよ

何度も言うけど『夢』と『夢精』寝てる間に見るモンだから^^;

俺も昔から店舗展開なんてガラじゃないし
そんな能力も無いから

記録に残るよりも
人様の記憶に残る様なお店を創る!

鼻の都大東京の真ん中で一番の居酒屋を創るんだ!

なんて昔のスタッフと酒を飲む度に吠えていたけど^^;

こんな俺でも今回のchefyashimayasokichiの姿を見て胸が熱くなりもっともっと上を目指して1店舗1店舗の『店舗力』に磨きをかける決心をしました。



今やれる事はまだまだ沢山ある。

お店の伸び代はまだまだ沢山ある。




そして
私も含めてスタッフ皆んな伸び代も無限大にある、、、と、思いたい^^;

八島弥三吉さん
トミー店長

ハワイ『八兵衛』でのあなた方の姿は
彼らのお目目と心の中と
彼らの玉袋にしっかりと染み込んで焼き付いたと思います。





ウチのアホども。





ハワイのグルメ本を多数出版されてる本田ナオさん(左

ブリーフィングの中川ゆうじさん等と偶然逢うハワイマジック^_^





全米で『JINYA』を展開してる高橋君も^_^

高橋君はこの日偶然ワイキキでも逢った

ハワイマジック^_^





トミー店長とウチのアホども。





八ちゃん


ありがとう

そして心からリスペクト!!!


おしまい。
|05-19 17:39|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
チャイナタウン、ダウンタウンの『八兵衛』の隣の隣
同じビルの中にある『FETE』





2016年3月末にオープンし
間もなく1周年となるこちらの店「フェテ」は
開店前からNYの有名レストランで長年働いていてきた夫婦が「モダンアメリカン」のレストランを開くという情報が流れ注目されていました。

そして、ものの見事に開店と同時に大人気のレストランとなり、すぐにランチサービスを始める予定が、計画をずらしたほど。現在は、ランチ&ディナーともにサービスをやっており、いつ行っても店内はお客で賑わっています。







ハワイで絶対に行きたいレストラン『FETE』はNY仕込みのNYスタイル、、、

ダウンタウングルメアワード受賞店内は
このダウンタウンの街のシンボルにもなっている煉瓦をそのまま残し
そこに巨大な植物を飾っています。

そして、約50席分のテーブルと
10人ほど座れるバーカウンターを設置。

ハワイ出身の妻ロビンさん曰く

「NYでは、朝食やブランチを食べながらカクテルを飲んだりするのは、もはや週末の儀式になっている」そうで、

そのNYのトレンドをこのフェテでも取り入れ
そんな流行の最先端を感じられる場所になっています。

昨年のハワイ日刊紙主催のグルメアワードではベストニューレストランにも選ばれました!





カンパーイ^_^


ハワイ初日に来て
これは勉強熱心なスタッフに食べさせるしかない!!!
と、思い
その場で博多弁を喋るハワイ人のロバートヤマザキに
今夜の予約を何とか取ってもらいました^_^





どれも絶品!!!





料理長の太郎も大喜び!!!

来月業態変更する『bistro birdman 757』のメニューのヒントになりまくったそうです^^;


そんなシェフの独創的な料理には圧巻です!


この後このまま20時半からの二巡目で『八兵衛』の予約を何とか取れて行くのだけど

ホントに今はダウンタウン、チャイナタウンに良い店、話題の店が続々とオープンしております。


中でも『ピッグアンドレディー』は大人気で
今回の滞在中に絶対に行きたかったけど
人数が多いので予約が取れなかったのです、、、


ワイキキは家賃が高騰しているので
今更ワイキキには出店なんで出来ないもんね

だから比較的家賃の安い

比較的治安もあまり良くはないけれど

このエリアに新鋭のシェフが目を付けて
良い店が続々とオープンする訳なんですねー


でも『街』って

こうして出来上がっていくんですよね、、、


今後のハワイダウンタウン、チャイナタウンはもっともっと面白くなりますね~


さぁハワイ滞在ラストのお店!真打は『八兵衛』に行って来まーす!







|05-19 01:42|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
ハワイ滞在中に二回は行ってしまうココ!





ケアモクの『アサヒグリル』





滞在中に二回は食べる大好物のオックステールスープ!!!





白いご飯が付きますが

毎回白いご飯は食べずに

コレを必ず注文します





キムチフライドライス!!!


ヤバ美味すぎてスタッフも無口になっております^^;


ハワイに来たら絶対に外せないお店が多すぎて困りますが、、、


その中でもランチの筆頭格が『アサヒグリル』


今こうしてblogを更新している朝の6時の最中にも
スタッフから連絡があり『アサヒグリル』はカードが使えるか?との質問が、、、

聞けば、朝ランしてオックステールスープを食べに行くそうです^^;


皆んながハマる『アサヒグリル』のオックステールスープ、、、


特に二日酔いにはサイコーですよ~


おしまい。





|05-19 01:19|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
オノシーフードにてポケ丼のお勉強^ ^


ローカルに大人気です^_^





















奥が醤油味

手前がスパイシーポキ









マグロの漬け丼だよね^_^


ウチのお店『てやん亭”』渋谷店では

島タコとマグロとアボカドの『スパイシーポキサラダ』として提供させていただきまして
特に女性のお客様から大好評を頂いております^_^


とにかくメチャ美味しいですよ~


はい、癖になる美味さ間違い無し^ ^


オノシーフード!オススメです!
|05-18 12:59|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
goofyとはサーフィン用語。

ボードの乗り方がスタンダードと逆の乗り方をする人をグーフィーと呼ぶらしい。


今回はその名のお店『goofy』に行って来た。





何故ならば
ハワイに来たら絶対に逢わなくては叱られる奴がいるからだ^^;


そのオトコの名は『マサ』





真ん中のオトコがマサだ。

左の人は???

言わずと知れた、、、^^; です。


マサと出逢ったのはもうかなり前。


まだマサがワインバーをたった1人で切り盛りしていた頃、、、

そのワインバーだって
そこそこ30坪はあろうかの広さ

その店の厨房からホールから洗い場から何から何までをたった1人でこなすというアホみたいな奴がマサだった^^;



初めてお店に行って
カウンターに座り
僕はマサに自己紹介をした

僕は『ゼットン』の稲本健一の友人で稲本君から紹介されてこの店に来ました

と、、、


したらマサは
何も言わず僕の目の前にテキーラをショットで持って来た

戸惑う僕にマサは言った

お近づきの印にどーぞ

マサはそう言うと
自分もテキーラをグイと飲みほした^^;

そして僕も戸惑いながらテキーラをグイと飲みほした。。。




マサはいつもベロベロで営業していた


こんな感じでは身体にも負担がかかるなぁ…

と、思っていたら

いつの間にかマサのワインバーは無くなっていた…

と、思っていたら

マサはワイキキの中華料理の店で働いていて
そのお店にも僕は行った

と、思っていたら
その中華料理の店も潰れて無くなった

と、思っていたら

稲本健一氏がマサに手を差し伸べたのだろう

マサは
イナケンのお店『goofy』の店長として働いていたのだった。。。


それを知った僕はすかさずマサの働く『goofy』に行った


そしてカウンターのマサの前に座りビールを注文した

そして僕はマサ言った

マサも何か飲みなよ!!!

するとマサは言った

「仕事中に酒を飲んだらボスに殺されますので」

勿論そのボスとはイナケンの事だ。



僕はそのら言葉を理解すると同時に

何だかホッとしました

だって

いつもベロベロだったんだもん^^;



いつしかマサは結婚をした。

その結婚式に僕も呼ばれてハワイまで来て出席をした。





そんなマサ…

今はすっかり更生して(笑)

何だか爽やかな好中年だ^^;





ところでココ『goofy』

料理メチャ美味しいですよ!!!



ロコモコや
ローカル野菜をたくさん使ったビピンパ
絶品のガーリックシュリンプ
コーンのフライドライス

どれも絶品です^ - ^





アサイボール^ ^





aloha!






そんなalohaなお昼御飯でした。



|05-18 11:51|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
実はハワイってアジアン料理の宝庫だと知ってました???


チャイナタウンがあるくらいだから中華料理は勿論の事

韓国料理や、タイ料理、ベトナム料理などなど、、、

中でもベトナム料理のお店は有名なお店が多いです


高倉健さんの部屋がある事と蟹カレーが有名な『マイラン』や『バックナム』

そして有吉のTVで紹介されて以来予約困難の店となった『ピッグアンドレディ』

実は今回もピッグに行きたかったけれど
予約が取れ無いので
我々は『ハレベトナム』に行く事にした^ ^


ここもなかなか美味しいベトナム料理が食べれますよ!!!





ベトナム料理と言えば

生春巻きと揚げ春巻き!!!

どちらもかなり美味しいです^ ^

このローストビーフのサラダも盛り付けでインパクトが大!!!


勉強になります^_^





ガーリックシュリンプも絶品です


それとカレー

チキン、ビーフ、ベジタブル、シーフードと
バラエティに富んでいて
味もGOODです!


豆富チャーハンなるフライドライスも^^;





鍋料理は
ドライのライスペーパーを
お湯でしゃぶしゃぶして
牛肉をしゃぶしゃぶさせてライスペーパーに包んで食べる名物料理。


この店は野菜も沢山摂れるからヘルシーですね^_^





〆はオックステールラーメン!!!


これがサイコーなんです!





行く店

行く店

ホント美味しいし

勉強になりまくるハワイの飲食店巡りはサイコーなんです^ ^


メシがクソ不味くて

腹を壊すグアムとはエラい違いだ、、、


そんなグアムに来月は二週連チャン(≧∀≦)


あー気が重いです(≧∀≦)


が、しかーし!


これも仕事なので頑張りまーす^^;


おしまい。



|05-18 03:42|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
レンタカーを借りて

はるばるガーリックシュリンプの勉強をしに来ました^^;






到着時。


そこそこの行列


到着10分後…






大行列Σ(゚д゚lll)


いやだよー


こんな並ぶのは~


と、言って


隣の暇そうな店に、、、







なんじゃいこの差はΣ(゚д゚lll)







で、総評。



大行列のお店は
プレーンなガーリックシュリンプは確かに美味しかったです。

他のスパイシーとかレモンソースはダメ


一方の暇な店は
ガーリックシュリンプは普通に美味しかった
スパイシーも
レモンバターも美味しい


でも
肝心なガーリックシュリンプ自体は
大行列の店に軍配!!!



あのガーリックの味付けは勉強になった!


帰国したら早速お店で『ガーリックチキン』とかやってみたいなぁ、、、


って


俺がやるわけじゃ無いけどね(笑)


でも美味しいかった


あれならバケツ一杯喰えるな、、、
|05-17 13:12|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
バヤシの店
ワイキキ『アガリコ』で一緒に飲んで
仲良くなった?


元アイドルの相原勇さん。


あの元横綱の曙との破局以来
すっかりブラウン管から姿を消したかと思いきや

いつの間にかハワイの『ルースズクリス』で元気に働いているとの事。。。



しかもこの店

有吉とか
やたらとゲーノー人がTVで宣伝しまくったお陰で
相当前から予約しないとなかなか入れないらしいです、、、


が、『アガリコ』で飲みながら
酔った勢いで相原勇さんに頼み込んで
ムリクリ予約を取ってもらっちゃいました!!!





場所は
あのドミーハーなワイキキビーチウォーク^^;





勇さん!素敵なお席をありがとうございます^_^





ドレスコードは
タンクトップ以外はOKというけれど
高級ステーキレストランです。

ちゃんとした服装が好ましいと思うなぁ、、、

周りの白人のお客さんは皆さんちゃんとした服装。

短パンにTシャツで来店する様なお客さんは
殆どが日本人、、、


やはり日本人と白人では『ディナー』に対する考え方が根本的に違うのだろうか?


欧米や諸外国の飲食店が全面禁煙になのに
田舎者の日本人は飲食店を禁煙にする事自体で
アホみたいにモテめなかなか前に進まないもんね、、、


ところで
ここのステーキレストラン

あの八島弥三吉氏も
今ワイキキで一番美味か店にやろ?

との事で期待大!!!





ルースズクリス名物のトマホーク!!!

スゴっ! Σ(゚д゚lll)





ステーキの前の前菜

これがまた美味い!!!

そして盛り付けも勉強になる!





デザートもメッチャ美味いし勉強になりました!!!


肝心なステーキももちろん美味すぎた^ ^


値段ももちろん高級ステーキ価格でした^^;


チップ込みで1人2万ちょい^^;


こんな高級ステーキレストラン連れて来たんだから帰国したら暇な店を何とかしろよなー!!!


そんなワイキキで極上ステーキを食したよ!





相原勇さん!ありがとうございました^ ^






二次会は『居酒屋成ル』!!!


因みにスタッフ達は昼間にダイヤモンドヘッドに登ったとの事ですが

朝の4時まで呑んでたらしいです、、、





ハワイまで来て

何をやっているのやら、、、




私は朝の6時起きして
ジムでトレーニングして
8時には海に出てSAPをしました^ ^


ハワイに来て毎日SAPをしてます。


ここは六本木じゃ無いんだから
ハワイに来たら早起きして行動しなきゃ勿体無いですよね~







撮影by中尾慎太郎センセイ。

|05-17 12:53|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
さて

本日より社員旅行第2弾がスタート

朝からスタッフ7人がWaikikiに到着しました。


今回の社員旅行の目的は

料理の勉強を兼ねて
ハワイの飲食店視察が目的でございます。

レストランを巡りに巡って
食べに
食べて
おおいいにハワイを満喫したいと思います。


到着早々飲食店視察。

先ずは『ヘブンリー』

あのゼットンのイナケンのお店





『ヘブンリー』『アロハテーブル』を視察して

『アサヒグリル』にてオクッステールスープ





美味すぎる、、、

テッパンの美味さのオクッステールスープ!!!








さらに『ハレクラニ』のガーデンテラスにてハワイアンカクテルの勉強っす!








楽しそうに見えるでしょうけど

これも仕事です。

カクテルの勉強っすから^^;


さらに

さらに『サイドストリートイン』へGO!





ゴイスーなボリュームの料理!!!


どれも美味し!!!





とても楽しそうに見えるでしょうけど

これも立派な仕事です^_^


さらに

連日連夜の『アガリコ』へGO!











バヤシの店に『アガリコ』でも

楽しそうに見えるかもしれませんが

これも仕事の一環です。



そんな感じで

一見

楽しそうに見える


ハワイの飲食店視察が始まりました


スタッフの皆さん


しっかりと勉強致しましょう


日本に帰ったら


しっかりと視察レポートを提出するようにね!


おしまい。




|05-16 06:42|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
今オアフ島で一番ホットなエリア

それがカカアコ地区。

場所はアラモアナからワードセンター過ぎて直ぐの所にある『SOLT』という施設。





SOLT


その中のMOKU






Moku Kitchen(モク・キッチン)は、ハワイ・リージョナル・キュイジーヌを提言したシェフとして知られるピーター・メリマン氏(Peter Merrimam)プロデュースのカジュアル路線のレストランです。


ハワイ島・マウイ島・カウアイ島にあるメリマン氏のレストラン「Merriman’s(メリマンズ)」は
今年のハレアイナ賞でも各島のベストレストランに全てのお店が入賞。

カウアイ島のお店はシーフード部門の銅賞を獲得しています。

また、オアフ島では初出店の人気店、コオリナにある「Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)」もビール部門で銅賞を受賞しています。



そして今回オープンの、Moku Kitchen(モク・キッチン)は、Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)同様のカジュアル路線のお店です。ライブ演奏があるのもどちらのお店も共通です。

ただし、Moku Kitchen(モク・キッチン)の方が、少しリーズナブルな価格設定になっているようです。

たとえば、

ビールの一番安い物は、Moku Kitchen(モク・キッチン)が$6.50。Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)が$7.50。
ピザ・マルゲリータは、Moku Kitchen(モク・キッチン)が$12.00。Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)が$16.95。
POKE TACOSは、Moku Kitchen(モク・キッチン)が$19.00。Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)が$21.95。
Garlic Truffle Oil Friesは、Moku Kitchen(モク・キッチン)が$8.00。Monkeypod Kitchen(モンキーポッド・キッチン)が$9.95。

もっとリーズナブルにという方には、15:00から17:30までのハッピーアワーがおススメ。

$9までのビールが $2 off、$9以上のビールは $3 off。
ハウスワインのグラスが $6。
カクテルが $3 off。
ピザが $9。
前菜が 50% off





ハンバーガーがめちゃ美味しかったー^_^






出たーーー!!!


こ、これがリッツ・カールトンワイキキか、、、


隣はリッツ・カールトン2も建設中!


欲しいなぁ~


買えるわけないけどね~(≧∇≦)


こんな超高級コンドミニアムいったいどんな人が買うのかねぇ、、、


あっ


あんな人が買うのね…(笑)





夜の部スタートは『串カツ田中』








社長のヌッキータナカさん!

オーナーの周栄ちゃん!

やっと来れました^_^

安定の美味さでしたー


そして松ちゃんの店『BUFO』にて

あの『J group』の新田治郎君に遭遇!





と、、、


ここまででWaikikiは勘弁してください^^;


とにかく凄い人混みのワイキキ


もー無理(≧∇≦)


で、昼間に続いて再びカカアコ地区へ移動。





気になっていたBARへ





DJが回します^_^





日本人ゼロ^_^


カカアコSOLTからダウンタウンへ





『八兵衛』は相変わらず超ド満席!!!


博多弁を喋るハワイ人のロバートもご機嫌です^_^





メキシカンのお店で絶品のタコスをいただき。


NYにある様なBARでカリフォルニアワインと美味しい料理を食べで今夜は終了。


それにしても

もう我々オヤジはワイキキには居れんしね、、、

と、八島弥三吉氏とダウンタウンのBARて昨今のハワイ事情を語り出す、、、

だよね

ワイキキは家賃が高いから店出すの大変だもんね

だから最近良い店はここダウンタウン、チャイナタウンに出来てるんよね、、、



そんな話をしてお開き。



さてと

私は明日からスタッフ7人と合流します。

明日からがいよいよ社員旅行第2弾の本番です!


スタッフの中には初めてハワイに来る奴もいるからダウンタウン、チャイナタウンでは無くて

あえてベタコテなワイキキを満喫させようと思ってます。

おしまい。






|05-15 01:56|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
やっと行けたバヤシの店『アガリコ』ハワイ!





初日の夜。





昨日のランチ。





昨日の夜。





テキーラ大会(≧∇≦)


俺はテキーラは次の日ダメになるのよね~(≧∇≦)


『アガリコ』の前に

米ちゃんの店『塚田農場』ハワイのレセプションに参加。










凄い人!人!人!


有名人、著名人、半魚人などなど、、、


米ちゃんの人脈ゴイスーで^^;






こんな感じ。





ヒロの顔を見に『成ル』にも行った。





ロブスター喰う為に『FUKUYUEN』にも行きまして


アガリコからホテルサンドビラのBARで深夜まで飲んで撃沈(//∇//)



そんなalohanight



おしまい。











|05-14 13:25|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
オレ…


生まれて初めて焼鳥を食べて泣きました


生まれて初めて焼鳥を食べてここまでで感動しました


生まれて初めてここまでで
焼鳥に対してここまで情熱を持って生きるオトコに出逢いました…



お美味しさに

情熱に

生き様に

生き方に

感動して

こらえきれずに

はからずも泣いてしまったのです、、、





出逢ったのは正確には15年以上前だと思うけど^^;


紹介してくれたのは浪花の妖怪はん

お互いにハワイが好きだという話した

そして互いの定宿も『カハラ』にあるホテル

そのホテル名を二人で声を合わせて言った(笑)




あれから15年以上の月日が経ち

このオトコはこの地
ハワイチャイナタウンに

大好きな楽園ハワイに僕の想像を超えた焼鳥屋『八兵衛』創りました。。。





前掛け姿の人がハワイのビジネスパートナーで博多弁を喋るハワイ人のロバートヤマザキ。

このロバートとの出逢いとハちゃんには大きかったに違いない








既にハワイで居酒屋『成ル』を成功させてるエイジが僕に言った「ガンさん嫉妬しますか?」

エイジよ嫉妬なんて気持ちは心から微塵もないよ

ここまで魅せられたら
もう尊敬するしか無いでしょ…^^;



純粋に…ね



八ちゃん

ロバート



二人の想いが一つになった、、、



ハワイチャイナタウン『八兵衛』開店おめでとう!


昨日の八島弥三吉は

今まで見て来た中で

一番カッコ良かった八島弥三吉だったバイ!



おしまい。
|05-13 03:51|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
社員旅行第2弾はワイハーです!!!


、、、と、その前に


14日からスタッフ7人と合流する前に
私だけ先に12日に行われる『塚田農場』のハワイ店のレセプションに参加して

八島弥三吉さんの『八兵衛』ハワイチャイナタウン店

大林君の『アガリコ』ワイキキ店

ヌッキータナカの『串カツ田中』ワイキキ横丁店などを視察して来ます


それでは行って来まーす!!!




飛行機に搭乗。



先ずは
機内に乗るやいなやナントCAさんに機内食はパスして寝るので起こさないで下さいと伝えた矢先に
そのCAさんから「岩澤様ですよね?」と言われ


「はい…」

「いつもご搭乗ありがとうございます」

「はい、、、」

と、ここまではいつものパターンなんすけど、そこからが今回は違った

「いつも岩澤様のお店を御利用させて頂いてます」

「え、、、?」

「先日は『birdman』さんで鮭のゴルゴンゾーラチーズの料理を頂き大変美味しかったです」

「そ、そうですか、、、あ、ありがとうございました」

「つぎは月末にまた予約を入れようと思っています」

「あ、、、それはそれはありがとうございます、、、」

と、会話はここまでで

私は座席に座るなり
前もって用意していた眠剤を飲んで気絶した…



気が付けばCAさんに着陸前だと起こされて慌てて支度をしてホノルル空港に到着

約1時間のイミグレーションを通過してホテルに到着。。。




それにしても

何で俺の事とお店を知ってんだろ???



俺がさ

飛行機に乗る度にCAさんをナンパしまくって、自分の名刺を配りまくってる様な
何処かの誰かさんがやる様な事をしていたのならわかるけれど、、、

何だか謎が残る
ただただ寝ていただけのフライトでした^^;



ワイキキには午前9時30分頃に到着

ホテルのチェックインが午後3時なので
それまでワイキキビーチでSUPをする事にした





沖縄やグアムのベタ凪状態と違い

ワイキキビーチは程よく波が立つのでなかなか難しいでございます^^;


ビーチから上がってビール





そして『ワイキキ横丁』を視察。





ワイキキ横丁って

殆どラーメン屋さんばっかです^^;

これじゃ『ワイキキラーメン博物館』って感じですよ^^;





それでも燦然と輝くヌッキータナカの『串カツ田中』が存在感を放ちます


そんなワイハーの初日


続く…



|05-12 11:46|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
おはようございます。


暫く日本を離れるので昨日はGWからからっきし暇で暇で暇すぎる六本木『bird酉男man』に料理チェックしに行って来ました


先ずはこのオススメのメニュー





一生懸命書いてくれている気持ちは分かるんだけど

何せ字が読みにくい、、、

ので

悪いけどダメ出しさせていただきました。


私はメニューと電車の中吊り広告は似ていると思います

あの中吊り広告のバランスって勉強になります

読んで貰いたい記事はドーンと目立つし

脇役の記事は控えめに…

いつも電車に乗りながら「勉強になるよなぁ~」と感心しながら中吊り広告を拝見しております。



それと新聞『東スポ』の一面の見出しのレイアウトなんかも私的にはかなり参考にさせて頂きました^^;

えっ⁈と、目を引く見出し

それと『オススメのメニュー』ってなんか似てません???



俺はね『オススメのメニュー』に関してはかなり厳しいです。

やっぱ「今日は御客様にコレを食べてもらうぞぉ~」っていう気迫が伝わってくる様でなきゃいけないです!


メニューとは俺たち飲食店の『飯の種』

つまり
良いメニューか
悪いメニューかで
俺たち飲食店の人間が喰って行けるか行けないかが決ま大切な『飯の種』なのです

だからオイラはメニューに関しては一切の妥協は致しません、、、



で、肝心な料理。





スパイシーキャンディチキン^^;





骨付きもも焼きの『赤』。

宮崎の『太一』から参考にさせて頂きましたが
モノホンが渋谷に出来たので
是非とも食べ比べてみてください^^;





最強のチキン南蛮


コレは美味い!!!


美味すぎる、、、


キャンディチキン注文する人がいたら???


私は絶対に来店客様全員に食べてもらいたいデス!


マジ美味いわ…^_^





鮭のブルーチーズグラタン。





〆の宮崎名物辛麺。


これも美味すぎる…





このお店の悩みは

暇すぎる事もさる事ながら
繁盛店の法則で無くてはならない『女性客がを虜にするメニュー』が無いのか何なのか?

とにかく『女性客』が圧倒的に少ないのです。


これじゃ店は繁盛するワケが無いのです(//∇//)


女性客に『ワァ~』とか『キャぁ~』とかの歓声を浴びて写メを撮られInstagramやSNS等にUPされる様な料理でなきゃいけない時代なのです


そう考えて
これからも改善して行きたいと思います。


店の名前も変えようかなと思っています。


やっぱお店は『変化』して『進化』を楽しまないとダメだからね!!!


おしまい。

|05-10 15:58|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
僕の会社で宮崎地鶏の業態のお店『bird酉男man』を六本木でやる時に大変御世話になったお店

それが宮崎の地鶏もも焼き専門店『太一』さん。



その『太一』さんが渋谷桜丘にOpenします。



只今ソフトオープン中という事なので
早速浪花の妖怪はん
亀田カメオさん
シドニーのヨシさん
中尾慎太郎センパイと行って来ました。





お店に目立った看板などは無く
ガムテープに小さく『太一』と書いてあるだけ

お店の扉も
およそ飲食店の扉とは思えない扉、、、

こーゆーの…良いよね~





『太一』のオーナー鮫島君が焼き上げるもも焼きは絶品です。


基本もも焼きには『黒』と『赤』があります。





これが黒





これが赤

特製のタレで味付けされたもも焼きの赤は絶品です


そして
その赤の残ったタレと鳥の脂で食べるご飯が
またまた超絶品なのです。





ヤバウマ(≧∀≦)


そして
宮崎の郷土料理で有名な、、、





チキン南蛮。


僕は自分のお店の『bird酉男man』の名物チキン南蛮が都内最強の美味さを誇るチキン南蛮だと勝手に思っていましたが
この『太一』のチキン南蛮も都内最強のチキン南蛮です!!!


どっちが都内最強なのか?

それはお客様が判断して下さい^^;

ウチのチキン南蛮もかなり美味しいです!

しかし

ここ『太一』のチキン南蛮も最強の美味さです!










とうとう渋谷の街に『本物』のモノホンの宮崎もも焼き鶏のお店が出来ました^^;


しかも全席禁煙!!!


これは通っちゃうこと間違い無しですね!


欲を言えば


もう一つの宮崎名物のコレ





辛麺があったら最高最強ですね^^;


てなワケで
私は『meat肉男man』で辛麺を食べて帰宅。


しかし
あのもも焼き、、、


麻薬性あるよなぁ、、、


おしまい。




|05-10 09:52|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
今、横浜で飛ぶ鳥を落とす勢いの飲食企業がある。


『株式会社ニュールック』


代表は金本シゲ君。


そう、私の義弟の会社でございます。


その『ニュールック』の年に一度の感謝祭に御招待下さり
シドニーのヨシさん
浪花の妖怪はん
浪花の商人(あきんど)亀田カメオ氏の4人で行って来ました^_^






右からオレ、ヨシさん、浪花の妖怪はん、亀田カメオさんです^_^





会場は
約300人のスタッフはじめ業者様で埋め尽くされて
ゴイスーな熱気に包まれておりました、、、





水口さんも隣のお席に!





今後の経営戦略を語る金本氏。





この『感謝祭』とは



ニュールックの代表である金本氏の熱い想い…


それは
文字通り
毎日頑張ってくれているスタッフへの感謝
そして
普段お世話になっている業者様への感謝
さらには
いつも支えてくれている家族への感謝


そんな感謝の気持ちを込めての素晴らしい感謝祭なのです。



僕が初めて金本氏と出逢った時は

横浜の蒔田というローカルな街で家族経営で営む『天龍』と言う小さな焼肉屋さんで
エプロン姿で働く彼を見たのが初めてでした。

その『天龍』の経営を彼が引き受けてからが『ニュールック』の新たなる挑戦と歴史の始まりでもあったのです、、、



そんな金本氏を僕はいつも
わりと近い距離から見ておりました。


そして沢山学ばせていただきました。


それは
常にスタッフへの感謝
業者様への感謝
家族への感謝
そして想い、、、


気付けば

あの時1店舗だった『天龍』は

今や『ニュールックグールプ』として総店舗数は20店舗

年商も15億を超える立派な企業に成長している真っ最中です

もはや

私なんぞが手の届く人では無くなっております^^;



今年で3回目を迎えたこの『感謝祭』



開催される度に『感謝をする』人が増え続けております。



それが彼 金本氏の生き様を表すように

彼の周りには常に沢山の素晴らしい人が集まっております


友達のいない私とはエライ違いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


シゲ君

素晴らしい感謝祭に御招待下さり

本当にありがとうございました。

今後の活躍に期待すると共に

いつか僕のヘボ会社を傘下にして下さいね^^;



おしまい。











|05-09 08:43|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
やっとウザくて長くて

何処に行っても激混みで

旅行代金のメチャ高く

高速道路は大渋滞

新幹線は鬼の様に混み

飛行機も混みまくりで

旅行なんて行こうモンなら

空港は激混みの

マジでウザいゴールデンウィークが終わった( ´∀`)



ま、

私はGWと盆、正月は何処にも行かないと決めているので
ずっと青山のジムで引きこもっておりましたが^^;



しかし
今年も毎度お馴染みで
連休中私のお店は何処も見事にゴイスーマッヒー(暇)でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


でもね

実は

連休明けも暇になるのですよ…( ̄▽ ̄)


ホントにロクなことがない


正に私の天敵のゴールデンウィークなのです。


毎晩送られてくる売上を見てガックリ来てた毎日でございましたが
今日からの連休明けも
売上を見てガックリ来る日々、、、


つまる事を申しますと
5月はスタートダッシュからコケまくり
もはや盛り返す事は不可能(//∇//)


頭を切り替えて今日から頑張るしかございません^^;


さてと


今週も張り切って頑張りましょー^_^


|05-08 10:52|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
と、、、その野毛に行って嫌になったその前に

嫌になった原因を作った張本人が
セントラルキッチンと肉の直売センターを開設されたので視察に行って来ました





新鮮なお肉を格安にて販売しております。

バーベキューセットなる品もあります

金本さんガーサスです^_^





場所は横浜の蒔田という街。

そう
焼肉『天龍』創業の街です。





凄く良く出来たセントラルキッチンでした。


ここから各店舗に配送されるワケですね


セントラルキッチンセンターを見学させていただきまして
次は嫌になった野毛のスーパーウルトラ超繁盛店『野毛ホルモンセンター』へ行きました


ウザいゴールデンウィークの土曜日

ほんとウザいぐらい人で溢れかえる野毛の街

その野毛の街の中でもひときわ御客様が外まで溢れかえる店が『野毛ホルモンセンター』です。





溢れかえってます。




私が到着した17時30分の時点で

ナ、ナ、ナント!19組もお待ちがΣ(゚д゚lll)


何だか
だんだん嫌になって来たワタシ、、、(≧∀≦)


ウチなんてサ

ウザいゴールデンウィーク中なんて
何処の店も閑古鳥が鳴いてて
ウザいゴールデンウィーク明けも
これがまた暇で暇で、、、


んでもって





系列店の『もつしげ』も御客様が外まで溢れかえってますΣ(゚д゚lll)


もー完全に嫌になって来た(≧∀≦)


弟のお店だから
本来は喜ぶべきなのでしょうが
こんな状態を見せ付けられたらゴールデンウィーク中店が暇な私は凹みます(T . T)





シドニーのヨシさんと

名物『ペラペラ焼き』が大ヒットしてヘラヘラしている金持ち、、、
じゃ無い…金本氏^^;


それにしても野毛の街、、、


なんだこりゃ???





人!ヒト!ひと!ヒューマン!だらけ(≧∀≦)





祭りか???(≧∀≦)


あー

もーホント嫌になった(*≧∀≦*)


毎年
毎年ゴールデンウィークには嫌な思いをさせられてますが
この野毛の街を見たら
もー完全に嫌になって来たよ~




私が出店している街、、、


西麻布?

六本木?

渋谷???

野毛に比べたら鼻くそみたいな街に思えて来た(*≧∀≦*)



野毛に居るのが苦痛になって来たので

あの伝説のBARに移動。





BAR スターダスト








野毛で散々嫌な思いをしたので

ココでヤケ酒喰らって帰りました^^;


帰りながら

全店舗からの売上報告を見て

その売上の低さに

私は泣きながら帰宅しました



商売って

何なんすかね、、、


あー嫌になった(≧∀≦)


おしまい。







|05-07 13:24|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら