トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
何だか今ひとつパッとしない3月だ。

平日が暇なのは当たり前だけど

金曜日までパッとしない金曜日だ、、、

これに土日も当然暇なワケなので

もうたまったもんじゃない(≧∀≦)



各店舗の日商のアベレージから見ると

1月、2月の方が圧倒的に良く

今月に入ってガクッと落ちてしまった



おいおい

フツーに考えてみて

3月4月の歓送迎会シーズンは

年末の次に忙しくなくてはいけないのに、、、



それにしても街は次から次へと新しいお店がオープンしまくりだ。。。



そりゃ人は目新しい話題のお店に足を運んで当然だと思う



でも

そこをどうにか食い止めて

また自分達のお店にリピートしてもらわなけばいけないのですが

このリピートとなる鍵は何だと思う???

料理?サービス?接客?清潔感?

答えは『全て』だと思います。




昨日覆面調査をするコンサル会社の人と打ち合わせをしたんだけど
ウチのお店で覆面調査をしてからずっと気になってる点を指摘されました

これは調査開始から現在までのデータを細かく分析した結果、ある心配事があると言って下さいました

それは

ズバリ言って『接客、サービス等のレベルの低さ』です。



コンサルの方が言います

この調査結果を見る限りでは
御社は料理に対しての御客様の評価はまずまず良いのですが
接客やサービス、スタッフの態度に対する評価があまりにも低過ぎます。
御社はある意味人気店の部類に入るかと思われますが
この様な御客様から接客やサービスなどの低評価が続く様では
この人気もそう長くは続かない
そう長くは持たないと弊社では分析しております。

因みに御社のライバルに当たる店舗の分析結果と比べても
御社の接客やサービス等のレベルの低さがいかに低いかがお判りだと思います。
何故この様にサービスの悪さを指摘されながらお店が存続しているのかが不思議です、、、


と、言われました。


この件に関してはコンサルも含め
大至急店長を集めてMTGをしましょう
と、なったので
年度末の月末以外に店長を招集して
緊急MTGをする事になりました

店長の皆さん
よろしくお願いします。

社員旅行の計画で浮かれてる場合じゃ無いと言われました(笑)



今年の社員旅行はハワイとグアムです。


日本から最も近いアメリカに

料理の勉強&視察をしに行きます。


勉強&視察なので
当然全員に視察レポートは提出していただきますので
皆さんよろしくお願いしますね~




ところで、ハワイは勤続年数の長いスタッフを対象に

他のスタッフはグアムです。

場合によって沖縄、石垣島もあります。



面白い事に現場は常に人がいない人がいないと口癖のように言っている割に

じゃ店を休まず交代制で社員旅行に行けるワケないよね???

と、統括店長の出部に尋ねると

何故か『行けます』と答えるのです(苦笑)

毎年毎年このやり取りです(笑)


何でこんなに人がいない人がいないと言っているのに交代制で全店を休まず社員旅行は行けるのか?

私には全く分かりません、、、


本当に不思議な会社です。



ハワイもグアムも6.7人づつ連れて行くのですが

それでも店に負担が無いと言われました、、、


不思議なお店です…


それって君達がハワイやグアムに行きたいから言ってるだけじゃないの???



ホント摩訶不思議、、、というか『馬鹿不思議』な会社かも知れませんね(≧∀≦)



僕のお店の場合は
旅行積立金とかはしてないので
全額会社が負担します。

これは創業当時から続いている事なのですが

業績が悪ければ
当然社員旅行なんて無しです

ので社員旅行が無い年も当然ありました。

その
旅行に行く行かないは
業績や利益の出方によって
私が独断と偏見で決めさせていただいております。



例えば業績が昨年を大きく割る様な

正に今年の様な状況下ならば

普通は社員旅行は中止します。


じゃ何でハワイやグアムに行くのか???


それは社長の私が馬鹿だからの他に何もありません^_^


まぁでもこのまま売上が悪ければ
社員旅行の中止も十分あり得るので
スタッフの皆さんは覚悟してて下さい^^;


そりゃそうだろ…


えっ?先に行ったもん勝ち?


そんなの知らんわ、、、


と、まぁそんな感じです。





そんな鼻の金曜日。





駒沢『ほしや』さんのカウンターにて孤独のグルメ。





一人焼肉は二切れづつ^_^


ごちそう様でした。

|03-11 10:48|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら