トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて三月です。。。


とうとう春を迎えます…


我々スキーヤーにとって

春の訪れは『いよいよ…』ではなくて『とうとう…』という表現になってしまいます。。。


仕事的に二月を振り返ると

吉祥寺と六本木の『meat肉男man』以外全ての店舗が昨対割れでした、、、

中でも激烈に悲惨な結果に終わった『ジョウモン』渋谷店。

その昨対割れ率は二割五分を超えて
下手をすればソコソコのお店の一月分の売上でした。


全体で『ごりょんさん』の売上がが増えた分
何とか昨対をほんの少しだけアップしての着地、、、


これをどう判断するかは私次第であります^^;



飲食店には年間を通して年末の繁忙期と
この三月が歓送迎会のシーズンとなり最も忙しくなってもらわないと困り時期なのですが

そうは問屋が卸して下さるか下さらないか

それでも歓送迎会や営業日数などを考えると
やはり三月はそれなりの結果を出す月である事は間違いありません…


ま、その結果がどう出るかは
普段の営業の成果の表れの一つでしかないのですけど、、、



お店の成果の表れは三ヵ月から半年、、、かな?



良くも悪くも
今やってる努力や
今やってるダメ営業も
それが売上として表れるまで
約三ヵ月から半年はかかると思います。。。


思えば『ジョウモン』渋谷店も
今から数ヶ月前に数多くの御客様から悲痛なるクレームの数々を頂きました(-_-;)

その多くはサービス、接客態度、電話応対などに対するクレームでした
それと無理な入れ替え、、、

それに対して店長会議にて
それまでの店長を降格して
新たに西麻布の売上を倍に伸ばした
伝説の店長N田君を店長に任命致しました。



そして先月驚異の二割五分割れをした結果に対して
昨日この様なメールが私の元に届きました。







お疲れ様です。


岩さん
ジョウモン渋谷の売り上げの件ですが
昨対を大きく割り申し訳ございません。

昨年の12月に異動してきて僕が感じたのは
本来の岩さんイズム
ベイシックスらしさが全く無くて大手テェーン店のような感じでした。

ここ数年、そのようなやり方をしてきているので、社員さん、アルバイトさん共に仕事というよりは
ただの作業的な要素になっています。

僕が岩さんに何か言える立場ではないですが、本当にそう感じました。。。

笑顔で接客、お見送りを徹底する事、料理の遅い時のアフターフォローなど、今基本的なことからやっています。

すごく危機感感じてます。

僕らスタッフの力がつかないと、本当にだめだと思います。
本当に頑張ります。
長々すみませんでした。




という内容でした。




僕は決して彼の前の
又その前々の店長のやり方を責めるつもりなんてさらさらありません、、、

本当はあるんだろ?

いやいや本当にありません^^;

だって
こーなる事を…って言うか

ここまでの経路を僕は冷静に見て来たから

いつかはこーなるかな?

ってずっと思っていたので

それを何処で

どのタイミングでタオルを投入し

試合を止めるかの判断でした…


言わば

タオルを投入するまでは
ボコボコにされるまで戦わせてみよう、、、

みたいな…。


結果

タオルを投入のタイミングが遅かったのが致命傷となり大幅な落ち込みとなりましたが
何度も言う様にお店とは生き物ですので
体調の良い時もあれば
風邪も引くし怪我もします

勿論生き物ですから
それなりの治療を施せば元通り元気な身体に戻ると信じております…



人間には適正な数値があるように

お店にもその店に見合った適正な売上というのが存在します。

人間がその数値を大きく上回っても
また大きくしたわ回っても死に至る病になる様に

お店も適正な売上を大きく上回っても
大きく下回っても共に閉店になり兼ねない重い病にかかると思います。



それは何処でどう判断するのかって???



それは長い経験がモノを言う事なんですよね~



僕のお店に息の長い店が多いのは
ただ単に『長い経験による野生のカンでの判断』



それしか無いもんね^^;



さて三月!!!



雪解けの時期だけど

仕事も

遊びも

スキーも頑張りましょ…



ジョウモンのN田店長!

そしてスタッフの皆さん!

しっかり店の治療を続けてくれよなー!!!



おしまい。










|03-02 07:34|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら