FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
俺が居酒屋修行をしていた「くいものや楽」。

社名は「楽コーポレーション」。

そこで
俺と同じく居酒屋修行をして
今は独立した若者たちと一緒にジンギスカンを食べた。





スキンヘッドの彼はジョニー。

ジョニーは銀座で「平成オペラ座」なる居酒屋を経営。

もう一人はユウヤと言って二子玉川で「焼売酒場一本堂」なる居酒屋を経営している。

二人と被って一緒に働いていた時期はなかったが「同門」のよしみでこうして仲良くさせて頂いてます。



今夜もサントリー糖質ゼロ^ ^



ラムタン。



王道の肩ロース。


俺が居酒屋修行をしていた当時は「何でもアリ」の総合居酒屋が軒を連ねて居酒屋の王道を進んでいた時代でした。

俺が働いていた居酒屋「くいものや楽」はその中でも王道中の王道を突き進んで『大皿料理』と言うジャンル確立させて、大皿料理を日本中に広めた。

しかし時代は移り変わり
いつしか「何でもアリ」の総合居酒屋は衰退の一途を辿り
変わって業態を絞り込んだ「専門店居酒屋」が主流になり始めて来た。
 
要は

一時超もてはやされた「創作料理居酒屋」は終焉を迎えたのです。

もちろん俺も独立して4店舗迄「創作料理居酒屋」をやっていたもんだから
そんな世の中の流れを肌で感じ始めたのです。

そこで俺は日本全国を飲み歩き
繁盛店視察を繰り返し
その中でも博多で食べた博多串焼きに興味を持ち、衝撃を受けて
勉強と勉強を重ね
遂に華の表参道で「博多串焼ごりょんさん」をオープンさせました。

以来、俺の会社では「博多串焼」「宮崎地鶏」「沖縄料理」「肉とワインのビストロ」と次々と専門店に特化した業態の店を展開する事になった。

そして次の一手がコレね!

今俺たちが食べているジンギスカン業態だ。



(GINGISMAN?JINGISMAN?)

正式発表はもう少し待っててね!

最近では特に業態を絞り込むどころか「削り込んだ」専門店が台頭して来たよね、、、

挽肉を炭で焼いて白飯を食べさせるだけでウルトラ繁盛させている「挽肉と米」は正にその王道だよね

ユウヤが始めた「焼売酒場」もそうですね。


ジョニーとユウヤと色々と話をしました。


飲食業界のトレンドを知るのは必要だけどトレンドに乗っかるのはコレまた危険を伴います。


今はトレンドよりBASICの時代が長く続いてます。


そのベーシック=専門店をどう業態を落とし込むかが問題なんすよね…


餃子を喰わせるだけなのに
あんな店舗展開して上場迄成し遂げた「肉汁餃子ダンダダン」なんてその王道を行っちゃったもんね。

店名が「餃子ダンダダン酒場」ではなくて「肉汁」と言うキーワードが実に食欲をそそっていて入りたくなるもんね、、、上手いよね~

うちの場合で言えば「串焼ジョウモン」ではなくて「博多串焼」ってキーワードを付けた事でお客様が受ける印象って抜群に変わるでしょ?

普通の串焼き専門店だったらあそこまで注文はされなかったと思います。

飲食店経営って皆んな簡単だと思って手を出すけれど、意外と難しいのですよ(笑)




剛も町田で来月新店舗をオープンさせる。

店名は「串焼一本」?「博多串焼一本」?博多串焼を付けるの?付けないの?

ま、とにかく来月開店頑張りましょう♪



ビックリしたのがこのイケメン君!!!

あの静岡の看板の無い繁盛店『幸』の岡村さんの息子さんなんだって!

何でウチで働いてんの?でも頑張ってね^ ^



塚地クン
大久保クン
鳥玉クン
イケメン君
皆んなありがとうございました^ ^

飲食店経営は奥が深いですね~



|05-13 09:02|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード